プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
おやきとぬかづけ習慣



今日のお料理ブログは・・・
最近作るのにハマっていて、得意料理となりつつある
おやきと、1ヵ月前くらいから漬け始めたニノうめ家のぬかづけをご紹介しますね^^





_9741.jpg


ちょっと見えずらいかもしれませんが・・・実は2種類あるんです☆

キャベツと桜エビのおやきと、 キャベツとチーズとベーコンのおやき


小麦粉は控え目にし、生地には少量の片栗粉にたまご、すりおろした長芋を入れて焼きました!
長芋を入れるとグッとヘルシーになりますし
生地もまとまりやすくなりますねヾ(≧▽≦)o



9738.jpg


桜エビ入りの方は、結構たっぷりめに入れてあげると
彩りもよくなりますし食感も楽しめるようになります♪



_9739.jpg


少量の油をひいたフライパンに、まるい形にうすく生地をひきまして
両面をこんがりきつね色になるくらいまで焼きます。

ホットケーキを焼くときのように、フタをして蒸し焼きにしてあげるとキレイに出来上がります。



9742.jpg


アッサリとポン酢をかけていただきます^^

他の野菜ですと、ネギやにらを入れても合いそう☆






9781.jpg


1ヵ月前くらいから漬けはじめたぬか漬け。

ぬかどこではなく、ジップロックで冷蔵庫で管理するタイプを購入!
こちらの方が日々のお世話もしやすくなりますからね


わが家では定番のきゅうり、にんじん、かぶはゼッタイで
他にはナス、大根、キャベツの芯、セロリなどなど冷蔵庫にある野菜を適当に~



9632.jpg



こういう袋に入っているやつね(*^_^*)ノ


すごーく便利で、扱いやすいのでオススメ☆

漬ける時間の目安としては。。。夕飯でいただくなら
だいたいお昼12時くらいには野菜達を入れてあげたいところ。


ぬかに漬けることにより栄養価もアップしますから、
旬の夏野菜を入れてたっぷりいただきましょ




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(9)
<<世にも珍しいキャンディ達。 | ホーム | 好きなドライフルーツランキング☆>>
+comments+
おはよう~
お焼きというと長野の思い出すけど
これは沖縄のヒラヤーチーみたいね。
美味しそうだわ(*^_^*)
[2015/06/13 05:26]URL | ROUGE #-[ 編集]

こちらでは「おやき」という習慣が
ないので、余り食べたことがありません。

でも、作り方はお好み焼きですね。
[2015/06/13 06:33]URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪ 
おはようございます
何時もありがとうございます。

おやき美味しそうですね(*^_^*)♡
キャベツとチーズとベーコンの
おやき食べた事がありません
私も作って食べてみたいなって思いました。
私もぬか床を買って漬けものを付けていた事が
ありましたが今は買って食べています。
自分で漬けた方が美味しいですよね。
今日のこちらは
薄曇りの朝になりました。
日中は暑い梅雨晴れになるそうです。
二ノうめさん
どうぞ良い週末をお過ごし
下さいますように。。。(*^_^*)♡
ポチッと応援致します。
[2015/06/13 06:50]URL | sakura #-[ 編集]

ますます料理上手になるニノうめさん
もうこれは

家庭を超えて

店をオープンするレベル (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
[2015/06/13 08:48]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

ニノうめさん 
わぁぁ 今日はぬか漬けも~ 
なんて綺麗な色につかっているんでしょう~o(*^^*)oパチクリ
それもお野菜の種類豊富にですね~ 
素適過ぎます ニノうめさん.*・゚

お焼も美味しそうですね~
すりおろした長いもまで! これは大変でしたでしょう~
ニノうめさんのご家族さま ほんとにしゃ~ワセです
m(^^)m

  
[2015/06/13 16:45]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こんばんは
料理おいしそうですね~
野菜が多くていいですね~
ミスドのバイト順調ですか?
[2015/06/13 21:33]URL | ytakei4 #-[ 編集]

ぬか漬け…。。
以前、モニターでいただいて
しばらく続けましたが
あっさり断念しました。
毎日のお世話ができなくて
カビ発生、以後放置でした(^_^;)
ニノうめさんちは大丈夫そうですね。
おやきも美味しそうです。
長いもはいいですよね。
つなぎになるし美味しいし^^
[2015/06/13 22:38]URL | thumoria #-[ 編集]

いつも有難うございます」
お焼きと言うのですね やってみようかな!
応援ぽち”です
[2015/06/14 00:32]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

おやきとぬかづけ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2015/06/14 04:21]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/2069-687d4f3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
