プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ゴーヤチャンプルーとサッパリお味噌汁
本日のブログは、MYお料理の記事です。


メニューをアップする度に
『美味しそう』ですとか、『また何か作ったら載せて下さい』との
お褒めの言葉を多くいただき・・・・・本当に嬉しく思っています(。´Д⊂)


自分で作った料理は、ほとんどデジカメに納めてあるので
定期的にご紹介させていただきますね♪






6428.jpg


ゴーヤーとオクラのチャンプルー


ゴーヤーが苦手な姉でも、どうにかチャンプルーを食べられる工夫を・・・
と考え、自分なりにアレンジしたメニューです。

大きめに切ったオクラが入る事によって、また風味も変わりますし
全然食べやすくなるんですよ~



4、5人分程度の材料


・ゴーヤー1本 ・オクラ(お好みで数本)
・にんじん少々 ・ベーコンか豚肉 ・豆腐1丁 ・卵1つ

ごま油で炒めます。

その他の調味料は醤油、だしの素、みりんなど。


ゴーヤーの下処理として重要な事は、苦味を取る為にもよーく塩もみしておくことですね☆



かつおぶしをたっぷりかけていただくのがオススメ*^^*






6396.jpg



合わせて作ったのが、サッパリしたお味噌汁。

お鍋からの撮影で失礼いたします(/o\)


具材にはカブ、じゃがいも、わかめ、カブの葉を。

歯ごたえにアクセントをつけたくて・・・カブの葉を細かく切ったモノを入れてみました


マンネリ化しがちなお味噌汁ですが、
いろいろな具材を組み合わせてみるのも楽しいですねヽ(`・ω・´)ノ




最近は食事の1時間半くらい前に味噌汁を作って、
冷ました状態で食べる事が多くなったニノうめ家!


暑い日でも、サラッといただくことができますよ♪





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(24)
<<24時間テレビが始まります。 | ホーム | リピーターも多い『風立ちぬ』>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん 
おはようございます♪♪

薄曇りのちょっと蒸し暑い
朝になりました。

涼しい秋が待ち遠しく感じます。

ゴーヤのお味噌汁飲んだ事ありませんでした。
今度、作って見たいと思いました。
お姉さんにゴーヤを美味しく
食べさせてあげたいと思う優しい
二ノうめさんの気持ちが伝わって来ました。
いろいろ工夫されているんですね
毎回二ノうめさんのお料理は
参考にさせていただいております。
これからも楽しみにしています。

二ノうめさん何時もありがとうございます。^^☆☆
ポチッと応援します。
[2013/08/23 06:59]URL | sakura #-[ 編集]

おはようございます(^^)
毎日暑くてバテてしまいそうです。
ゴーヤは夏バテ対策に良いそうですね。
でも苦くてなかなか食べる気になりませんが^m^
オクラは大好きなので今度作ってみたいと思います。

お味噌汁も具材をたっぷりいれると
お野菜も沢山食べれますね。
どちらも、美味しそう(^^)

↓ココちゃん、治ってよかったですね(*^_^*)
[2013/08/23 07:39]URL | クーチャンママ #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ご馳走をよばれに行こうかなぁ・・・(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
[2013/08/23 08:07]URL | 彦星 #-[ 編集]

ゴーヤチャンプルーにオクラですね
号に伝えましょー^^
[2013/08/23 08:17]URL | キッツCat #roOum4UQ[ 編集]

凄いなぁ~
料理が美味しそうなだけじゃなく
嫌いな食材が食べられる工夫もしてある~
もう1つ料理のブログ立ち上げたら?
で、そのうち書籍化したら売れそう(笑)

ウチのダーリン、沖縄出身なのに
ゴーヤ苦手なのよ。
私は大好きだから真似してみようかしら?(笑
[2013/08/23 09:21]URL | ROUGE #-[ 編集]

ニノうめちゃんオッハー
お母様自慢の娘だわ
私の娘になって欲しいわ♪
[2013/08/23 11:52]URL | みゆきん #-[ 編集]

