プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
炊き込みご飯作りの魅力に目覚めた!



今日のお料理ブログは、
たまに食べたくなる炊き込みご飯甘酢で煮た根菜の煮物をご紹介します☆

やっぱり和食作りは楽しいわ~(´∀`)ノ

日本人にとっての、一番の健康食でもありますしね^^




IMG0838.jpg



あさりの炊き込みご飯


あさりの身があまり見えないですが・・・・
(剥いてみたら小さかったのですよ~!)
小粒のあさり、結構たっぷり入ってマスヽ(`・ω・´)ノ


実は、はじめて作ってみたんです。炊き込みご飯って。

作れたら素敵だなぁ、いいなぁとは前々からずっと思っていたのですが、
いざ自分で調理するのは初挑戦のことでした




IMG0837.jpg



入れた具材は、あさり、人参と油揚げを千切りにしたものに
細かくさいた舞茸を。

(キノコ類は香りや食感の出るしいたけやしめじなどでも良さそうです^^)

味つけは、醤油、みりん、料理酒でアッサリ和風味に♪
とは言え、炊き込みご飯で薄味すぎますとボンヤリご飯になってしまい
イマイチですから、さりげなくしっかりと味つけです!(伝わりにくいっ)




IMG0839.jpg


スイッチを押して、炊きあがるまでドキドキだったのですが
少しずつ美味しそうな匂いが漂ってきて

うまい具合に出来上がりました~!!


炊き込みご飯って手間暇のかかるお料理のイメージが強かったのですが、
意外にすぐ、簡単に作れてしまうものだったんですね(*゚д゚*)


先日、ひじきの炊き込みご飯を作りましたので
またいつかのお料理ブログでアップさせていただきますね^^b




IMG_773.jpg



根菜の甘酢煮



お野菜タップリ!彩りの良さも意識して作りましたヽ(。・∀・)ノ


何種類、野菜やら具材を入れたんだっけなぁ。
よし、書き出してみましょ☆


・人参   ・ごぼう  ・赤パプリカ  ・じゃがいも
・ピーマン  ・ブロッコリー  ・れんこん
・玉ねぎ  ・こんにゃく  ・ちくわ
・いんげん(茹でたものを最後にトッピングしています)


全部合わせて11種類なりヽ(^○^)ノ



たくさん合わせてしまいましたが、ごま油で炒めた野菜に
甘酢の味付けですと良い感じに味がまとまるんですよ~

水溶き片栗粉をちょろりと入れると、甘酢がうまく絡みます^^


お弁当おかずにしてもピッタリの一品でした☆





************************


パソコンのルーターの件、無事新しいものを取り付け
復活しましたよ~!!お騒がせ致しましたm(_ _)m

今日からまた通常通り、コメントのお返しなどしていきたいなぁと思います。


毎日、当たり前に触っているパソコン。

一日でも手を付けない期間がありますと
生活の中で何か物足りないような、
なんともいえない違和感を感じてしまうものですねp(´⌒`q)


未読メールも50件とかになっていて、びっくらこいたでしたよ(^ω^;)




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(11)
<<7歳の記念は大好きなチーズのケーキ☆ | ホーム | 5年前の記憶とココBIRTHDAY>>
+comments+
全て一からの手作りなんて凄い!
私は既製品の具を
入れてスイッチを入れておしまいです。
応援。
[2016/03/12 06:36]URL | せいパパ #-[ 編集]

マイタケはいい、お出しがでますね
ニノうめさんの炊き込みご飯から
いい香りがしてきました^~^
[2016/03/12 06:45]URL | キッツ #roOum4UQ[ 編集]

ホテルでの宿泊も二日目。
家庭料理が食べたい・・・
[2016/03/12 06:48]URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]

根菜の甘酢煮
11種類Σ(;。`゚ω゚。)お゙----ッ

沢山で、栄養満点ですね!


未読メール50件

私の場合
興味のない迷惑メールは一日3件位届きます(o´・∀・`o)ニコッ♪

[2016/03/12 07:25]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

お野菜11種!
ニノちゃん ありがとうね。
おばちゃんが負けてます お野菜しっかり取らないとです。
炊き込みはしばらくしていません。
[2016/03/12 09:33]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

“あさりの炊き込みご飯”“根菜の甘酢煮”は美味しそうですね。
炊き込みご飯は大好きです。(#^ー°)v
応援♪ポチッ☆彡
[2016/03/12 10:27]URL | 彦星 #-[ 編集]

あさりの炊き込みご飯、とても美味しそうですね(^_^)☆
和食は食べていて、お腹が落ち着く感じがしていいですよね♪
炊き込みご飯も本当に美味しくて、炊き込みご飯のときは嬉しくなりますよね(^_^)♪

根菜の甘酢煮も、11種類の野菜が入っていて、栄養もたっぷりでいいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2016/03/12 12:14]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

炊き込みご飯は難易度高いですよ~。
まず、味付けが難しいです。
炊きあがってみないとわからない
途中で味見もできないしね。
それと水分量。
具からの水分出てしまうこともありますから。
さすがニノうめさん、うまくできてる!!
やっぱりお料理のセンスいいですね。

貝類は、一度お鍋で火を通し
そのスープで炊き込むといいですよ。
貝や、牡蠣は炊き込むと小さくなるので
あとで混ぜ込むと大きいままで
ゴージャスになりますよ^^
[2016/03/12 16:03]URL | thumoria #-[ 編集]

凄い
味見したいわ
美味しそう
食べても太らなさそうで最高だわ(^^♪
[2016/03/12 16:54]URL | みゆきん #-[ 編集]

こんばんは
おいしそうですね~いつも
ヘルシーですね~お姉さん
は料理作らないのかな?
[2016/03/12 19:33]URL | ytakei4 #-[ 編集]

炊き込みご飯と甘酢で煮た根菜の煮物、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

健康に良さそうなメニューですね。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2016/03/13 03:02]URL | siawasekun  #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2482-a00af810

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
