プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ドロップスさよなら。切ないわ。



ここ最近、ちょこちょこ地震が起こるようになりましたね。

先日の大雨といい、自然災害が多発すると
いつか近いうちに大きいものが来るのではないかと心配で
気が気でなくなってしまいます。

地震に関しては、近いうちに首都直下型が来ると言われていますからもっと不安


生きているうちに絶対、来るやつだよ。辛い><


9月は防災の月でもありましたし、この機会だから!ということで
防災グッズの食料チェックをしましたよ~




ひとつのリュックにドロップやカンパン、その他缶詰に入った食料など
いろいろ入れているのですが・・・

2リットルの水は9月の20日まで。

あとはサクマドロップスが、なんと2月までの期限!!




え・・・?今年って2015年よね。
ということは・・・・だいぶ過ぎてしまっているではないか(゜ω゜;)


お水はギリギリいけそうだけど、問題はドロップスね^^;



0005.jpg


あぁ。新品未開封の一缶が全てダメになってしまうだなんて。

勿体ないったらありゃしないヽ(;▽;)ノ



しかし、中身のドロップスに罪はない!!


ちょこっと開けて撮影をしてみました☆





0068.jpg


_0067.jpg


色とりどり、カラフルでコロンコロンしていて可愛いんですよね。
苺味は苺の形。
パイン味はパイナップルの形をしていて
何気に凝っていたりするんですよ


私は昔から、フルーツ味より
スースー半透明のミントのような味がするやつが好きでした。
ハッカ飴っていうんだっけね^^




映画『火垂るの墓』では、食べ終えて空になった缶に
水を入れたものが大好きなんですよね。あの小さい女の子。確かせつ子って名前。


小学校中学年の頃に受け持たれた担任が推している作品で、
気持ちを体感してみましょう!なんて企画を立て、
クラス全員で少量ずる飲まされたんだっけなぁ。


私の記憶では、ボンヤリとついたドロップの香りと風味が本当に不味いのよ σ(^-^;)


でも、とにかく食料が不足していた時代ですから
贅沢な味を知らなかった故での
感想だったんじゃないかなぁと思うと切なく感じたり。


そんな昔話を思い出しながら、
切なさの気持ちと共に可愛いドロップス達を
ゴミ箱という名の運命へと送り出しましたとさ。




スポンサードリンク



[日記] トラックバック:(0) | コメント:(11)
<<ひじき入りのポテトサラダ | ホーム | 梅に見えてどうしようもなかった青リンゴ。>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん♪ 
おはようございます(*^_^*)♡

朝起きて津波情報のニュースが
流れておりましたのでびっくり
しました。
地震に火山の噴火に水害にと
本当に今年は特に自然災害の
多い年ですよね。

非常食品は必ず準備していないと
心配だすよね。

家でも一通り準備しておりますが
二ノうめさんのお話を聞いて
家でも点検しようかと思いました。

今外ではカミナリがゴロゴロと
怖いくらいに鳴り響いております。
雨も激しく降り始めて来ました。

二ノうめさん 
今日もどうぞ良い一日を
お過ごし下さいますように。。(*^_^*)♡
何時もありがとうございます。
ポチッと応援致します。
[2015/09/18 06:37]URL | sakura #-[ 編集]

サクマドロップス。
私の幼いときからありましたから
長い歴史の会社ですね。
[2015/09/18 06:52]URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]

あら~?
ドロップス未開封だったら大丈夫よ~
私は食べちゃうかも(^^;

ウチは特別に備蓄してないで
いつも一定量のお菓子や水をキープしてる。
その都度食べて補充したり。

今日は大きな雷鳴で目覚めたわ。
津波情報もTV画面に映りっぱなし。
被害がありませんように。
[2015/09/18 07:10]URL | ROUGE #-[ 編集]

おはようございま~す。。
最近は天災が続いて嫌な感じですよね。。
今朝も津波のニュースが流れていました^^;

防災グッズの点検、大事ですよね。。
そうそう、ドロップスであの「火垂るの墓」の
女の子を思い出します。。
あの頃のような辛い時代を繰り返さないで欲しいと願いますね。。
[2015/09/18 07:37]URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
最近は大雨や地震・竜巻など、怖いよね。
防災グッツを準備してるんだね。
我が家はしてないぞ(笑)

応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
[2015/09/18 07:40]URL | 彦星 #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
わ、うちでもそういえば水の点検 忘れてます~ 
前にいっせい点検してからもうだいぶたってますし・・・
こちらはかなり不安も現実的なこともあって 貯蔵している水の量も半端なくて、、
ニノうめさん 思い出させてくださってありがとうございます

学校でそういう体験があったんですね・・ 
私は兄と妹との話というところも切なくて、 
今思ってもるい腺壊れます。。
ハッカ飴 入ってましたね~ 同じように貴重な大事さんでしたの( *^^)(*^^*)ッ!
[2015/09/18 15:23]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

最近は地震も大きめなものがあって驚きましたよね。
できれば大きな地震は起きて欲しくないですよね(;_;)
ただ、備えはしておくことは大切ですもんね☆
ニノうめさんのお宅もしっかりと備えをされているのはさすがですね☆★
ただ、備えてあるものが期限切れということも結構あったりしますよね。
私もこれを期にチェックをしてみたいと思います☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2015/09/18 18:12]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

私もサクマドロップスを
見たら
火垂るの墓を
思い出してしまいます。
[2015/09/18 20:06]URL | せいパパ #-[ 編集]

こんばんは
コメントありがとうございます。
時計は故障じゃなかったですよ~
首都直下型、百パーセント起こる
とか。どうなるでしょうか?
[2015/09/18 20:38]URL | ytakei4 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/18 22:40] | #[ 編集]

サクマドロップスについてなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2015/09/19 01:37]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2208-450189e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
