プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
重要任務を任されてしまった話。



私ニノうめ・・・・人生ではじめてとなる
ある重要任務を任されてしまいました。


事の起こった、一昨日の金曜日のお話をさせていただきます(゚ω゚)



今くらいの時期って、ちょうど中学一年生が職業体験をするころなんですよね。


学校で決められた数あるジャンルの職場の中で
自分達が行きたい、体験してみたいところを好きに決めて
実際にお仕事をさせていただきに行くという楽しい課外授業☆


私はねぇ、ジャンケンに負けまくって希望の場所へ行けたことは一度もなく。。。。
公民館みたいなところとか、なんちゃら会館など
堅苦し~いつまらないところを体験した苦い思い出が(。´Д⊂)


結局、人気で争奪戦になるのは食品を扱うファストフード店なんですよ。

休憩時間はそのお店の商品を食べさせてくれたりするしね^^



さて。思い出話に花が咲く前に、本題へ参りましょ!


私のバイト先であるミスドでも、女の子2人が体験学習に来たんですよ~

それも朝10時から夕方16時までという長い時間を2日間も

うそ~!!!
私の時は、午前中だけだったわよ( ̄ω ̄;)
午後は感想レポートをまとめるという地道な作業が待っているの^^;


その上、2日にわたってとなるとしっかり学習できそうですね。今の子達は幸せだわ♪


仕事内容は、てっきりレジをやるものだと思っていたのに
まさかのドーナツ作りの方だったからビックリ!!

細菌検査は、学校で受けたんだろうなきっとそうだ。


何も知識のない初日は、イチから店主がドーナツの飾り付け作業、
クリームを絞ったりチョコをつけたり、パウダーをまぶしたりの内容を事細かに教えて
私なんかはほぼ接することなく終えたのですが・・・・

問題が起こったのが最終日である2日目ね。


出勤して、業務日誌を見て言葉を失いました。



“ニノうめさん。今日、中学生の指導よろしくね。頼みます”

・・・と書かれていたものだからΣ(っ゚Д゚;)っ


まさか、こんなに下っ端の方の私が
頼まれるとは夢にも思わないじゃない><


まぁ、どうこう言っても頼まれたからにはやるっきゃないのでね
覚悟を決めましたよヽ(`・ω・´)ノ


10時からお昼12時までの約2時間。

まだまだ未熟者の私が中学生にドーナツ作りを教えてあげることになったのです。



彼女達、結構飲み込みが早いみたいで
初日、店主がたたき込んでくれた作業を頼むと
仕上がりに多少の乱れはあっても、しっかりこなせていたものだから大したものです☆


練習用ではなく実際に売り場に出し、お客様に提供するドーナツですから
失敗しては大変なことだとわかっているのか
何度も『○○はこれでいいんですか?』という確認は何度もありました。


素直な子達だったのでね、教える側もやりやすかったですよ^^b


ただ・・・・人に指導するのって思いのほか大変!!
自分の仕事も行いながら、合間を見ての指導になりますからね。

しかしその分、教え甲斐はあって(о^ω^о)

私自身、良い経験となりました




中1っていうと、13歳くらいなのかな?

見た目はもちろんのこと、フレッシュさもあり
若々しいなぁ~とだいぶ年上である二十歳の私はしみじみ思いましたよ(笑)



普段、自分より年下の子と接する機会ってまずないので新鮮でした♪


ミスドで学んだことを、何かしら今後の事に生かしてくれたら嬉しいなぁ。



    




スポンサードリンク



[日記] トラックバック:(0) | コメント:(19)
<<季節外れの桃に夢中♪ | ホーム | トマトとタコのパスタと、アボカドカップ♪>>
+comments+
うわ~
もはや先輩ですね!
体験学習はこちらでもやっています。
みんな新鮮でいいお顔してやっていますよ。
上手くこなせましたか?

ご自分でもそういう経験があるからのみ込みも
早いのでは無かったかしら。
[2015/11/08 05:45]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

重要任務は職業体験に来られた学生さんへの指導ですね。
任される事はそれだけ信用があるって事ですよ。☆ъ(*゚ー^)v♪
お疲れ様でした。
応援♪ポチッ☆彡
[2015/11/08 06:11]URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集]

いい経験ができましたね。
職場体験を受け入れたことが
過去に数回あったのを思い出しました。
人から物を教えてもらって
出来るようになっても
何も理解してない。
自分の技術を自分の言葉で
人に教えて出来るように成長させる事が出来て
初めて理解したと言うことになると
私は常に思ってます。
それが出来ないスタッフは残念ながら
成長しないスタッフだと思ってます。
でも教え続けます。
[2015/11/08 06:54]URL | せいパパ #-[ 編集]