おいしそう♪
ゴーヤにオクラの組合せ、よさそうですね!今度作ってみたいなと思いました♪

暑い季節は、食事の支度も大変だよね~。ご飯を炊いたり、火を使ったりすると余計に暑いから私はつい手抜き料理な毎日です。
ニノうめさんを見習って気合いを入れ直します!!
[2013/08/23 12:05]URL | あひる #-[ 編集]

ニノうめさん、こんにちは。

ゴーヤが苦手なお姉さんのために工夫してメニューを
考えるなんて、ニノうめさんえらいです(*^_^*)
これからどんどんメニューが増えますね。
[2013/08/23 14:42]URL | おたべ #TluyS4YI[ 編集]

ニノうめちゃんコンニチハ

ゴーヤとオクラのチャンプルー美味しそう^^
コーンも入っているのかな?
これならお姉さんも美味しく食べられそうですね♪
そういう優しいキモチってお料理の中でも大切な事だと思います
こういう心遣いが高校生で出来るなんてお母さんのご自慢だと思います☆

お味噌汁の具材って悩んじゃうけど
作ってみると面白いですよねー
昨日うちは茄子と大葉のお味噌汁でした^^

雷ゴロゴロなってます
ニノうめちゃんが住む街はダイジョウブですか~?
どうぞお気をつけて~☆
[2013/08/23 17:39]URL | JUN #-[ 編集]

Re: sakuraさんへお返事
> 二ノうめさん 
> おはようございます♪♪
>
> 薄曇りのちょっと蒸し暑い
> 朝になりました。
>
> 涼しい秋が待ち遠しく感じます。
>
> ゴーヤのお味噌汁飲んだ事ありませんでした。
> 今度、作って見たいと思いました。
> お姉さんにゴーヤを美味しく
> 食べさせてあげたいと思う優しい
> 二ノうめさんの気持ちが伝わって来ました。
> いろいろ工夫されているんですね
> 毎回二ノうめさんのお料理は
> 参考にさせていただいております。
> これからも楽しみにしています。
>
> 二ノうめさん何時もありがとうございます。^^☆☆
> ポチッと応援します。

sakuraさん、こんばんは

私のところも曇り空だったのですが、
いつもよりは随分過ごしやすかったように感じました(^^)
ただ湿度だけは高くて...部屋の中はムシムシでした。

お味噌汁は、ゴーヤではなく
カブとじゃがいもとワカメの具材ですよ〜
冷ましても美味しくいただけるのでオススメです☆

やっぱり、食べてもらう相手の事を一番に
考えてあげるのが一番だって思います。
自己流に工夫するのも楽しいですし...
楽しみにしてくださっているとのこと、すっごく嬉しいです(´Д⊂

いつも応援やコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m
[2013/08/23 17:45]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re:クーチャンママさんへお返事
> おはようございます(^^)
> 毎日暑くてバテてしまいそうです。
> ゴーヤは夏バテ対策に良いそうですね。
> でも苦くてなかなか食べる気になりませんが^m^
> オクラは大好きなので今度作ってみたいと思います。
>
> お味噌汁も具材をたっぷりいれると
> お野菜も沢山食べれますね。
> どちらも、美味しそう(^^)
>
> ↓ココちゃん、治ってよかったですね(*^_^*)

こんばんは。
お久しぶりです(^^)
コメントを寄せて下さり、ありがとうございます!

もう8月も下旬に入ったというのに...
相変わらずの猛暑が続いていますね><
ゴーヤは夏バテ予防にもなるらしいので、
我が家ではよく食卓に登場する野菜です☆
オクラ、私も大好きなんですよ〜(ノ´∀`*)

ココの事でも、お心遣いをありがとうございます。
トリミング許可が出てお散歩の許可も出て...
順調な回復っぷりに安心しています(;_:)
[2013/08/23 17:49]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: 彦星さんへお返事
> (*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
> 美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
> ご馳走をよばれに行こうかなぁ・・・(*'‐'*) 笑^^
> 応援♪ポチッ☆彡

こんばんは
お忙しい中ですのに、、、
ブログのご訪問、
コメントを寄せて下さりありがとうございますm(_ _)m

そう言われるとすごく嬉しいです!
私が作った料理なんかでよければ、
ご馳走したいくらいですよ〜(笑)
[2013/08/23 17:53]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: キッツcatさんへお返事
> ゴーヤチャンプルーにオクラですね
> 号に伝えましょー^^

