プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ブリ大根と長ひじき~の和食メニュー^^



今日のお料理ブログは・・・魚がメインの和食メニュー!

健康的かつ、ヘルシーがテーマの献立です(*´ェ`*)




9206.jpg


ブリ大根


冬が旬の魚、ブリと冬が旬の野菜、大根を使った定番料理^^

生姜の千切りを一緒に煮込んで、風味付けにゆずの千切りをたっぷりと!
このゆずは、うちのお庭で収穫したものなんですよ~☆

今年の冬はよく使わせて頂きました。




_9202.jpg





9205.jpg


大根は爪楊枝がスッと通るくらいのやわらかさになるまで
下茹でしておくと味が染みこみやすくなりますね(о^^о)

ブリ、生姜を沸騰させたお鍋に。
だし、醤油、料理酒、砂糖、みりんで味付け♪



9207.jpg


グツグツと煮込んで完成!!

味をよーく、よーく染みこませてあげることがポイントです





9139.jpg


一緒に作った長ひじきの煮物


芽ひじきより、食べ応えがある長ひじき^^
翌日のお弁当おかずにもなる便利なおかず。


9137.jpg


ひじき、にんじん、油揚げ、ちくわ、大豆、まいたけ、しめじ、椎茸と具材はたっぷりめ!

残り物で少しあったごぼうをささがきにして入れました。
ごほうはちょっぴり入れてあげるだけでも良い旨みを出してくれます^^



_9138.jpg


家族5人分+お弁当おかず分の量なので
ザッと7人分くらいは作っているかなぁ。


ヘルシーなひじきの煮物、大好きです(´з`*)ノ





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(11)
<<ミルク×チーズが大好物の犬 | ホーム | 30分で睡眠完了なんて信じられない。>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。(*^_^*)♪
今日は久しぶりに雨で
北風が冷たい朝になりました。
雨は朝の内に上がるそうですが
今日はスッキリしない肌寒い
お天気になりそうです。
今日のお料理も美味しそうですね♪
最近ブリ大根作っていませんでした。
ぶり大根大好きです♪
大根も柔らかそうで美味しそうですね。(*^_^*)♡
ひじきの煮物も美味しそう~(*^_^*)♪
二ノうめさんは若いのに本当に
お料理がお上手ですね♪
二ノうめさん
どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいますように。。。(*^_^*)♡
何時もありがとうございます。
応援致します♪
[2015/03/07 05:28]URL | sakura #-[ 編集]

こんなに料理ができたら
お母さんの出番は無いですね。
お腹が空いてきちゃったな〜
[2015/03/07 05:31]URL | せいパパ #-[ 編集]

ブリ大根と長ひじき~の和食メニュー、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

健康に良さそうなメニューですね。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2015/03/07 07:15]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

ブリ大根、美味しいですよね~^-^
ひじきと豆の煮ものも具材がいっぱい入っていて素晴らしい~♪
用意するだけでも大変でしょうが
家族の皆が喜んでくれる顔が励みですよね。。
ニノうめさん、若いのにこんな和風のお料理までできちゃってすごいです~^o^
[2015/03/07 07:21]URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]

二ノうめさん♪
若いのに 立派ですね。
いつもありがたいわ こんやのヒントになりま~す。
[2015/03/07 09:07]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

和食のお魚は男性が喜ばれるようですよ。
息子も魚が大好きですもの。
ブリ大根美味しく出来たようですね。

それにひじきの炊いたのはいいものですね。

応援です☆
[2015/03/07 11:27]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

私もたまに作ります
ブリと大根の煮付け
けど、ニノうめちゃんの方が美味しそう
参ったわ
(Ο_◇_)Ο ゴンッ
[2015/03/07 12:04]URL | みゆきん #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
今日のブリ大根も長ひじきの煮ものも
お味もしみてとっても美味しそうです~( *^^)(*^^*)ッ!
和食おかずの代表的なメニューですね
それをマスターされて ニノうめさんヤッパリ凄いです^^

たっぷりの千切りしょうが
コレも美味しくいただける食うようなポイントですね♪
綺麗に丁寧に切ってありますね~ 
私は丸くスライスしたままで、、手抜きです^^;
仕上げのゆずも爽やかな香りで、食欲そそられますね( *^^)(*^^*)ッ! 

そうですね ひじき、私も普段には長ひじきを使ってます
ミネラル豊富って、姫ヒジキより実感できちゃいますね^^! 
[2015/03/07 15:22]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ニノうめさん、こんにちは。

美味しそうなお料理のオンパレード♪
ニノうめさん、本当にお料理が大好きなんですね。
うちの娘に見習ってほしいわ(^_^;)
[2015/03/07 15:49]URL | おたべ #UZijoBHk[ 編集]

こんばんは
ほんとヘルシーですね~ヒジキ
いいですね~
[2015/03/07 19:56]URL | ytakei4 #-[ 編集]

ぶり、一番美味しい季節ですね!
脂が乗っていてご飯がいくらでも
食べられますよね!
[2015/03/07 20:32]URL | VIA♪ #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1913-4dd6df2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