おはようございま~す。。
ニノうめさん、すごい経験でしたね。。
しかも自分の仕事をしながらの教育だから大変だっと思います。。
体験学習に来た子達も
教えてあげたニノうめさん自身も
とても良い経験でしたね♪
その子達、将来はミスドに就職したら嬉しいですね~^o^
[2015/11/08 06:57]URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]

ある重要任務、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。

ご苦労様でした。
良かったようですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2015/11/08 07:08]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。

二ノうめさん
凄い良い体験をしましたね。
仕事をしながら相手に教えられるように
なったらもう凄いと思いますよ。
きっと店長さんは二ノうめさんの
毎日の仕事ぶりを見ておられて
二ノうめさんに重要な大役をお任せ
されたのだと思います。
本当にお疲れ様でした。
ポチッと応援致します。(*^_^*)♪
[2015/11/08 08:03]URL | sakura #-[ 編集]

いや~
びっくりですが、逆を言うとそれだけ
信頼されている証拠でも。

良かったですね。
[2015/11/08 08:05]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

私の時代は
職業体験なかったのです・・・ショボ─llll(。í _ ì。)llll─ン


本気で(真剣に)仕事をして、その店に貢献してくれるなら

その日の給料(もしくは、将来「働ける年になると」採用される権利)を出してあげても良いと思う私(* _ω_)...アヒョ


※ ふざけた態度をしている学生は別ですが(`・ω・´)ハイ!


ニノうめさん お疲れ様~ (*´ω`)ゝ 
[2015/11/08 08:18]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

すごいすごい!
大抜擢じゃないですか!
多分、日頃の頑張りを買われたんでしょうね(*^_^*)
きっと中学生たちも良い思い出になった筈♪

私の時はそういうの無かったな~
公民館でも経験はきっと何かに生きると思うよ。
[2015/11/08 08:34]URL | ROUGE #-[ 編集]

こんばんは
教える体験いいですね~
でも大変でしたね。責任者
になったのですね。
[2015/11/08 16:18]URL | ytakei4 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/08 17:02] | #[ 編集]

教えることを任されたという事は
ニノうめさん、かなりドーナツ作り
マスターされ手際もよくなられたんだと思います。
この体験で中学生がどんなことを感じたのでしょうか。
おつかれさまでした。
[2015/11/08 21:01]URL | thumoria #-[ 編集]

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
[2015/11/08 21:19]URL | 管理人 #-[ 編集]

ニノうめさん 素晴らしい経験になりましたね
体験した中学生にとっては
頼もしい人生の先輩に見えたでしょう (^_^)/
[2015/11/09 05:46]URL | bongo #-[ 編集]

おはようございます

どうしても早朝になりすみません。
もう先輩なんですものね。

その時の様子またどんなんだったか書いてくださいね。
応援です☆
[2015/11/09 05:48]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

ニノうめさん 
すばらしい経験をされましたね~
ニノうめさんの いろんな意味での力量が認められているんですねv(*^^)v

それに中学生にはいいお姉さんという 
先輩スタッフさんでもありますものね
中学生の方も 
ニノうめさんのような先輩さんと体験学習できて 
とても有益なことだったと思います♪
そしてニノうめさんもとても貴重なこと 経験されましたね
素適なお話をありがとうございます*♡*
 
[2015/11/09 14:18]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ニノちゃんフレーフレー!
ニノうめちゃんが指導すると、よく分るでしょうね。
自分がわかっていても、人に教えるのは大変でしょうが・・・それで1人前ですよね。
頑張ってね 今日朝一番の訪問無くて・・
心配でしたが・・ブログどころでないよね・・。
 ココちゃんに癒されて下さいね。
[2015/11/09 17:51]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

職場体験の中学生、うちの職場にも来てくれて、担当になることが多いですが、仕事をしながらみたりするのは結構大変だったりしますよね。
お疲れさまでした☆
でも、中学生の一生懸命さに私なども一緒にやっていて楽しい時間になったりします(^_^)☆
ニノうめさんのところに来られた中学生もいいお子さんたちでよかったですよね(^_^)☆
ミスドで学ばれたことを生かしてもらえたら本当に嬉しいですよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2015/11/09 18:23]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

物を教えるのって実力がないと
出来ませんから、能力有りと
判断されたんですねъ( ゜ー^)
[2015/11/09 18:44]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2289-14837c37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
