プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ヘルシー食材のみを使った豆乳グラタン♪



本日は、新年一発目の
お料理ブログをアップさせていただきますね(´ω`)


・・・・とは言っても、実際に作って写真を撮ったのは
12月末頃の話なんですけどね


好評の声を多くいただいたので、既に2回ほど作っている夕飯メニューになります☆




IMG0529.jpg


ヘルシー食材のみを使用した、豆乳ソースのグラタン




IMG0530.jpg


(ありゃ写真の暗いこと^^; 綺麗に撮れなくってすみません。。。)


冬に食べたくなるアツアツグラタン。

その名の通り、全てヘルシー食材のみで作ったものなんですよ~


エリンギ、しめじ、まいたけのキノコ類、
ズッキーニ、玉ねぎ、豆腐、長いもを具材に豆乳、仕上げにスライスチーズのみ!!



ね?ヘルシーな食材しか使っていないでしょう^^


何かに載っていたレシピを参考に、
自己流アレンジを加えてみました。


キノコ、たまねぎ、ズッキーニは予め炒めておき塩コショウの味つけを。

水切りした豆腐を入れて
すりおろした長いもと豆乳ソースを流し込めば完成☆

あとは20分ほどオーブンの中でこんがり焼いたらいただけます(´∀`)b


豆乳ってパスタのソースに、スープに。
どんな料理にも活躍してくるなぁとつくづく感じさせられるこの頃。


通常のレシピから、かなりアレンジを加えてしまいましたが
家族みんなから好評で

2回目に作った際にはズッキーニをブロッコリーに変えてみました。

ボリュームアップさせるならマカロニや鶏肉を入れてみてもいいですし・・・
具材によってガラリと味の印象が変わる一品です(o・ω・o)




IMG0342.jpg



ひじきと蓮根のサラダ


ひじきにれんこん・・・この組み合わせを聞くと、
煮物を連想させられる方が多くいらっしゃるかもしれませんが・・・
意外にもサラダにすると美味しいものなんですよ~!

れんこんのシャキシャキ感を残したいので、茹で時間は長すぎない程度に。

すりごま梅風味の味つけです


噛み応えがあり、しっかり食べた感もあるサラダです♪




スポンサードリンク



[日記] トラックバック:(0) | コメント:(13)
<<白い炭酸が気になって。 | ホーム | あなごをチョイスするセンス(笑)>>
+comments+
豆乳グラタン。
これは食べたことがありませんが、
ヘルシーで美味しそう。

そう言えば豆乳鍋もあるくらいですから、
料理の素材に欠かせないかも。
[2016/01/09 06:24]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。

豆乳グラタンヘルシーで
美味しそうですね♪
私まだ豆乳グラタン食べた事が
ないんです。
ホワイトソースの変わりに
すりおろした長いもと豆乳ソースを
かければいいんですね?
美味しそう♪
今度私も挑戦してみたいなって思いました。(=^_^=)。

何時もありがとうございます。
☆応援♪
[2016/01/09 06:41]URL | sakura #-[ 編集]

ホワイトソースの代わりに
豆乳を使うんだ。
調味料も使わないヘルシーメニューですね。
味もあっさりしてそうですね。
応援ポチポチ!
[2016/01/09 06:52]URL | せいパパ #-[ 編集]

ヘルシー食材のみを使った豆乳グラタン♪、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2016/01/09 07:01]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

手作りグラタン♪
なるほど~

素材が分かると

市販のグラタンより 家族も安心して

美味しく食べられますね ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
[2016/01/09 08:39]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
「豆乳ソースのグラタン」「ひじきと蓮根のサラダ」ステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ニノさんのご馳走に応援♪ポチッ☆彡
[2016/01/09 08:39]URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集]

とても美味しそうなグラタンですね☆★
食材もヘルシーなものばかりで、美味しくて、栄養もあるのは本当にいいですよね(^_^)☆

ひじきと蓮根のサラダも、とても美味しそうですね☆★
れんこんのシャキシャキ感はいいですもんね☆
それを残しながら作ってらしているのはまた、とても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2016/01/09 09:53]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

ひじきと蓮根サラダを食べてみたい
食べた事がないのよ
美味しそう
ジッちゃんが喜ぶわ♪
[2016/01/09 11:55]URL | みゆきん #-[ 編集]

我家もクリームシチユ-の時に豆乳を使っているようです。
きのこ類を使ってすごくヘルシーですよね。
そして日時期とレンコンのサラダこれもまたいいわね。
今度真似させていただきますね。

[2016/01/09 14:51]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

豆乳でグラタン作ると
器を洗う時、実感できますよね。
油っぽくなくて洗剤が少なくて済みます。

長いもでとろみを出すやり方は
まだやったことないです。

豆乳グラタン、最近作ってないな~
今度は長芋でやってみようかな。
[2016/01/09 16:31]URL | thumoria #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
ほんとに身体にいい食材メニューですね☆
豆乳ソースのグラタン、アツアツを冬にいただくの うれしいですね*♡*

豆乳はマイルドで どの食材とも相性よさそうですものね
きのこと根菜たっぷりで身体の中からあっためてくれますね(*^_^*)

ヒジキとレンコンのサラダ
はざわりもよさそうですね~♪
ちょうど茹でてあるパックひじきがあるんです!
作って見ますね~m(^^)m
[2016/01/09 17:34]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こんばんは
ヘルシーでいいですね~ダイエット
にもいいかも?ヒジキもおいしいですね。
[2016/01/09 20:08]URL | ytakei4 #-[ 編集]

ニノうめ さま

わぁ!今回も2品とも美味しそうな
レシピですね~!
いつも、食材も豊富でバランス良く、
またいかにも身体に良さそうで
美味しそうなお料理ばかりなので、
レシピ集だけでもうひとつブログが
作れちゃうのでは、って思います。
つくづくご家族が羨ましい~。(笑)
[2016/01/09 21:27]URL | lunaya #TojGNFVY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2384-439794d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