こんばんは

普通のゴーヤチャンプルとは
また違った感じになるので、
新鮮さが味わえますよ〜♪

号さんなら、とびきり美味しく作ってくれそうですね(#^^#)
[2013/08/23 17:55]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: ROUGEさんへお返事
> 凄いなぁ~
> 料理が美味しそうなだけじゃなく
> 嫌いな食材が食べられる工夫もしてある~
> もう1つ料理のブログ立ち上げたら?
> で、そのうち書籍化したら売れそう(笑)
>
> ウチのダーリン、沖縄出身なのに
> ゴーヤ苦手なのよ。
> 私は大好きだから真似してみようかしら?(笑

そんな〜!勿体無いくらいの褒め言葉ですよ〜!
書籍化、、、ちょっぴり憧れもありますが、
もしそれを目指すのならもっともっと腕を磨かなくては(`・ω・´)

ゴーヤってクセがある味ですし、
苦手な方も多いんですよね。
私も昔は苦いというイメージから疎遠していたのですが、
思い切って食べてみたら、意外と美味しいことに気づいて!
それからあの苦味の虜です(笑)
[2013/08/23 18:02]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: みゆきんさんへお返事
> ニノうめちゃんオッハー
> お母様自慢の娘だわ
> 私の娘になって欲しいわ♪

みゆきんさん、こんばんは

そんなふうに思ってくださるなんて...
もう光栄すぎますよ〜(*´Д`*)

まだまだ研究して、自己流のレシピを生み出していくのが
目標です★
[2013/08/23 18:04]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: あひるさんへお返事
> ゴーヤにオクラの組合せ、よさそうですね!今度作ってみたいなと思いました♪
>
> 暑い季節は、食事の支度も大変だよね~。ご飯を炊いたり、火を使ったりすると余計に暑いから私はつい手抜き料理な毎日です。
> ニノうめさんを見習って気合いを入れ直します!!

あひるさん、こんばんは♪

苦味で食べづらいイメージのあるゴーヤチャンプルですが、
オクラを入れることによって随分
マイルドになる気がします。
是非、一度作ってみてください(´ω`)

この時期にする台所仕事は
一番大変なんですよね〜!
あまりの熱気に心折れそうになることもありますが、
気合でどうにか頑張っています(*^^*)
[2013/08/23 18:09]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: おたべさんへお返事
> ニノうめさん、こんにちは。
>
> ゴーヤが苦手なお姉さんのために工夫してメニューを
> 考えるなんて、ニノうめさんえらいです(*^_^*)
> これからどんどんメニューが増えますね。

おたべさん、こんばんは

どうにかして、少しでも食べてくれないかなぁと思って。
よーく塩もみして入れました☆
オクラを入れると、より食べやすくなることがわかりました(^^)

今は、いろんなジャンルのお料理を
作れるようになる事が目標です( ´∀`)
[2013/08/23 18:19]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

ゴーヤとオクラのチャンプルー、美味しそうですね♪
ゴーヤは塩もみをよくしておくと苦味がとれるのですね(^_^)☆

お味噌汁は、夏場たくさん汗をかいたときには、よりいいですよね☆
ガブの葉が入っているお味噌汁いいですよね♪

いつも色々な工夫がされているニノうめさんのお料理素敵ですね☆★

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2013/08/23 18:34]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

Re: JUNさんへお返事
> ニノうめちゃんコンニチハ
>
> ゴーヤとオクラのチャンプルー美味しそう^^
> コーンも入っているのかな?
> これならお姉さんも美味しく食べられそうですね♪
> そういう優しいキモチってお料理の中でも大切な事だと思います
> こういう心遣いが高校生で出来るなんてお母さんのご自慢だと思います☆
>
> お味噌汁の具材って悩んじゃうけど
> 作ってみると面白いですよねー
> 昨日うちは茄子と大葉のお味噌汁でした^^
>
> 雷ゴロゴロなってます
> ニノうめちゃんが住む街はダイジョウブですか~?
> どうぞお気をつけて~☆

