プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
手作りゆずジャム作りました♪



わが家には、大きなゆずの木がありまして・・・
今冬も大豊作だったことを以前ブログで書かせていただいていました^^



http://ninoume.blog.fc2.com/blog-entry-2248.html
(そのときの記事URLです!)


物心ついた頃から、ずーっとニノうめ家の庭に存在するゆずの木 


特に今年は、収穫しても収穫してもキリがないくらいに大、大、大豊作で!

使い道としては、湯船に入れてゆず風呂にしたり
果汁を搾って、皮を千切りにして
大根ゆず、かぶや白菜と一緒に漬け込んだり・・・
おでんにパラリとトッピングしてみたりと色々活用させておりました♪


スーパーで買うと、どんなに安くてもひとつ100円以上はする
決して安いとはいえないお値段ですから、大量に実をつけてくれて大助かりでしたよ~(^ω^)


そこで!ゆずの皮をうまく使った甘い系の何かも作りたいな~と
ゆずジャムなるものを作ってみました!


見た目のイメージはオレンジマーマレードみたいなものね





IMG0756.jpg



まずは、よーく洗ったゆずを3回ゆでこぼしをします。

・・・3回も?地道な作業ではありますが、この一手間が超重要な工程!!

ザルにあげたゆずを半分に切り、果肉を搾り皮は細めの千切りに。
ヘタや種が入らないよう、しっかりとって綺麗にしてあげます。


しかしゆずって、あの小さい実の中に
細々とした種がギッシリ詰まっているんですよねぇ(T_T)

種とりの作業は結構大変かも



IMG07579.jpg


砂糖と(うちは三温糖使用です)ザラメを混ぜたものを
ゆずと同量くらい入れ、15分くらいグツグツとさせながらよく煮込みます。


それにしても、ゆずと同量の砂糖って・・・・

一応レシピ通りなのですが、この通りにしてしまうと
どうも多すぎるような気がしてしまうのでだいぶ控えてしまっています。


味見をしながら、お好みで量を調整していくのがいいかと思います(゚人゚)

ただ、砂糖が極端に少なすぎてしまうと
あまりに酸っぱすぎ&とろみも全く出なくなってしまい、失敗の原因になるので注意  ←




IMG0759.jpg


5分も経てば、このような状態になります^^

ゆずの爽やかな、ジャム特有の甘い良い香りがしてきますよ~



最後に熱湯消毒をさせた瓶につめつめして完成です(о^ω^о)




IMG0761l.jpg


見た目は黄色いマーマレードみたい☆

冷めてきますと、ジャムらしい固さが出てきます。




IMG0762.jpg



焼きたてのパンに塗って食べる美味しさといったらもう!!
やってくる朝が、待ち遠しくなるくらいのものですよ


スプーン一杯ほどの量をアツアツのお湯でといて、
ゆず湯にして飲むのもイケました(´∀`)ノ



自宅で収穫できたものをジャムにするって、素敵なことです。


もちろん無添加で、害ある成分は一切ナシ。
使用した材料が全てわかっているから
安心して食べられるところが手作りの魅力でもあります(*´~`*)ノ




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(13)
<<季節を先取り。春ドリンクを飲んで | ホーム | 冷え性の救世主!!>>
+comments+
二ノうめさん♪
おはようございます。

柚子の手作りジャム
とっても美味しそうですね♪
今年は二ノうめさんのお家の
柚子が大豊作だったんですね。
わぁ、いいですね。
お店で一つ買うと安くても
100円はしますね。
柚子のジャムはお店では見た
事がありません。
焼き立てのパンにぬって食べたら
それは美味しいでしょうね。(o^-^o)。
二ノうめさん何時もありがとうございます。
応援☆
[2016/02/10 05:36]URL | sakura #-[ 編集]

果物は苦手だから
ゆずもちょっと苦手
でもここ数年はゆず味の料理が多いから
かなり食べられるようになりました。
沢山のジャムを自宅で採れたゆずで
作れるなんて最高ですね!
応援ポチポチ!
[2016/02/10 06:12]URL | せいパパ #-[ 編集]

手作り。
これが大切なんですね。

無駄にしない心
愛情
栄養
全てが入ります。

[2016/02/10 06:28]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

作る事で、はじめて
市販のジャムに含まれている


砂糖の量が・・・分かる [壁]д゚ll)ハッ!!


という 教訓ですね(`・ω・´)ハイ!


また、食べた時の感想を~+。:.゜ヨロピコーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
[2016/02/10 08:36]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

大きな実のままで茹でこぼすのね・・・
私は細かく切ってからしていたけれど。
鬼柚子でしたけれどあまり香りがが良くなかったです。

柚子の木植えようかしら?
[2016/02/10 08:52]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

こんにちわ
お家で採れた柚子で作られた柚子ジャム
美味しそうですね~ ぃぇ 
絶対おいしいでしょうと思います!(^^)!
とくに皮を使くジャムは
安全なことが気になりますものね 
おうちのでしたら、いうことなしの贅沢さです~=*^-^*=

柚子湯も温まってさっぱりとしていいですね♪
こんがりトーストにおうちジャム
笑顔がひろがってきますテーブルですね•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。
[2016/02/10 16:06]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

凄い
手作りで柚ジャム
見た目も美味しそう
ニノうめちゃんは最高
[2016/02/10 16:26]URL | みゆきん #-[ 編集]

柚子ジャム、大好きです~♪
これ、お湯に溶かして飲むと
身体も温まるしね~
毎年いっぱい収穫できるといいね
[2016/02/10 18:11]URL | ROUGE #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚

"手作りゆずジャム"たくさん出来ましたね。
我が家も来年は作ってみようかなぁ~
応援♪ポチッ☆彡
[2016/02/10 18:30]URL | 彦星 #-[ 編集]

こんばんは
砂糖が多いですね~ペクチンは
いらなかったですか?ジャムは
食べ過ぎてしまうのでNGです。
[2016/02/10 20:05]URL | ytakei4 #-[ 編集]

朝はパン派のワタシ。。
焼き立てパンにたっぷり塗って
食べたらさぞや美味しいことでしょう!
[2016/02/10 21:18]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]

ニノうめちゃん慰めてくれてありがとう!
そうなのよ。
まだ使いこなせてない位の新品
お店が潰れてなければ交換して欲しかったわ(-_-;)
[2016/02/11 10:18]URL | ROUGE #-[ 編集]

ものすご~~~~く素敵!
家になってるゆずで
自家製の柚子ジャムなんて
こんな生活スタイルにあこがれます。
とってもきれいな柚子ですね、
売ってる柚子の方が
皮に傷がある感じがする。
柚子は種が多いからたいへんでしたね。
ヨーグルトにいれてもおいしいよね。
[2016/02/11 18:19]URL | thumoria #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2434-c27024bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
