プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
根菜たっぷり!生姜ポカポカ肉団子スープ



12月も、半ばに差し掛かりまして、いよいよ本格的な
冬の寒さの始動となりますね


寒さは夏の猛暑より、全然マシだと思っていたのですが・・・・
いざ冬を迎えてみるとやっぱり寒さも苦手だわ~
身に染みて痛感することとなる私です^^;


しかし関東、金曜日だったかな?
かなり気温が高くなりまして、まるで春を感じさせるくらいのお天気となりましたね><

朝は冬の寒さで、大雨に風と大変な嵐だったのに・・・
午後になると、それは気持ち悪いくらいの晴天となりまして
冬のアウターを着てきてしまった私。

完全にしくじりました(;人;)


やっぱり今シーズンって、暖冬だったりするのかなぁ。



そんな今日のお料理ブログは、
これからの時季に食べたくなる肉団子のスープと
大好きなトマトとアボカドのヘルシーコンビを使ったサラダをご紹介します☆



IMG0365.jpg


肉団子がメインのポカポカ根菜スープ


れんこん、ごぼう、にんじん、しめじ、舞茸など
たっぷりの根菜類とキノコ類を。


スープにはすりおろした生姜をたっぷり入れているので、
体がポカポカあったまりますよ~♪

だし汁と少々の醤油で薄味に仕上げたので、全部飲み干しても全然OK




IMG0364.jpg


実は肉団子の中にも野菜がたっぷり入っているのです




細かく刻んだにんじん、長ネギ、しいたけ、
角切りにしたれんこんを一緒にまるめてタネにも下味をつけています。

れんこんのサイズ感は、少し大きめにすると
歯ごたえあるシャキシャキ食感が楽しめますよ~


具だくさんでボリュームもしっかりあるので、これだけでも大満足☆

十分メインのおかずになります





IMG0358.jpg


トマトとアボカドのヨーグルトサラダ


角切りしたトマト、アボカド、ミックスビーンズを具材に
プレーン無糖ヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウに
気持ち程度のポン酢をちょろりと垂らして自家製ドレッシングを作ります(*^_^*)

黒コショウは多めにふってあげるとスパイシーになって、
ヨーグルトのまろやかさとよく合います。


食物繊維たっぷりのコロコロヨーグルトサラダ、クセになる味ですよう。

レタスや千切りキャベツと一緒に食べても好相性☆

トマトもアボカドも、ドレッシングで使う調味料も
つでも常備してあるものなので
このサラダは常に作れる体勢にあるニノうめ家です(´ω`)





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(17)
<<めくる度、癒しをくれる12ヵ月を^^ | ホーム | 母と暮らせば>>
+comments+
ここ数日は温かいけど、
でも、温かい食事。
生姜団子スープ。
体も暖まり美味しそう!!
[2015/12/13 08:07]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

冬になるとスープ類はいいですね。
それに生姜とかを入れるとまた美味しいし
身体に良いわね。

アボガド結構良く使うようですがこれも
おいしそうですね~今夜してみよう~

応援☆
[2015/12/13 08:33]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

“ポカポカ根菜スープ” “トマトとアボカドのヨーグルトサラダ”ステキな献立ですね。
寒い時は温かいスープで体の中から温めなくちゃ(笑)

応援♪ポチッ☆彡
[2015/12/13 08:53]URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集]

暖冬
久しぶりに

ニュースでエルニーニョ発生 という横文字を耳にした。

久しぶり過ぎて、エルニーニョという意味が理解できなかった(* _ω_)...アヒョ



※ 太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象。
[2015/12/13 09:30]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

この肉団子のスープ
寒い時には是非食べたい
[2015/12/13 13:06]URL | ジャッキー・カン #-[ 編集]

ワタシ、らーめんのスープは
濃くて飲めないんです。。
なので飲める薄口のスープは
うれしい一品!
[2015/12/13 14:33]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
肉団子のスープ~ スープの中でもおかずになりますね~☆^^
それに肉団子って、作ってくれた人の愛情感じて 
私も子どもの頃肉団子になると 跳ねてよろこんでました(*'-'*)"
昔すぎる話をごめんなさい(’▽‘;;
生姜のしぼり汁もたっぷりで、体もあったまりますね~

アボガドのヨーグルト和えも爽やかで、
サラダとしても箸やすめとしてもちょうどいいですね^-^
今日もお料理の先生です~*♡*
[2015/12/13 15:49]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

肉団子、恋しいです~
うちも鶏や豚のひき肉で
冬はよく登場します。
今晩作ろうかな~

今年の冬は暖冬っぽいですね。
今年の寒さ、まだまだ!って感じです。
ダウンコート新しく買ったのに
着ることあるかなってふと思ったりします。

[2015/12/13 16:09]URL | thumoria #-[ 編集]

ここのところは、寒い日が続いていましたが、金曜日は急に暖かく、暑いくらいになって驚きましたよね(^_^;)
気温の変化が激しいので、ニノうめさんもお体にはお気をつけてくださいね☆

肉団子がメインのポカポカ根菜スープ、とても美味しそうですね☆★
これからの季節に、温まりながら美味しくいただける素敵なメニューですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2015/12/13 16:11]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

ちょっと遅くなったけど、これから夕食
ニノうめちゃんのような手間のかかった料理・・・
今日はチャーハンでお終い( *´艸`)
[2015/12/13 17:30]URL | みゆきん #-[ 編集]

こんばんは
肉は鶏肉ですか?豚肉かな?
トマトとアボカドのサラダ、
試してみたいです。わたしの
好みです。
[2015/12/13 19:27]URL | ytakei4 #-[ 編集]

今年は気持ち悪いくらいの
暖冬ですね。
鍋が全く恋しくない・・・
肉団子にも野菜をトッピングとは
さすが女子力高めですね。
応援ポチポチ!
[2015/12/14 05:52]URL | せいパパ #-[ 編集]

きのうは暖かでした。
やっぱり今シーズンって、暖冬だったりするのかなぁ・・・
ショウガ入れると薄味でいいので よろしいですね
いつもヒントもらっています 応援ぽち”です。
[2015/12/14 06:28]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

今日のサラダはヨーグルトで和えてあるのですね。
アボガドを買うのを忘れました。
大きなケースのヨーグルトもですね。

暖冬はいいようですが何か今年はどうなるのか・・・
ですよね。
[2015/12/14 06:33]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

ニノうめさん、おはよう~。。
こちらも暖冬傾向かな^-^

今日のお料理レシピも美味しそうですね~♪
肉団子にもお野菜がいっぱいで
いつも手の込んだお料理に家族方も嬉しいでしょうね^-^
肉団子に入れる野菜は一度下茹でしてあるのかしら??
ヨーグルトドレッシング、私も大好きです^o^
[2015/12/14 08:57]URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]

今年は暖冬って言われてるけど
そういう時は雪が多いって聞くから
油断出来ないわね~

ウチは材料の問題で(キャベツとか特売だったの)
今日はポトフ~
でもこれも良かったな~
[2015/12/14 11:10]URL | ROUGE #-[ 編集]

ニノうめ さま

そうそう、ニノうめさんも夏の暑さが
苦手でしたね。わたしもです。
だからと言って寒さが好き、と言う訳では
ないですよね。(笑)
暑さ、寒さもあってこその春と秋。
なんとか頑張って乗り切っていきましょうね。

お料理は今回も本格的で美味しそう!
わたしもお団子系、よく作ります。
ニノうめさんのお宅は手作りご飯で
皆さん健康でしょうね!
[2015/12/14 16:22]URL | lunaya #TojGNFVY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2343-49252e8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
