プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
卯の花って最強です!



今日のMYお料理ブログは・・・
野菜をたっぷり使ったおかずを2品ご紹介☆


まずはメインのおかずにもなる
意外とボリュームがあり、食べ応えもある定番お総菜から^^



IMG0152.jpg


卯の花の煎り煮


おからはよく料理に活用させているのですが。。。
実は私、卯の花の煎り煮を作るのは初めて!

初挑戦のお料理ってワクワクしますねぇ☆



IMG0150.jpg


材料は生おから1パック、にんじん、ちくわ、いんげん、
こんにゃく、ごぼう、長ネギ、油揚げ。

おからを合わせると、8品目もの具材になるんですよ~!!
こりゃ結構な具だくさん

どれも同じくらいの大きさに細か~く刻みます。




IMG0151.jpg




IMG0153.jpg


ごま油をひき、刻んだ野菜を炒め
サラサラになるまで煎ったおからを入れてだし汁、砂糖、酒、みりん、醤油をくわえて
よ~く炒めて完成♪


おからって手が込んでいるように見えますが
案外簡単にササッとできてしまうメニューだったのね^^b


いつかの日、お店で食べた味とおなじように味つけできました~

みんなにも好評だったから、また作ろうっと!

おからは何よりヘルシーなのが嬉しいですし、
安く手に入るのも助かりますね





IMG0165.jpg


もやしときゅうり、かにかまのゴマ和えサラダ


ごま風味のサッパリサラダになります。

使用する材料はきゅうり、もやし、かにかまの3食材のみなので
費用はお安くできちゃいますよ(`+・ω・´)


かにかまは風味を出してくれますし、彩りも鮮やかにしてくれるので絶対必需!!


お肉の付け合わせはもちろん
お魚料理の副菜としても合いますよ~(ノ・ω・)ノ



それにしても・・・・私、最近しょっちゅうゴマをすっているなぁ。うん。

すりごまを使う料理が多いのよ。

にんじんやじゃがいも、里芋、大根なんかを入れた根菜のお味噌汁に
大さじ1ほどの(鍋一杯分で)すりごまを入れると
グッと味に深みが増して美味しくなるんですよ^^


是非お試しあれ


ゴマ消費率がハンパじゃないニノうめ家です(笑)


セサミンとりましょ^^




スポンサードリンク



[food&drink] トラックバック:(0) | コメント:(9)
<<洋服が大嫌いなわんこ。 | ホーム | たまにはミスド店員らしくPR・・・^^>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます(*^_^*)♡
何時もありがとうございます。
おから料理私も初めは
手が込んでいるように思いました。
作って見ると意外と簡単で美味しいんですよね
お店で生おからが売っている時は
買って来るようにしています。
もやしときゅうりとカニカマの
ゴマ和えサラダ美味しそうですね♪
ゴマの香ばしい香りが良いですよね♪
私もゴマ料理大好きです。
二ノうめさん
どうぞ素敵な良い週末を
お過ごし下さいますように。。(*^_^*)♡
ポチッと応援致します。
[2015/11/14 07:03]URL | sakura #-[ 編集]

おはようございま~す。。
手作りの卯の花は美味しいですよね♪
たくさんの具材の野菜を切るまでが一仕事かしら^-^
ゴマ料理、私もよく使います~☆
おからもゴマも健康食品ですよね♪
[2015/11/14 07:10]URL | のん福レオの母さん #W3zumXIw[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

おからは大好きです。
初めて作って好評だったとか、流石料理上手だね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
[2015/11/14 08:02]URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集]

おからいいですね~
ホントお安くて低カロリーで好きです。
そうちゃんママが時々作ってくれます。

↓のも何か欲しい時の1品に最高ですね。
本当に偉いですね~♡
[2015/11/14 09:03]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

こんにちわ~
うの花の入り煮 美味しそうにできていますね
最初の作でこんなに上手に~ 
お料理のコツ もう身についているんですね☆^^
おからにながねぎ入ると、ぐんと美味しくなりますね 
私はお下手ですけど、長ネギはいつもいれてまふ(*;^-^)ゞ

ごま和えサラダも風味良く美味しそうです☆^^
セサミはからだにいいですものね~
うちでもごま和えはよくするんですけど 
ニノうめさんは毎回自分ですってるんですね♪
すごぉい~尊敬です~*♡* 
[2015/11/14 14:15]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

うの花、私も大好き~
我が家の場合はね「節約料理」なの。
煮物とかするでしょう?
その煮汁と残った具で作るの。
ひじきの煮物なんて最高。
煮汁に染み出した食材の旨味や栄養も
全部無駄にしないで食べられますよ♪
[2015/11/14 14:21]URL | ROUGE #-[ 編集]

大好きです←キッパリ
晩酌の定番です(^^♪
[2015/11/14 15:06]URL | みゆきん #-[ 編集]

そっかそっか~おからがあったんだわ~。
ニノうめさんの野菜たっぷりレシピは
ダイエット中の私にはとっても
参考になります。
以前買ったおからパスダーがあるので
ぜひぜひ作りたいと思います。
ありがとう~~
[2015/11/14 16:19]URL | thumoria #-[ 編集]

そうそう!
ゴマは しっかりと擂って 表面を砕かないと

殻のまま食べると 胃液で消化されないみたいだね~

手間がかかるけど セサミン摂るには 下準備が重要ですね♪ (*´ω`)ゝ ハイ
[2015/11/16 08:35]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2296-9781f05d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
