プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
根菜煮物が得意です^^



今日のお料理ブログは。。。とある日のお夕飯をアップします^^

お魚に、煮物がメインの和食メニューの日でした♪



IMG0291.jpg


(おかずは1人分ではなく、みんなで食べる量です!)

こんがりとほどよく焦げ目をつけて
カリッと香ばしくした鮭、大好きなんですよ~
しょっぱすぎるのは塩分が気になるので・・・基本薄味、紅鮭の甘口系が好ましい


残しがちな鮭の皮は
実はコラーゲンがたっぷりだったりするから食べた方が良いんですって!

よく焼くと美味しいのよ(ノ・ω・)ノ゙




IM_0289.jpg


メインの副菜は、根菜の煮物。


煮物は作りがいがありますし、調理していてもすごく楽しい(^ω^)
その日によって具材は異なりますが・・・
今回はごぼう、にんじん、里芋、こんにゃく、舞茸、ちくわを入れて作りました。


必ず入れているのが、味に良い香りと深みを出してくれるごぼう、
彩りに人参。この2つだけは絶対なくてはならない根菜です

キノコは、何か1種類でも入れてあげるとグッと味がしまります。



IM_0285.jpg


人参は、乱切りにすると食べ応えがありますが
最近はお花型にしてあげるのがマイブーム!

こうすると見た目にも華やかですし、残り物を翌日お弁当に入れる時に可愛いんですよ♪


IMG0290.jpg


醤油にめんつゆも入れて、ほっこり濃すぎない
なつかしい味にするのが好きです^^




IMG0286.jpg


たっぷり豆もやしの3色ナムル


具材はシンプルに、豆もやし、小松菜、人参のみ。

普通のもやしを使うのではなく
食感も楽しめる豆もやしを使うのが断然オススメ☆

豆板醤を多めに入れるとピリ辛になります(´艸`)




IMG0288.jpg


梅雨シーズンからずっと漬け続けているぬかづけ。

わが家はきゅうり、にんじん、かぶ、大根、セロリが多いかなぁ。
夏はナスやみょうがをよく漬けていましたね^^



同じ生野菜でも、ぬかに数時間漬けておくだけで
格段に栄養価がアップするというから進んで食べておきたいところ
 



日々かき混ぜたり、ぬかやからしみそ、塩を追加したりと
地道なお手入れが必要になってきますが
こういった漬け物系のサブおかずって和食メニューの時に一皿あると嬉しいんですよね。


今では、ぬかのお世話をするのだって楽しみのひとつとなりました(´ω`)ノ





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(8)
<<桃の季節は夏なのに。。。。 | ホーム | 新参者は炊飯器!>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん
おはようございます。
鮭の皮は私も大好きなんです♪
カリッと焼いた皮が美味しいですよね。
コラーゲンがたっぷりなんですよね♪
お野菜の煮物も美味しそう~
人参の花型切りも素敵ですね
華やかになって綺麗ですよね。
二ノうめさんはぬかずけも
漬けていて偉いなって思いました。
応援♪


[2016/01/23 06:33]URL | sakura #-[ 編集]

我が家も鮭が好きなので皮はよく焼いていただきます。
塩分控えめがいいですものね。
ぬかずけを続けているんんて凄いです。
夏の茄子もキュウリも美味しいし大好きです。


[2016/01/23 07:51]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

ニノうめさん、おはよう~。。
今日のメニューは和食の王道ですね!!
焼き魚に煮物にナムル、そして極めつけは
糠漬け~♪
我が家もお漬物は欠かせません。。
今の時期は白菜と大根が豊富なので
切り漬けをしています^-^
昆布とカツオの出し汁を摂っておくと
味噌汁と煮物のお味がランクアップしますよ☆
[2016/01/23 07:58]URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
鮭の皮は我が家のワンちゃんが大好きです。(*'‐'*) 笑
美味しそうな献立が出来上がっていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
[2016/01/23 10:45]URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集]

手が込んでる料理だわ
👏👏👏
私には無理
雪掻きと家事の両立は倒れるよ~
[2016/01/23 15:37]URL | みゆきん #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ

見た目も栄養的にも理想的なお夕食ですね~☆
それにお花人参の可愛いこと♬✿
まるいままの輪切りの人参とは、全然違いますね
いただく度に作ってくれた方のきもちが伝わって 
優しい気持になりますね!(^^)! 

その上、糠づけもされてるんですか~♪♪
おじょうずに漬かってます~
もう直ぐお嫁ちゃんになれますね•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。
今日の寒波 大きなことにならないといいですね
あったかくお過ごしくださいね=*^-^*=
[2016/01/23 16:50]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こんばんは
いいですね~家族何人かな?
幸せそう。
[2016/01/23 20:13]URL | ytakei4 #-[ 編集]

糠漬け、やってるんだ~
すごいわぁ。。
私も一時期やってたけど
冷蔵庫の奥で忘れ去られて断念。
私にはむかなかった。。

煮物はたくさん野菜が食べれるし
私も根菜大好きです。
きのこは椎茸かしめじかなぁ。。
舞茸、おいしいけど全体が黒くなる気がする。。

シャケの皮は私は食べれないから
夫が私の分まで食べてます(笑)
[2016/01/23 20:17]URL | thumoria #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2405-be96b2b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
