プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
今日~は楽しいひな祭りぃ~♪



今日3月3日は、1年に1度訪れる女の子の催し♪

おひな祭りですね


女子の健やかな成長を祈る
節句の年中行事。

特に何かをするというわけではなく・・・桃のお花やひな人形を飾り、
ひなあられやおこしなどのお菓子、ちらし寿司やひし餅などを楽しむ
習慣が定番ですね♪


私と姉で、女の子だけのニノうめ家では
小さい頃は決まって“桃の節句”をお祝いしていました^^



何段にもなる大きくて立派なひな人形達を飾って、
当時、大好きだったひなあられに、ひな祭り限定でお店に置かれる綿菓子、
桃の花の色をイメージした淡いピンクの金平糖を食べるのが楽しみで楽しみで(´ω`)


見ているだけでも可愛らしく、華やかなお菓子に
心をワクワクと躍らせていました。



でもねぇ・・・・今だから言える正直なハナシ。

ひな人形だけは、どうしても好きになれなかったんですよ(-.-;)


だって、だってですよ。
決して可愛らしいとは言えないお顔つきじゃないの  ←


おしろいをたっぷり塗った真っ白い顔に
細~い目。不自然に丸い眉。

赤い絨毯にズラーッといくつも並べられた威圧感すら感じる人形達に
恐怖を感じていました(´・ω・`)


前を通り過ぎなくてはならない場所へ行くときは、
突然変異で動き出して、襲われるんじゃないかと心配で (突然変異なんてオカルト、ありません!笑)
ビクビクしながらだった事を覚えています


想像力が豊かすぎるといいますか・・・
おバカさんの度が過ぎる子だったというか、今となっては笑い話です(笑)



そんな3月3日は、3、3という並びにちなんで
“耳の日”でもあるそうですよ~!


耳を大事にしましょう・・・なんていう日なのかしら 



女の子の成長を願いながらの
耳をいたわる日・・・まとめるとヘンテコな日になりますね(ノ∇≦*)





スポンサードリンク



[日記] トラックバック:(0) | コメント:(10)
<<ライチと杏仁、奇跡のコラボ! | ホーム | 3月。さよならとはじまりと。>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。(*^_^*)♡
今日は桃の節句、
お雛様の日ですね♪

二ノうめさんは小さい頃
そんな事を思っておられたのですね。
確かに私も小さい頃はそう思って
いたかもしれません(*^_^*)。

3月3日は耳の日でもあるんですね♪

今日は私とデコちゃんの日なので
ちらし寿司を作ろうと思います。

どうぞ今日も良い一日をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
ポチッと凸ヘ(^ー^*)応援致します。
[2015/03/03 06:34]URL | sakura #-[ 編集]

わかりますわかります。
お雛様ってチョット怖いよね。
夜中に起きてみるとボォーっと白い顔が浮かんでるし。

でも女の子を厄禍から守る身代わりなのよね~
そういう事も関係するのかしらね?

私も実際に火事に遭った時
焼け死んでもおかしくない火事だったのに助かって
代わりにお雛様が焼けたの。

それから姪達には
「お雛様は大切にしないとダメよ」って言い聞かせています。
[2015/03/03 09:32]URL | ROUGE #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚

我が家も女3人だったので、小さい頃は飾っていましたが
今は全く飾っていません。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
[2015/03/03 10:08]URL | 彦星 #-[ 編集]

お雛様
二ノうめさんと娘とは一緒かもしれません。
お雛さんと一緒に実家から届いたお人形2体が
今でも好きではないらしく我家にあります。

小さな雛は大丈夫のようですよ。
今日がちらし寿司かな~?
[2015/03/03 11:19]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

確かに昔からあるデザインの
雛人形は怖いですね。
ジャパンって主張してるからでしょう。
突然変異が起きなくて良かったですね!
[2015/03/03 14:21]URL | せいパパ #-[ 編集]

こんにちは。
お雛様って、可愛い人形じゃないですもんね〜(^^;;
でも一年一度訪れる女の子の催し、ひな祭り♪
3月3日は楽しい気分になりますよね。
小さかった頃は私も飾ってもらっていましたが…
成長とともに飾ってもらえず、母に出して〜とおねだりした記憶があります(笑)
母に言わせると、出すのはいいけど片付けが面倒と言われ…(笑)
今になりその気持ちがよく分かるようになりました(^^;;
[2015/03/03 14:24]URL | メルママ #-[ 編集]

雛祭りの今日もジッちゃんと2人、むさ苦しく過ごします(≧m≦)ぷっ!
ジッちゃん、隠れてケーキ買ってきてあったわ
嬉しいな(*^^*ゞ
[2015/03/03 14:57]URL | みゆきん #-[ 編集]

こんにちわ
お雛さまがちょっと苦手ってわかります~~
お人形さんには、魂が込められているようで
今でも私はちょっと怖い感じがします・・
だからついつい出すのも間があいたりになってしまって。。(’▽`;;

家は男の子だったのでずーっと耳の日で来てました!^^
でもあの「たのしいひなまつり」の童謡は大好きなんですm(^^)m

[2015/03/03 16:59]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

お雛様は、私も子どもの頃はニノうめさんと同じような想像をしてしまっていたので、お気持ち分かるような気がします(^_^)ゞ
私も今となっては、本当に笑い話ですが(^_^;)

今日は同時に耳の日でもありますよね☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2015/03/03 18:18]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

こんばんは
実を言うとわたしも人形苦手です。
でもお雛祭りは好きです。耳の日
もいいですね~もとは流し雛だった
らしいですね。
[2015/03/03 20:05]URL | ytakei4 #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1908-eda617a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
