プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
レタスの炒め物とゴーヤのゴマ和え



本日のお料理ブログは・・・
野菜をたーっぷり使ったメニューを2品ご紹介☆

野菜を各種まんべんなく、しっかりいただきたい時にオススメです。



IM0002.jpg


レタスが主役の炒め物


その名の通り・・・レタスを主役にした中華風の炒め物。

レタスの他にはトマト、ズッキーニ、エリンギ、玉ねぎの5品目の
野菜が入っています^^


実はこちら、ひと皿でなんと
レタスまるまる一玉を使用しているんですよ~!!

しかも中身の詰まった大きめサイズね!


その他の野菜もたくさん入れておりまして・・・・
トマト2個、ズッキーニ1本、玉ねぎ2個、エリンギ1パックと結構なボリューム。


と言っても、特にレタスなんかはほとんどが水分で出来ていますから
これだけの野菜達もグッと縮んでしまうんですね。


家族5人でちょうどペロリとたべられるくらいの量です(´ω`)ノ



IM0001.jpg


味つけは炒め油をごま油に、塩コショウ、醤油、オイスターソース、
すりおろし生姜にすりおろしニンニクを合わせた調味料にしています。


ポイントはトマトを皮ごとではなく、湯むきをしてあげたところ


そうすることにより、トマトの甘みと酸味が溶け込んで
良い風味が出てくるんですよ♪


レタスはあまり火を通しすぎないように・・・
シャキシャキ食感を炒め料理にすると新鮮な味を引きだしてくれるんです。






IMG_0175.jpg


ゴーヤのゴマ和え



_0176.jpg



ゴーヤを使用した料理といえば、もっぱら炒め物系のチャンプルにするのが定番ですが・・・
ゴマ和えにして食べてもよく合うんですよ~


苦味×甘めの和え衣とのコラボが絶妙♪

薄切りにしたゴーヤを塩もみして、サッと茹でてから置いておく。
すりごま、砂糖、みりん、醤油を合わせただけの超スピード料理(ヽ>ω<)


ゴーヤはもう旬が終わってしまいましたが・・・
チャンプルーに飽きた方にオススメです!



スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(12)
<<キャラものコラボに惹かれます。 | ホーム | 来世は柿になりたい私。>>
+comments+
トマトの湯むき・・・
その、一手間が

料理の美味しさを

左右する 

のですね~

(pД、`*)。o ヨダレダラァァ・・・
[2015/10/10 06:55]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

レタス!
温やさいにしても、かさが無いよね!
 野菜たっぷりいいですね!
[2015/10/10 07:55]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

いつもお野菜たっぷりのお料理いいですね。
レタスは今すごくお高いようですが炒めて
いただくのもいいものですね。

今年のゴーヤ最後の胡麻和えにしてみます。

[2015/10/10 08:17]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

レタス、少し火を通すと
美味しいですよね~
シャキシャキが残って。
今糖質制限ダイエットしていて
ご飯やパンを食べないでいるから
野菜たっぷりのこういうメニューは
参考になります。
それにしてもレタス高くないですか~?
1個はぜいたくです。
[2015/10/10 10:02]URL | thumoria #-[ 編集]

ニノうめ さま

今回もまた、色々とバランスの良い
優秀なレシピですね☆

おうちご飯では、「炊き立ての白いご飯に
合うおかず」、と言うのが何より嬉しいと
わたしは思うのですが、その点もいつも
バッチリです。
ニノうめさんちの食卓の風景…、
イメージは家族団らんそのものです♪
[2015/10/10 10:50]URL | lunaya #TojGNFVY[ 編集]

レタスの炒めもの、とても美味しそうですね(^_^)☆
レタスもたくさん入っていて、他にも色々なお野菜がいっぱいで、栄養たっぷりの素敵なメニューですね☆★

ゴーヤのゴマ和えも、とても美味しそうで、ゴーヤはゴマ和えにして食べても、美味しいのですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2015/10/10 13:31]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
野菜たっぷりの炒め物ですね~
中にはレタスが丸ごと一個!ダイナミックにリッチです( *^^)(*^^*)ッ! 
ごま油の風味もおかずになりますね
今までレタスをいためるといったら、チャーハンぐらいで('▽‘;;
ズッキーニも入って オシャレで美味しそうです
トマトの湯むき、忘れちゃいけませんね♪
    
ゴーヤの胡麻和え スッごく美味しそう~
ごはんもすすみますね~v(*^^)v
それに栄養的にもこのコンビは最強ですもの*♡*
美味しいヒントをたくさんいただいてうれしいですm(^^)m
[2015/10/10 15:55]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こんばんは
野菜料理が得意ですね~
食物繊維もいっぱいとれますね。
もちろんビタミンも。
[2015/10/10 19:27]URL | ytakei4 #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
「レタスが主役の炒め物」「ゴーヤのゴマ和え」美味しそうなおかずですね。
ご飯のお代わり頂こうかな。(笑)

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
[2015/10/10 20:30]URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集]

レタスを炒めるのはやった事がないから
ちょっとやってみたいです。
シャキシャキ感を残すのが
難しそうだな〜
[2015/10/10 21:10]URL | せいパパ #-[ 編集]

ニノうめちゃんに料理を習いたいです(*´з`)
[2015/10/10 21:34]URL | みゆきん #-[ 編集]

ほう!
確かに苦いゴーヤと甘い胡麻和え
は面白いことになりそうです。。
今度やってみようっと!
[2015/10/11 18:57]URL | VIA♪ #8ji8AhqA[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2242-f476b982

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