JUNさん、こんばんは

そうです(^^)
オクラにゴーヤ、コーン、ちくわと豆腐と卵などが入っています☆
ゴーヤ独特の苦味を消すために
オクラを入れてみたのが正解だったのかもしれません。
無事、姉も食べてくれました〜

そう感じてくださるなんてすごく嬉しいです><
自慢だと思ってくれていたらいいなぁ。

ごはんにおかずのメニューの日は
絶対お味噌汁はいるものですからね。
似たりよったりにならないよう心がけてはいるつもりですが、
正直、具材に悩む時もあります。
ナスと大葉のお味噌汁、、、美味しそうです♪

私のところも、ゴロゴロ雷でした(´・ω・`)
夕方はずっと家にいたので
被害にあう事なく済んで良かったです^^
[2013/08/23 19:22]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: くーまたんさんへお返事
> ゴーヤとオクラのチャンプルー、美味しそうですね♪
> ゴーヤは塩もみをよくしておくと苦味がとれるのですね(^_^)☆
>
> お味噌汁は、夏場たくさん汗をかいたときには、よりいいですよね☆
> ガブの葉が入っているお味噌汁いいですよね♪
>
> いつも色々な工夫がされているニノうめさんのお料理素敵ですね☆★
>
> 見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
> 今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

完全にではありませんが、
よーく塩もみする事によりクセを和らげる事ができますよ♪
生食する時は、サッと湯に通してみてもいいかもしれません。

冷まして食べるお味噌汁は
この時期でも食べやすいのでオススメです☆

素敵だなんて〜!
勿体無いくらいのお言葉ですっ。

こちらこそ、いつもブログのご訪問や
コメントを寄せて下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
[2013/08/23 19:26]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪

きょうもおいしそうレシピですね
ゴーヤーチャンプル ふんわりと美味しそうです☆^^
塩もみをしっかりしておくと苦味があまり感じないのですね!
こういうところの丁寧さが 大事なんですよね
それにオクラもいっしょにというところが 新鮮です♪
うちの畑でもゴーヤが今ごろできてきたりです 作ってみま~す( *^^)(*^^*)ッ!
あったかいお味噌汁も 消化にイイですものね
うちでもクーラー着けながらだから、なおのこと
あったかいお汁ものは毎晩いただいてます^^
きょうも元気のでるレシピさん ありがとうございます.*・゚

 
[2013/08/23 20:02]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ゴーヤチャンプルーとサッパリお味噌汁、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
[2013/08/24 00:35]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

Re:れぃんさんへお返事
> ニノうめさん こんにちわ♪
>
> きょうもおいしそうレシピですね
> ゴーヤーチャンプル ふんわりと美味しそうです☆^^
> 塩もみをしっかりしておくと苦味があまり感じないのですね!
> こういうところの丁寧さが 大事なんですよね
> それにオクラもいっしょにというところが 新鮮です♪
> うちの畑でもゴーヤが今ごろできてきたりです 作ってみま~す( *^^)(*^^*)ッ!
> あったかいお味噌汁も 消化にイイですものね
> うちでもクーラー着けながらだから、なおのこと
> あったかいお汁ものは毎晩いただいてます^^
> きょうも元気のでるレシピさん ありがとうございます.*・゚
>
>  

れぃんさん、おはようございます

そう言って頂きとても嬉しいです(´ω`)
完全に苦味をとることはできないのですが、
よーく塩もみしておくことにより
全然変わってくると思います。

オクラを入れる事により、全然印象の違うチャンプルができました☆

夏は冷たいメニューばかりになりがちですが、
しっかりお味噌汁を飲んで体の内部はあっためておきたいですね^^
最近は具材に悩む事も多いので、いろいろ研究しています!
[2013/08/24 04:38]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re:siawasekunさんへお返事
> ゴーヤチャンプルーとサッパリお味噌汁、・・・・・・。
> 素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
>
> 食べたくなりましたよ。
> ぜひ、・・・・・・。
>
> 昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
> 応援ポチ♪♪(全)

おはようございます

チャンプルーにオクラを入れる事により
新しい食感が出て、新鮮さを感じられました♪
炒めるだけで簡単に作れるのでオススメですよ~(*^_^*)

そう思って下さるのが1番嬉しいです><

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
[2013/08/24 04:40]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/986-31062b2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
