プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ひじきの炊き込みご飯と、お気に入りマリネ


今日のお料理ブログは、最近作るのにハマっている炊き込みご飯と、
意外な組み合わせが美味しかったマリネです☆




IMG0946.jpg



ひじきの炊き込みご飯


定番中の定番っ!ひじきを使った炊き込みご飯になります^^


“ひじきごはん”と名を称して、
小学校時代の給食でよく出てきた印象があります。
なつかしや(^ω^)ノ


実はこの炊き込みご飯、前日多めに作って夕飯メニューとして食べた
ひじきの煮物なんですよ~


いわゆるリメイク料理ってやつです☆


煮物で使った材料は、ひじき、人参、ささがきごぼう、
まいたけ、しいたけ、しめじ、ちくわ、油揚げ、大豆の9種類に
緑のトッピングとしていんげんを。(キヌサヤでもいいですね~)


ささがきごぼうを多めにすると、風味がグッとよくなりますね♪

キノコ類は断然まいたけを入れる事をオススメします(`・ω・´) 良い香りが出るので^^



IMG0945.jpg


炊きあがりが、少しお水が多かったかなぁという仕上がりだったので
また次回、リベンジするぞー!!






IMG0899.jpg


かぶとトマトとセロリのマリネ


生のかぶとトマトを合わせるお料理って、なかなかないでしょう!

サラダにする用に作られたサラダかぶに
甘みがしっかり感じられるフルーツトマトに近いトマトを使用するとGOODです


固いかぶや、酸味の強いトマトになってしまうと
味もだいぶ変わってきてしまうので。。。


皮を剥いたカブ、スジをとったセロリは千切りに。
塩もみして出た水分はギュッとよく絞ります。

オリーブオイル大2、酢大1、レモン汁大1、砂糖大1、塩コショウなどで味つけ!


レモン汁が味の決め手になりますね!
私はお手軽なポッカレモンを使用しました^^


IMG0900.jpg




ありがたいことに、すごーく好評なもので(嬉しい)
既に2回ほど夕飯献立で作らせていただいております(´艸`)


わが家の定番メニューになりそう





************************************************



今日の夕方、家族で居酒屋へ行ってきます!


1月。最後に行ったお店と同じ場所。
こじんまりとしていて、決してオシャレなところとはいえないけれど
お料理がすっごく美味しいんですよ~ヽ(゚~゚o)ノ


人生では3回目となる居酒屋です。
まだ、たったの3回しか行っていなかったのねぇ
(こんなものかしら。イマイチ基準がわからない)


はじめて、生ビールのジョッキを
一杯目に頼んでみようかと考えています。ドキドキ(*´-`).。oO




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(8)
<<苺づくしの春にしたい。 | ホーム | さくらんぼドリンクに目がないの。>>
+comments+
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
これは実はうちのお嫁ちゃんも時々やるのですよ。
身体に良いものね、ヒジキは・・・・
マリネおいしそうですね。
酢の物これからことにいいですね。

[2016/03/19 07:23]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

最近ちょっぴり
太ってきたから
あっさりレシピが気になります。
応援!
[2016/03/19 08:22]URL | せいパパ #-[ 編集]

キノコ まいたけの 名前の由来
舞茸

① その形があたかもキノコが舞っている様に見えることによるという説と、


② 食した者があまりの美味しさに踊りだしたという説などが言われます。


※ 私は 後者の説かなぁ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
[2016/03/19 08:29]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

ひじきといえば、ひじきの生ふりかけというのを買いました。。
ワタシはひじきおにぎり作ってみますかね。。
[2016/03/19 09:32]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]

ドラえもんの何処でもドアがあったらニノうめちゃんの所でランチしたいよ~♪
[2016/03/19 11:30]URL | みゆきん #-[ 編集]

ひじきの炊き込みご飯も、かぶとトマトとセロリのマリネもどちらもとても美味しそうですね(^_^)☆
色々と毎回工夫をされているので、美味しく喜んでいただけるのでしょうね♪

居酒屋の方も楽しんでらしてくださいね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2016/03/19 12:24]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

こんばんは
いつもヘルシーですね~お姉さんは
肉が好きでしたっけ。居酒屋楽しんで
来てくださいね。歩きですか?
[2016/03/19 16:11]URL | ytakei4 #-[ 編集]

ひじきの炊き込みご飯
ひじきの炊き込みご飯・・・かぶとトマトとセロリのマリネ・・・とても美味しそうです。
ニノうめちゃん 若いのによくやりますね。
いつもヒント貰ってます。有難うね。P”
[2016/03/20 01:09]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2491-b1bf1306

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
