プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
箸休めに~大根ゆず&セロリ金平☆




※まず本題に入る前に、大事なお知らせを・・・・!!


ブログのおきてがみ機能に関してのことです。


設置されている方はご存知のことかと思いますが、
数日前、おきてがみが開かないというトラブルがありましたね。

急に重~くなるものだから、本当困っちゃいました

今は復旧したようなのですが、なぜか当ブログのおきてがみは
“ことづて”が全く開かないのです><

過去のやりとりを見ることも、メッセージを書き込むことも一切できません。


こんなの私のブログだけかしら?

一時的なものなのか・・・それともおかしくなっちゃった?
うーん。わかりませぬ(-人-)


おきてがみのみでのやりとりで、ブログのコメント欄もクローズされている方々と
何も交流を持てなくなってしまったことが気がかりで。



ちゃんとブログ記事は見ておりますので、急にニノうめが
無視をしだした~なんて思われている方がいらっしゃいましたら
不快な思いをさせてしまい、本当にすみませんm(_ _)m


何が原因なのかも全くわからない状況だから、悪循環だわ




**********************************************



ささ!気を取り直しまして。。。。

いつものMYお料理記事いきますね☆



IMG0448.jpg


大根が一年を通して最も美味しくなる旬の季節♪

火を通すメニューだと煮物、お味噌汁、
生ではサラダやお漬物などいろいろ使える優等生野菜(*´ェ`*)b


ニノうめ家では、このごろ大根ゆずにハマってよく食べているんですよ~!



IMG0449.jpg



家のお庭で余るくらいになっているゆずをもぎ取り、
皮を薄くスライスしてゆず果汁、酢、みりん、砂糖、だしの素を合わせた
漬け汁に塩をふって水分を絞った大根を漬け込むだけ!

だいたい3時間くらい放っておくと、良い感じに味がついています^^

簡単にスグできますし、
次の日くらいにも持ち越せるので便利なんですよ~


大根の葉が長く、立派なものだった場合は
3ミリ幅くらいに切って、じゃこ、鰹節、ゴマなどと一緒にごま油で炒めて
ふりかけにしちゃいます。

なんちゃって高菜みたいになって、これが美味しいんですよw(*゚o゚*)w


本来なら処分してしまう部分も
どうにかして食べられるように考えるのが好き。





IMG0438.jpg


文字色セロリのキンピラ


ごぼうやにんじん、れんこんなどの根菜類を使って
調理することが多いキンピラ。

思いつきで、セロリにして作ってみました~


具材はセロリ、にんじんのみですから超安上がり


生で食べると固いセロリがほどよくやわらかくなり
味も良い感じで染みこんでくれて、セロリ特有の独特なにおいもなくなります。


嬉しい事に、すごーく好評だったからまた作ろう




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(14)
<<今年も苺の季節がやって来る~♪ | ホーム | 侍唄と書いて“サムライソング”>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。

おきてが復帰して喜んで
いたのですが未だ言伝が
送信出来ないのでとても残念に
思っています。
早く復帰して欲しいと思います。

二ノうめさんのお家のお庭に出来た
柚子を使われて「大根ゆず」
こちらまで良い柚子の香りがして
来そうで美味しそうですね♪

セロリのキンピラ初めて知りました。
美味しそうですね♪
私も今度作ってみますね♪

二ノうめさん
何時もありがとうございます。
どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいますように。。
ポチッと応援致します。
[2015/12/05 05:39]URL | sakura #-[ 編集]

置き手紙は利用したことがないにで
分かりませんが
交流してる方と連絡が取れないのは
困った問題です。
ハイテクも機能しない時は
使えないのがネックです。
今日のレシピも素敵だな
若いのに何故こんなに
和風のレシピに興味があって
作れるのか不思議です。
いつでもお嫁さんになれますよ。
応援ポチポチ!
[2015/12/05 06:07]URL | せいパパ #-[ 編集]

私もです。
置手紙でコメントしてた人二人いましたが、
全然使えない状態。。。

中途半端で困りますね。
[2015/12/05 06:21]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

「おきてがみ」まだまだ復旧できていないみたいですね
自分自身のブログに設置している「おきてがみ」から訪問者の確認試みても

●お手数ですが、下のリンクからブログにアクセスしてもう一度「おきてがみ」をクリックして下さい。という 警告が50%の確率で出ますから・・・ヒョエ―(*'◇'*ノ)ノ―ェェ!!!


おきてがみ(ことづては不可)で、訪問した形跡は残す事は何とか可能ですけどね。
[2015/12/05 09:00]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

私はgooですが最近は使ってないからわかりません。
いつものお料理のコーナーいいですね~
私もゆず大根すきですよ。
サラダ感覚でいただくのが好きです。
セロリもおいしそうですね。
[2015/12/05 09:09]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

“置き手紙”は訪問した印を残すためのものなので コメントはしない方が良いみたいですよ。

今日の料理もステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
[2015/12/05 12:07]URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集]

こんにちわ
置手紙 ことづての方はまだ復旧していないようですね
開くようになっただけでもありがたいのですが、
できればスムーズに使えるようになってほしいですね。。

柚子大根も おいしそうです~*♡* 
初冬の旬味メニュー 
彩りもきれいでみとれてます♪
柚子がお庭で採れていいですネ
柚子のいい香りがしてきま~す!(^^)!
[2015/12/05 15:01]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ニノうめちゃんが作った料理は家族に何でも好評ね
料理上手な、娘がいてお母さんは嬉しいだろうな♪
[2015/12/05 15:34]URL | みゆきん #-[ 編集]

大根ゆず、とても美味しそうですね☆★

セロリのキンピラも美味しそうですし、どちらもよく工夫されていて、さすがだと感じました☆★

応援☆
[2015/12/05 17:04]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

おきてがみ、たまに不安定なこと
ありますね。。
無料サービスだから気長に
復旧待ってました(^_^;)
[2015/12/05 18:14]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]

こんばんは
大根というとなぜかダイエーを
思い出します。今は、なき。イオン
に吸収されたとか。
[2015/12/05 19:49]URL | ytakei4 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/05 19:58] | #[ 編集]

便利なおきてがみ・・・だけど
こんばんは,ニノうめさん。

いつも,訪問コメントありがとうございます。
今回もお返事がたまってしまいました。
最近は帰宅時間が遅いのと,エネルギーが減ってしまい思うようにいきません。
いつも優しいお言葉で許していただいているので,ついつい甘えてしまいます。

ところで,「おきてがみ」の件ですが,私も同様な状況です。以前使えなくなった時より早い復旧だったのでよかったのですが,「ことづて」ツールはまったく機能していません。
今回は「訪問先一覧」を見ることができるのでまだよいのですが。

いつも美味しそうなお料理をありがとうございます。
お若いのに,ご自分でお料理をされるということはすばらしいですね。
[2015/12/05 23:01]URL | annpapalinusf #-[ 編集]

大根ゆず&セロリ金平、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2015/12/06 02:38]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2329-52a27b0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
