プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
シチューとポトフ、どちらがお好き?


成人式を過ぎたあたりから、急に寒くなるようになりましたね。

日本どうしちゃったの~?と寒暖の変化に心配になるほどです(;▽;)



さて。今日のお料理ブログは、冬に食べたくなる
あったかメニューを2品ご紹介させていただきます☆




IMG0551.jpg


寒い季節の定番料理“シチュー”


子供から大人まで、幅広い世代から絶大な人気を誇るメニュー。
懐かしい頃の思い出だと、学校給食でもよく出ていた記憶が^^


使った野菜は、玉ねぎ、じゃがいも、人参、かぶ、ブロッコリー、
しめじ、エリンギ、ミックスビーンズ、鶏の胸肉。


緑の野菜は、ブロッコリーではなく
ほうれん草でも良さそうですね!

私はいつも、スーパーで見て安い方を買って入れちゃいます(´艸`)その日次第♪



IMG0555.jpg




IMG0549.jpg


ニノうめオリジナルのメニューのシチューレシピは、
市販のクリームシチューの素を一切使いません!

牛乳、生クリーム、バターなども一切なし!

じゃあ、どうやって色と味を出しているのかといいますと・・・・
あのヘルシー飲料を使用しているんです




ヒント!

大豆を原料としていて、イソフラボンがたっぷりの
特に女性に人気の飲み物。




フルーツフレーバーなど、今や迷うくらいのライナップが出ていて・・・
もうおわかりでしょうか^^



そうです!豆乳です(`・ω・´)


野菜を炒める際に使う油も、オリーブオイルを使用しているので
すごーくヘルシーなんですよ☆


豆乳は無調整でも調整でも、どちらでもOK!

とりあえず味がついていないノーマルなら調整豆乳の甘さがあっても大丈夫です^^

味つけはシンプルに塩コショウ、固形コンソメのみ。
これがアッサリしすぎることもなく適度なコクも出してくれるから豆乳ってホント優秀


冷蔵庫で切らしておきたくない、大切な常備ドリンクだわ~

家族にも好評なので、その後もリクエストをいただき
既に2回ほど登場させております(*´ω`*)




IMG0673.jpg




野菜たっぷりポトフ


いつも作るのはコンソメ味が多いですが、今回はトマト缶を入れてトマト風味に♪

コクと風味を出す為に、隠し味程度に
カレーコンソメという調味料を入れています。

味にちょっとの変化を出してくれるから、新鮮なんですよ~

食べ応えをしっかり感じたかったので、野菜を大きめに切ったところがポイントですヾ(*`ω´*)


シチューにポトフと、使う具材は似たようなものがありますが
味がまったく異なりますからねぇ。


お肉を入れてボリュームアップ、野菜のみでヘルシーに☆
いろいろアレンジがきくのも作っていて楽しくなりますね!




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(13)
<<イカ味という斬新なアイデアに拍手! | ホーム | SMAP解散報道に対して思うこと。>>
+comments+
どちらとも大好き。
今日はホテルの室内で朝食。
菓子パンとスープで。
[2016/01/16 06:55]URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]

これからの季節やはりシチユ-は
温まっていいですよね。
そうちゃんママも豆乳を使います。
なかなかいいですよね。
ポトフもおいしそうですね~
今度試してみますね。

[2016/01/16 07:35]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

おはようございます
わたしはやはりシチュウがいいで~す。寒い日はよくやります。 有難うね ポチ”
[2016/01/16 10:01]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

ニノうめ さま

わぁ~、どちらも捨てがたい!!
写真で迷い、ニノうめさんのお話しを
読んでさらに迷い…。
やっぱり今の寒い時期にはどちらも
欠かせないメニューですね!
人は、食べた食事によって作られるって
言うけれど、ニノうめさんの健康健全な心身は、
この素晴らしい手料理から育まれているのですね☆
[2016/01/16 10:22]URL | lunaya #TojGNFVY[ 編集]

寒くなってきて、シチューが美味しい季節になりましたね♪
ニノうめさんの作られたシチューもとても美味しそうですね☆★
お野菜もたくさんで、豆乳も使われていて体にもとてもよさそうですね(^_^)☆

ポトフもとても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
ニノうめさんも胃を悪くされることがあるのですね。
寒い時期ですので、ニノうめさんもお体にはお気を付けてお過ごしくださいね。
私も早く治したいと思います。
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2016/01/16 16:10]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
こっくりシチュウとさっぱりトマトポトフ
身体のあったまる冬の代表料理ですね♪

豆乳ベースはキングof ヘルシーですもの☆
煮込んでいると、しぜんにとろみも出てくるんですね^^
ポトフはキチンもポークも合いますね、 
うちではお肉入れてます(*'-'*)"
ニノうめさん 素適な週末お過ごしください~♬✿
[2016/01/16 16:57]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

“シチュー”は寒い季節の定番料理ですよね。
どちらかと言えば、"野菜たっぷりポトフ"がイイかな。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
[2016/01/16 17:05]URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集]

私はシチュウーが好き
あとワインとフランスパンがあれば生きていけるわ( *´艸`)
[2016/01/16 17:10]URL | みゆきん #-[ 編集]

シチューも豆乳なんだ!!
びっくりポンです。
挑戦したいと思います。
[2016/01/16 20:00]URL | thumoria #-[ 編集]

こんばんは
シチューもポトフも好きですよ~
肉が入っていないと物足りないですね。
牛肉が好みです。
[2016/01/16 20:05]URL | ytakei4 #-[ 編集]

これはどれも暖まりそう!
パンと一緒に食べたいヾ( ゚∀゚)ノ゙
[2016/01/16 21:20]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]

シチューとポトフ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2016/01/17 03:47]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

シチューとポトフ
シチューとポトフ美味しそうですね~(^^♪
両方好きです。

あ!はじめまして(?)
いつも勝手に拝見させて戴いてますm(_ _)m
あまり美味しそうだったのでツイ書かせていただきました。
失礼しました。
[2016/01/17 11:50]URL | のん #0MXaS1o.[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2394-9876e8f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
