プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
トマトのお浸しが今年も好評☆



今日のお料理ブログは・・・
とある日のお夕飯を、まるっとご紹介いたします(´ω`)



IMG1265.jpg



ナスの煮浸し


ナスの旬は夏!
美味しくいただける季節が、今年もやってきましたね~

煮汁をたっぷり吸わせて、ナスにすりおろし生姜をのせました^^

これに鰹節なんかをのっけても合いそうです!



IMG1266.jpg



暑い夏は、冷蔵庫に入れて冷たくしてから
いただいても美味しいですよ~

意外とペロリと何個でもいけちゃいます♪




IMG1267.jpg



大好評だったミニトマトのお浸し


去年から作っている夏限定トマトメニュー!
冷蔵庫に入れて、食べる直前くらいに出していただくのがベストなタイミング☆



IMG1262.jpg



だし汁、醤油、砂糖、酒で作った汁に
湯むきしたトマトをよーく浸してあげることがポイント。


だいたい、5、6時間くらいかなぁ。


IMG1268.jpg


見た目が涼やかなので、食卓が一気に華やかになりますよ♪

簡単なのに好評なメニューって嬉しいものですね





IMG1270.jpg


切り干し大根の煮物


もう、何回作ったかわからないくらいの得意料理です☆

夏は最後にちょろっとお酢を入れて煮ると
アッサリ味に仕上がるんですよ~!
あまり知られていない味つけかもですが・・・これからの季節にオススメです^^


しめじ、まいたけ、しいたけなどキノコを数種類入れるのがニノうめ流

なくてもOKですが、ささがきごぼうを入れると
風味が格段に増すような気がします。




IMG1269.jpg


お魚は鮭!

しょっぱすぎない、塩分控えめが好きなんですよねぇ。

残しがちな皮はですね・・・・
実はコラーゲンがたっぷり含まれているんですって(*゚д゚*)


カリッと香ばしく焼くと、食べやすくなって
むしろ美味しいくらいになりますよ



あと、写真に撮るのを忘れてしまいましたが・・・
豆腐とワカメと長ネギのお味噌汁をつくりました。(定番中の定番シンプル具材^^)


やっぱり和食をしっかり食べると、心が落ち着きますねぇ。

日本人の体にも一番合っているんだろうなぁと、しみじみ感じます(´-ω-`)




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(13)
<<9億円の当選ですってよ^^; | ホーム | 二宮さんHappy Birthday☆>>
+comments+
以前はシャケの皮は食べてましたが、
今は外しています。
臭みが一番強いから。

でも、腹に近いところの皮の内側は
食べます。コラーゲンが一番あるところ
ですから。
[2016/06/18 06:39]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

鮭は使い勝手がいいので好きです~
それにしても和食の献立は嬉しいですね。

お茄子がソロソロ安くなってきたかな?

[2016/06/18 08:04]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

ミニトマトのお浸し
良い意味で・・・

カルチャーショック


そんな食べ方もあるのか~ "φ(・ェ・o)~メモメモ
[2016/06/18 09:01]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

昨日から突然、真夏の気候になった感じで
食卓も夏野菜がいいですね~。
いつもながら野菜中心メニュー。
おいしそう、そして健康的。
[2016/06/18 16:16]URL | thumoria #-[ 編集]

ナスの煮浸し!好きです。
ナスの煮浸し、いくらでも食べちゃいますよ。
今日も暑かったんですよ。
コメント応援を、ありがとうね。応援完了!
[2016/06/18 16:39]URL | ちごゆり嘉子 #-[ 編集]

ニノうめさん 
ヘルシーで美味しそうな晩ご飯ですね~
おなすのおひたし、いくらでも食べたくなります!(^^)!
ミニトマトも和風おだしに浸すって、ありそうでなかったことですね 
マリネより好きかもです、早速作ってみます♪

切り干し大根も夏味にお酢を入れてみる~☆ 
そうなんですね、細やかな気配りです
お料理を愛しているニノうめさんだゎ~って思います^^   
[2016/06/18 16:44]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

相変わらず、ニノうめちゃんは素敵(^ε^)-☆Chu!!
[2016/06/18 17:50]URL | みゆきん #-[ 編集]

夏野菜全開メニューですね
もう外は真夏みたい。
仕事をしながら外を眺めてます
自分に休みの日は
かなりの確率で雨なんです・・・
応援!
[2016/06/18 19:10]URL | せいパパ #-[ 編集]

こんばんは
明日は雨ですね~ナスにトマト
いいですね~昨日はスイカを
初めて食べました。
[2016/06/18 20:10]URL | ytakei4 #-[ 編集]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2016/06/19 02:29]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

ミニトマトのお浸しというのはいいですね。
けっこうなるのでこれも楽しみです。

[2016/06/19 07:38]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]


丁度先頃ナス買ってきましたので
参考にさせてもらいますよ!(-∀・)
[2016/06/19 16:14]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]

ミニトマトのお浸し、とても美味しそうですね(^_^)☆
ここのところは暑い日が続いていますから、涼やかな感じが食べやすく感じて、いいですね☆★

切り干し大根の煮物も、ご好評なのですもんね♪
とても美味しそうですね(^_^)☆

応援☆
[2016/06/20 07:35]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2617-8ce87ac5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
