プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
手作りシューマイと、得意のおから



今日のお料理ブログは、先週作りました
手作りシューマイと得意料理のひとつでもある炒りおからです♪



具材を細かく刻む系のお料理、好きなんですよねぇ。(作るのが^^)



IMG1038.jpg


かにシューマイ


挽肉と玉ねぎのみじん切り、しいたけを細かく切り
調味料であわせたタネは下味をしっかりつけることが大事な行程!


ボンヤリ味より、ある程度味がしっかりついていた方が美味しいですからね



IMG1036.jpg



上にトッピングしてあるのはカニです!

缶詰ではありますが・・・・
かに缶はお手軽ですし、お値段もそこまで高くはないので活躍してくれます☆
良いダシにもなり、風味も出してくれるのが助かります^^

15分ほど蒸しまして、、、



IMG1037.jpg


完成です☆

自宅で手作りシューマイを作るのって難しそうなイメージがあるかもしれませんが、
意外にも行程は少ないですし、簡単に作れるメニューなんですよ~!


切って、こねて、包んで、蒸して ・・・たったこれだけで終了(ノ・ω・)ノ


包み終えたシューマイを蒸す際、通常はレタスなどの葉物野菜が定番ですが・・・・
わが家ではクッキングシートを使います。

代用しているのではなく、あえてのクッキングシート。

レタスや白菜などを下に蒸してしまうと
どうしても余分な水分が出てきてしまって
思いがけず皮がグチャグチャになってしまうことがあるんですよ><

水分の出すぎを防ぐ為、便利なアイテムなんですよ


翌日のお弁当おかずにもピッタリでした♪




IMG0992.jpg


炒りおから


卯の花とも言いますね^^

小さい頃は、どうしてこんなにパサパサ&もったりする食べ物が
この世にあるのだろうと頭抱えていたものですが、
大人になった今はおから、大好きです(*´ω`*)


おからの他には人参、油揚げ、いんげん、しいたけ、ネギ、こんにゃく、
ちくわ、ごぼうと8品目入っている具だくさんですし・・・
ヘルシーで体に良いこと間違いなし☆


味は濃くなりすぎないように、だしのお味をしっかりきかせます。


よーく炒ったおからは日持ちもするので、
一度にたくさん作って何日かにわけて食べています(ノω`)





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(11)
<<梅とオレンジピールが好きだから。 | ホーム | 350円の送料で何かが買えそうだ。>>
+comments+
素敵ね~
シュウマイを手作りするなんて・・・・
若いのに二ノうめさんはやりますね~
シュウマイだけでなくおからも最近作ってないわ。
今夜あたり食べたくなりました。
[2016/04/09 06:32]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

手作りシュウマイ。
美味しそうですね!!

手つくりに男は弱い( ̄Д ̄;;
[2016/04/09 06:49]URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]

おはよ~

シューマイ家で作ると美味しいよね^^
カニシューマイ、贅沢だけどおいしそう。

大人になってわかる味
好きになる味ってありますよね。
私は子どもの頃、
切り干し大根の煮物やひじきの煮物が
大嫌いでしたが、
大人になったら不思議と好きになりました。
おからは子どもの頃から好きでした。
[2016/04/09 07:41]URL | thumoria #-[ 編集]

切って、こねて、包んで、蒸して ・・・たったこれだけで・・・
この 4つの工程が

大変という方が・・・世の中には存在する ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


※ 料理を作るのに喜びを感じる方には簡単すぎるのですがね~♪
[2016/04/09 07:44]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

ニノうめ さま

シューマイはわたしも時々作ります!
ニノうめさんは細かく刻む系のお料理が
好きなんですね!
わたしはお団子にまとめる系のお料理が
好きですよ。(笑)
中華料理用におうちにもせいろがあると
便利ですよ。
せいろにレタスや白菜、クッキングシートを敷いて、
その上に蒸し物を乗せて蒸気の出ているお鍋で
蒸せば、出来上がりをせいろのまま
お皿に乗せて食卓に出すことが出来ます。

おからもGoodですね!!
[2016/04/09 10:02]URL | lunaya #TojGNFVY[ 編集]

私の上をいくニノうめちゃんに脱帽
[2016/04/09 13:45]URL | みゆきん #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
手作りしゅうまい 美味しそうです~=*^-^*=
シューマイってどうしてもハードル高く思えて・・
それならギョーザにしようかと、、 
ごまかしとおしてきています('▽`;;

ふわっとむしあがったカニシューマイ
とってもご馳走ですね.*・゚
炒りおからも具材がたくさんで、滋養満点です~ 
これを食べたら安心と思えるような 
お守りみたいなおからさんですね*♡* 
 
[2016/04/09 16:25]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こんばんは
コメントをありがとうございます。
食欲をそそるレシピですね~
手作り感がたまらないです。
[2016/04/09 19:31]URL | ytakei4 #-[ 編集]

変な時間にお昼を食べたもんで
夕飯をパスしました。
で、今お腹が空いてきたところなので
この記事は目の毒です_(^^;)ゞ
[2016/04/09 23:30]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]

手作りシューマイと、得意のおから、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2016/04/10 05:04]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

かにシューマイ、とても美味しそうですね(^_^)☆
手作りでこんなにきれいにできるなんてさすがですね☆★

炒りおからも、とても美味しそうですね(^_^)☆
私も子どもの頃は苦手な方でしたが、今は大好きです☆

こちらに失礼しましたm(__)m
見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2016/04/11 07:39]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2520-903f3d50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
