プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
具だくさんけんちん汁&蓮根サラダ



昨日は関東でも、結構な積雪量となりまして・・・

都心でも3センチほど積もったとニュースで言っていました 



朝6時頃から、午前中いっぱいくらいは降っていたのかなぁ。
今年一番の雪降りとなりましたね。


粉雪を通り越した雪になりつつあったので、
どうなることかとヒヤヒヤしながらバイト先へ向かった私。


雪から雨へ変わってくれたときの
嬉しさと安心といったらもう!!(ノ◇≦。)
   ←夢のない人


交通機関にも影響を及ぼす雪は、どんなに綺麗だったとしてもちょっと苦手です^^;


ただただ、どう遊ぼうかと考えて
はしゃいでいたあの頃が懐かしいわ(´-ω-`)ノ







さて。では本題に入ります^^

本日のお料理記事は、冬に旬を迎える“根菜”を使ったメニューを2品


旬の野菜は、その時季にいただくのが1番栄養価があって
体に良い事だと聞いてから進んで食べるようにしています☆






8858.jpg




れんこんと人参のごま梅風味サラダ


ごま味にしようかと予定していたのですが・・・
定番とはひと味違った味付けにしたくなりまして、たたき梅を一緒に入れてみました^^




8860.jpg


梅ははちみつ漬けでも、しそ漬けでもOK。

薄切りにしたれんこんと人参はサッと茹でておきます。
シャキシャキ感を残したいので茹ですぎには注意


好評だったので、れんこんが安い時にまた買って作ろうっと(*`ω´*)






8853.jpg



具だくさんのけんちん汁


寒い時期にいただきたくなる汁ものナンバーワン^^




8850.jpg



みじん切りにした生姜をたっぷりと入れているんですよ~!

大根、白菜、人参、里芋、ごぼう、しいたけ、しめじ、
長ネギ、こんにゃく、豆腐の10種の具材

香ばしさをアップさせる為に、すりごまと
彩りとして青ネギをパラッと散らして。


味付けは味噌をベースに、ちょろっと醤油もプラスです(ノ・ω・)ノ゙



これだけで立派なおかずとなりますし、生姜と根菜パワーで体の芯からポカポカです


うちでは焼き魚など、アッサリとした
お魚がメインの日によく登場しています^^




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(8)
<<季節外れのメロンを食べているようでした。 | ホーム | 文房具にこだわりがあります。>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。
昨日は二ノうめさんの所も雪が降ったんですね、
私の所も少し降った後は雨に変りました。
積もらなくて良かったと思いました。
寒い時の熱々のけんちん汁
体が温まって美味しいですよね~♪
れんこんが入ったサラダは作った事がないのですが
シャキシャキ感があったら美味しいんでしょうね(*^_^*)♪
今日で1月も終わりですね
今年もあっと言う間に過ぎて行きそうです。
どうぞ良い週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
ポチッと凸ヘ(^ー^*)応援致します。
[2015/01/31 05:31]URL | sakura #-[ 編集]

やはり雪が降ったのですね。
気を付けてくださいね。

昨日は私のブログ5周年に来てくださり
ありがとうございました。

今日もまた出かけますので応援して失礼しますね

応援です☆

[2015/01/31 05:37]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

美味しそうな、けんちん汁
ランチ後なのに食べたいわ
(^-^)//""ぱちぱち
[2015/01/31 12:48]URL | みゆきん #-[ 編集]

こんにちは
レンコンのサラダ!美味しそう。アジア人が食べるので、こちらでも手に入る食材です。
けんちん汁。体が温まりそうですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
[2015/01/31 15:02]URL | みどり #RQDaRuwI[ 編集]

れんこん大好き~!!
ごま梅のサラダ、おいしそ~
今度チャレンジしてみます。
れんこんと言えば、煮物かきんぴらですが
こうしてサラダにしても美味しいですよね~
私はれんこん大好きなんですよ^^

そうそう、れんこんのサラダやきんぴらは
輪切りにするより乱切りにしたら、
調理しやすいし、アジが絡まりやすくて
美味しいよ。
[2015/01/31 16:45]URL | thumoria #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
今回の雪では、雨に変わった時 
私も夕方までに溶けてくれそうでよかった~って思いました^^

レンコンのサラダ 
しゃきしゃき歯触りがあって美味しそうですね~ 
ココでたたき梅というのもニノうめさんらしいフレッシュなアイディアです.*・゚☆
けんちん汁も雪の日など、これ以上ないおもてなしになりますね
里芋まできちんと入っていて
剥くのも大変でしたでしょうけど、
入っていると美味しさが断然違いますものね
今日もとってもおいしそうです~m(^^)m 
[2015/01/31 16:55]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こんばんは
雪が降ったのですね~料理上手ですね~
手作り料理いいですね~
[2015/01/31 19:55]URL | ytakei4 #-[ 編集]

具だくさんけんちん汁&蓮根サラダ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2015/02/01 05:32]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1856-a77c1ae4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
