プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ちくぜん煮風&長いもワカメ和え


昨日の夜、初めてジュラシックパークとやら映画を観ました。
昨晩2時間半ノーカットでやっていた映画です☆


前半1時間ほどは正直退屈なシーンもあったのですが、  ←え
ハラハラする展開に一人で釘付けになっておりましたo(〃'▽'〃)o

今公開されているこのシリーズの新作、ジュラシックワールドも
テレビで地上波放送されたらゼッタイ見よう^^



****************************************************



さて。では本題に。

今日のお料理ブログは・・・・ズバリ、ザ!和食!!


魚にお味噌汁、おかずを2品ほどに
ごはん、納豆、漬け物~なんて夕飯メニューの日が
1週間で2度ほどあるニノうめ家。


やっぱり日本人ですからねぇ。

欧米化の食生活ですけれどね、1番体に良いとされている和食は食べておかなくっちゃね☆




9170.jpg


根菜の筑前煮風


筑前煮ではなく“風”・・・・・というのはですね、
鶏肉なしの野菜のみだから

根菜類はたーっぷり8品目
れんこん、ごぼう、人参、里芋、こんにゃく、しめじ、
ちくわ、いんげんを入れました(つ´ω`c)



9165.jpg


れんこんとごぼうはアク抜きし、下茹でを。
里芋は塩で洗い、ある程度の柔らかさになるまで茹ででおくのが
下準備のポイント!

こんにゃくは包丁を使わず、手でちぎると
よく味が染みこむようになりますね^^


彩りを鮮やかにする為の救世主、緑のいんげんは重要ポジション♪


翌日のお弁当おかずにもするので
家族5人分より多めに作ります。




168.jpg


煮物の他に、アッサリした箸休めになるよう
長いもとワカメの和え物も作りました。




9166.jpg


長いもはいちょう切りのスライス、わかめは食べやすい大きさに。



9167.jpg


めんつゆ、ポン酢、酢、ごま油などの調味料を混ぜ合わせ
かつおぶし、白ごまをふりかければ完成の超簡単レシピ(`+・ω・´)

輪切りにしたきゅうりを入れても合いそうです!


材料さえ揃っていればスグに作れるので、
あと一品足りない。。。なんて時にオススメですよ☆





スポンサードリンク



[food&drink] トラックバック:(0) | コメント:(11)
<<夏のドーナツ屋さんは。 | ホーム | キャンジャニ∞>>
+comments+
筑前煮。
美味しいですね!!

家内のお父さんが作る筑前煮。
これが美味しいです。
[2015/08/08 06:52]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

二ノうめさん♪
おはようございます。(*^_^*)♡
和食いいですね♪
筑前煮風野菜の煮物が
とっても美味しそうですね♪
彩りを鮮やかで食欲もそそり
そうですね。(*^_^*)

こちらは朝からセミさんが
一生懸命に鳴く声が聞こえて
おります。
夏真っ盛りですね。
暑い猛暑日が続いておりますが
この暑さもお盆までかと聞いて
おります。
なのでもうしばらくの辛抱だと
思っております。
二ノうめさんお互い頑張って行きましょうね。
どうぞ良い週末をお過ごし下さいますように。。。(*^_^*)♡
ポチッと応援致します。
[2015/08/08 06:59]URL | sakura #-[ 編集]

筑前煮風というのがいいのですね。
鶏肉無なんですね。
お出しでうまさを出すのでしょうか。

時々変わったものを作るのですが長いもなんていいですね。
さっぱりと美味しいでしょうね。
[2015/08/08 08:21]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

和食ブログ (一応、ダジャレ ネタ)
素晴らしい出来栄え


もしも、完成度が最高でも

砂糖と塩間違えて調理していたら・・・


わ!ショック(和食) チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ [壁])≡サッ!!
[2015/08/08 08:40]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

ジェラシックパーク私も見てたわよ~(笑)
映画も見たいけど。。。
今は仕方ないね。
暑い日に煮物って大変そうだけど
無性に食べたくなるのよね(笑)
[2015/08/08 09:40]URL | ROUGE #-[ 編集]

こんにちは
今日はちょっと涼しいですね~
いや、けして涼しくはないんだろうけど
昨日がすごすぎたから、
普通の夏の気温が涼しく感じてしまうよ。
そんなときに煮物なんて、尊敬します~
私はもうかなり手抜きで
昨夜はお惣菜を買ってきました。
もう少し涼しくなったらちゃんと作ります(^_^;)
[2015/08/08 12:32]URL | thumoria #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/08 16:39] | #[ 編集]

またまた美味しそうな手料理
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ジュラシックパーク(ワールド)
私も観たよ(*^^*ゞ
[2015/08/08 17:56]URL | みゆきん #-[ 編集]

昨日、せい君はジュラシックワールドを
観てきたそうです。
3Dで面白かったそうです。
今朝、録画したジュラシックパークを
朝からせい君は観てました。
[2015/08/08 19:02]URL | せいパパ #-[ 編集]

こんばんは
お祝いありがとうございます。
和食いいですね~
[2015/08/08 21:07]URL | ytakei4 #-[ 編集]

ちくぜん煮風&長いもワカメ和え、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2015/08/09 03:37]URL | siawasekun    #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2151-3bd023f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
