プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ゴーヤチャンプルーと定番すのもの


今日のお料理ブログは、
これからの季節にピッタリな2品をご紹介♪


夏野菜が旬の時季になりますよ~



IMG1279.jpg


ゴーヤチャンプルー


私、ゴーヤが大好きで (´艸`) 


苦味がどうしても受けつけず、食べられないという方が
多くいらっしゃるイメージが強い野菜ですが、
実は私、意外とずっと好きかもしれません!ゴーヤ


そりゃあ、小さい頃は口にもしなかったものですから
味の確認ができませんでしたが・・・・
はじめて食べた時からイケたような気がします^^


幼き頃はヘンな考えがありまして・・・
ゴーヤ=大人しか食べてはいけないもの
だという謎の言い伝えが私の中だけにありました(笑)


ゴーヤの他に入れるものといえば、
ちくわ、人参、たまご!仕上げに鰹節をパラパラと。

豚肉は入れないヘルシーレシピ☆

味つけは、醤油、みりん、酒、オイスターソースを調合して(`+・ω・´)ノ

ゴーヤチャンプルーって作りたてはもちろんですが、冷蔵庫に入れて
翌日いただいても美味しいんですよ~




IMG1278.jpg



きゅうりとワカメの酢の物


定番すぎるメニューですが、
夏にわが家でよく登場する一品。

これに、じゃこや新タマネギをプラスしてもいいですね


味つけは、醤油、お酢、だし、砂糖を少々とシンプルに^^


暑い日でも、サラッといただけるお気に入りです(^人^)






スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(11)
トマトのお浸しが今年も好評☆



今日のお料理ブログは・・・
とある日のお夕飯を、まるっとご紹介いたします(´ω`)



IMG1265.jpg



ナスの煮浸し


ナスの旬は夏!
美味しくいただける季節が、今年もやってきましたね~

煮汁をたっぷり吸わせて、ナスにすりおろし生姜をのせました^^

これに鰹節なんかをのっけても合いそうです!



IMG1266.jpg



暑い夏は、冷蔵庫に入れて冷たくしてから
いただいても美味しいですよ~

意外とペロリと何個でもいけちゃいます♪




IMG1267.jpg



大好評だったミニトマトのお浸し


去年から作っている夏限定トマトメニュー!
冷蔵庫に入れて、食べる直前くらいに出していただくのがベストなタイミング☆



IMG1262.jpg



だし汁、醤油、砂糖、酒で作った汁に
湯むきしたトマトをよーく浸してあげることがポイント。


だいたい、5、6時間くらいかなぁ。


IMG1268.jpg


見た目が涼やかなので、食卓が一気に華やかになりますよ♪

簡単なのに好評なメニューって嬉しいものですね





IMG1270.jpg


切り干し大根の煮物


もう、何回作ったかわからないくらいの得意料理です☆

夏は最後にちょろっとお酢を入れて煮ると
アッサリ味に仕上がるんですよ~!
あまり知られていない味つけかもですが・・・これからの季節にオススメです^^


しめじ、まいたけ、しいたけなどキノコを数種類入れるのがニノうめ流

なくてもOKですが、ささがきごぼうを入れると
風味が格段に増すような気がします。




IMG1269.jpg


お魚は鮭!

しょっぱすぎない、塩分控えめが好きなんですよねぇ。

残しがちな皮はですね・・・・
実はコラーゲンがたっぷり含まれているんですって(*゚д゚*)


カリッと香ばしく焼くと、食べやすくなって
むしろ美味しいくらいになりますよ



あと、写真に撮るのを忘れてしまいましたが・・・
豆腐とワカメと長ネギのお味噌汁をつくりました。(定番中の定番シンプル具材^^)


やっぱり和食をしっかり食べると、心が落ち着きますねぇ。

日本人の体にも一番合っているんだろうなぁと、しみじみ感じます(´-ω-`)




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(13)
ヘルシー塩豆腐のカプレーゼ



今日のお料理ブログは・・・ちょっとこだわって作ったカプレーゼ
長いもとキノコをたっぷり使ったボリュームあるサラダ
ご紹介致します(*´ω`*)




IMG1248.jpg


塩豆腐とトマト、アボカドのカプレーゼ


本来よくあるカプレーゼのレシピですと、
モッツァレラチーズを使用し作るものなのですが。。。
それをお豆腐にチェンジすると、すっごくヘルシーにいただけるんですよ~




IMG1245.jpg





豆腐はそのまま重ねて使用すると水っぽく、味を薄くさせてしまうので
よーく水を切ってあげることが重要!!

ここで!ちょっとしたこだわりポイント


ただ単に、水を切った豆腐ではなく
“塩豆腐”というものを作って調理しています(´∀`)ノ



IMG1244.jpg


これですね~



①作り方は超簡単で・・・水切りしたお豆腐に、パラパラとまんべんなく塩をまぶします。
②キッチンペーパーで豆腐全体を包み、
タッパーに入れて半日か一晩冷蔵庫においておけば完成☆


チーズではないのに、ぎゅぎゅっとお豆腐成分が濃縮されて
濃厚になり、、、いわゆる“チーズ風”に早変わりするんですよ~


チーズが苦手、という方にもオススメです!

このままオリーブオイル&コショウをかけていただいても美味しいですが、
カプレーゼとして食べるのが合うかなぁと思います^^


上にかけた特製ドレッシングは、みじん切りにした新玉ねぎ、
オリーブオイル、砂糖、酢、黒コショウを混ぜ合わせて作ったものです。





IMG1253.jpg


長いもとキノコのボリュームサラダ


水菜、長いも、キノコを使った
これまたヘルシーな一品です♪


水菜はそのまま、よーく洗って一口サイズに切って。
ごま油でサッと炒めたキノコ類
(今回は香りの出るまいたけ、
食感と風味が楽しめるエリンギ、しめじ、しいたけをミックスしました。)
を冷まし、千切りにした長いもと一緒に混ぜ合わせます。


味つけは、酢、醤油、砂糖、ごま油、すりごまを
混ぜ合わせたものと和えてできあがり(о^ω^о)


4種類の異なる食感のキノコと、長いものシャキシャキ感は意外と
良いコンビなんです


食物繊維も豊富にとれますし、ヘルシーかつボリューミーな
サラダをいただきたい時にピッタリの一品です。




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(10)
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
