プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
おからボールと茄子のごま酢あえ



昨日の晩、久しぶり~にお酒を飲みました^^




0177.jpg



0178.jpg



つぶつぶ食感が人気のカクテルカロリのマスカットピーチ味!


多分4週間ぶりくらいのお酒(笑)

決してお酒が弱い方ではないのですが(というか、どちらかといえば強い方)、
なんかね、飲まなかったんです。

それにしても・・・このマスカットピーチは美味しかった~♪
つぶつぶ食感もほどよく感じられてリピート買い決定です(*^_^*)

と言いたいところですが、きっと期間限定ものだから
次に買うときはないかもしれないなぁ。




****************************************************



さて。本日のお料理ブログは・・・
ヘルシーなおからを使ったメニューと、
これからが旬を迎えるナスの箸休めを一品ご紹介させていただきますね♪



_9820.jpg



こちら一口サイズのハンバーグなんですが・・・・

実はですね、お肉を一切使用していないんですよ~(`・ω・´)


おから+木綿豆腐+ひじきにみじん切りにした人参、長ネギ、しいたけを入れて
タネを作り、片栗粉でまとめてボール状に。
両面をこんがり焼きました^^




9821.jpg


おからに豆腐と、大豆製品ばかりでたんぱくな味のイメージがあるかもしれませんが、
照り焼き風の味つけにしてアッサリしすぎないように工夫をしました

かと言って、こってりしすぎにもならないよう調整をしたり。
ヘルシーレシピを作る上でこの加減が重要になってくる気がします。




9819.jpg


ズラッと並べたおからボールの皆さん(^ω^)ノ

このくらいこんがり焼き目をつけて、甘辛の照りソースをかけて
からめてあげるといいですね☆

家族にも好評だったからまた作ろうかなぁ。






8359.jpg



続きましては・・・・箸休めにピッタリな“ナスときゅうりのゴマ酢和え”



この組み合わせの副菜もお気に入り^^
他には、浅漬けやぬか漬けなどいろいろありますが。。。
ごま酢で和えるサッパリ味も美味しそうだと思って。



何か一品、サッパリおかずが欲しいときにもオススメですヽ(゚~゚o)ノ



これから夏から秋にかけて旬の季節を迎えるナス

炒めてアツアツも、冷やしても蒸したりとバリエーションは無限大☆


いろいろレシピ調べてみましょ(-ω- *)





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(15)
<<スヌーピー×レスポ | ホーム | 戦後70年の節目と、これから。>>
+comments+
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

お得意のお料理ですね。
カロリー控えめの楽しいハンバーグのおかず
はお弁当にもいいみたいですね。

あえ物もさっぱりとしていて喜ばれたことでしょうね。

[2015/08/16 06:16]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

あはは、お酒はほどほどの方が良いですよ~^o^
私みたいにアル中になったら困りますからね(笑)

おからハンバーグ、興味はあるのですが
まだ作ったことはありません。。
家族の方にも好評だったのね♪
今度挑戦してみようかな~^-^
[2015/08/16 07:10]URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]

ニノうめさん おはよ~

おからボール、たくさん作りましたね~
おからと豆腐だけでお肉を使ってないって
とても新鮮です。
うちはおから5鶏ひき肉5の割合です。
この10日間、お盆という事もあって
揚げ物やお肉の多い生活…
食物繊維が足りてないです。
今夜あたりはうちも、おからを使おうかな。。
[2015/08/16 07:14]URL | thumoria #-[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。(*^_^*)♡
何時もありがとうございます。

二ノうめさんはお酒が強い方なんですね♪
私は逆で物凄く弱いんです。
でも飲みたくて主人のビールを
少し飲んでいます。
カクテルカロリのマスカットピーチ味!
見るからに美味しそうですね(*^_^*)

おから入りのハンバーグ
ヘルシーで身体にも良さそうですね♪
ナスときゅうりのゴマ酢和えも
サッパリとして食べられそうですね♪

とうとうお盆休みも今日が最後の
日になってしまいました。
今日はのんびりお家で過ごしたい
なって思っています。♪
二ノうめさん♪
どうぞ楽しい休日をお過ごし
下さいますように。。(*^_^*)♡
ポチッと凸ヘ(^ー^*)応援致します。
[2015/08/16 07:15]URL | sakura #-[ 編集]

ああ、そうか!
もうニノうめちゃんもお酒を飲める年だもんね~
何だか不思議な感じ♪

お料理も美味しそう。
お酒のツマミにもいいわね~(*^_^*)
[2015/08/16 08:09]URL | ROUGE #-[ 編集]

ニノうめさん自身の年齢は
このブログで

以前、紹介されていましたが・・・


改めて、お酒を飲むという記事で


あぁ、ニノうめさん、成人になられたんだと 実感


★⌒Y⌒[酒]ヽ(゚ω゚`*サヶ)*´゚ω`)ノ彡[酒] ))♪
[2015/08/16 09:00]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ 
今日も 美味しそう&ヘルシーお料理ですね♪
おからとお豆腐 まるご大豆の栄養をいただけますもの 
そしてヒジキもはいってるんですね~ 
身はさっぱりとして こっくり甘辛のたれを 絡めて
超美味しそうですv(*^^)v

ごま酢というのもあるんですね☆
酢のものは大好きですけど、さっぱりしすぎる時もあって・・
そういう時は絶対いただきたいナイスレシピです~=*^-^*=
[2015/08/16 16:57]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ニノうめちゃんと一緒に晩酌したら、ジッちゃんも嬉しいだろうな♪
私より、ずっと若い女性と飲むお酒
たぶん?憧れかも(*^m^*) ムフッ
[2015/08/16 17:57]URL | みゆきん #-[ 編集]

こんばんは
わたしは酒に弱いです。下戸です。
酒は料理用にしか買わないです。
[2015/08/16 19:23]URL | ytakei4 #-[ 編集]

茄子ときゅうりの胡麻和え
暑いこんな日にぴったりの料理ですね
もう暑すぎて何を食べていいのか
何が食べたいのか
さっぱり分からないです・・・
[2015/08/16 23:49]URL | せいパパ #-[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます(*^_^*)♡
何時もありがとうございます。
お盆休みがあっと言う間に
終わってしまいました。
今日は朝から曇り空です。
もうすぐ雨が降り出して
来そうな空模様になりました。
二ノうめさん
今週もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ今日も良い一日を
お過ごし下さいますように。。(*^_^*)♡
ポチッと凸ヘ(^ー^*)応援致します。
[2015/08/17 06:19]URL | sakura #-[ 編集]

わ!
美味しそう!!
つまみたい気分です。
[2015/08/17 06:19]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

一雨ごとに涼しくなる様で嬉しいです。
今年の暑さにへこたれないで頑張ってきた
みんなに乾杯ですね!!

これから出かけてきます~

応援です☆
[2015/08/17 07:48]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

ニノうめ さま

いつもながら「お見事!」な
お料理レシピ。
栄養や味つけにもこころ配りがきっちり
されていて、ホントに素晴らしいです。
ご家族が喜ばれるのも当然ですね!

少しずつ暑さのピークを下って来て、
これからますますお料理が楽しくなる季節。
お酒はほどほどにたしなんで(笑)、美味しい
お料理いっぱい披露して下さいね!
[2015/08/17 08:40]URL | lunaya #TojGNFVY[ 編集]

ニノさんこんばんわ
 
今日も 美味しそう&ヘルシーお料理ですね
いつも関心ですよ。
わたしも飲めるんですよ! でもビールは飲めませんのよ。
 今日も応援ポチ”で~す。
[2015/08/17 23:07]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2162-f93a6e0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
