プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ごぼうのお酢煮込み、水菜山芋サラダ



阪神淡路大震災から、丸20年の月日が経ちました。


今日、あの日起こった辛い出来事を思いだし
誰かを思って胸を痛めている人がいると思うとやるせない気持ちになります。


・・・1995年は私が生まれた年。

近畿地方で大震災が起きていた時、4月の早生まれである私は母のお腹の中にいました。

もし関東でも大きな揺れが起こっていたとしたら・・・
今生きていられたかどうか><

想像するだけで怖くなります。

誰の力によっても制御することのできない恐ろしい災害。
どうか生きているうちは何も起こらないといいのにな。



20年前、被害に遭われた方へ・・・
心よりご冥福とお見舞いを申し上げますm(_ _)m



************************





さて。話は変わりまして・・・今日のお料理ブログは
ごぼうを使った煮物と、水菜のちょっと変わったサラダの2品をご紹介^^


食物繊維がたっぷりで、ちょうど今旬を迎える根野菜である
ごぼうは好きな野菜のひとつです♪

サラダもいいですが、やっぱり煮るのが1番美味しいような気がするなぁ。




8827.jpg


根菜のお酢風味煮込み


ごぼう、こんにゃく、にんじん、エリンギの煮物。

お酢を入れて煮込んでいるので、アッサリといただけます^^


あとは昆布でしっかりダシをとり、
ごま油で炒めた具材に水、しょうゆ、めんつゆ、料理酒、みりんをくわえて味を調えます。

1番のポイントはごぼうの下茹で(`+・ω・´)


柔らかくなるまで、よーく茹でると
後で調理時間を短縮できますし、より味が染みこみやすくなります。




8905.jpg


水菜の山芋ドレッシングサラダ


水菜と山芋、珍しい組みあわせのように思われるかもしれませんが・・・
それぞれ強い主張の少ない野菜なので
意外と合うんですよ~☆

水菜と山芋をただ合わているわけではなく、
数秒茹でた水菜に、手作りした“山芋ドレッシング”をかけているんです


細く千切りにした山芋、すりおろした山芋と2種類を用意し、
めんつゆ、ポン酢、たたき梅と一緒に混ぜ合わせてサッパリめに作りました。


最後に、お好みできざみ海苔を散らせばできあがり(*^_^*)


食欲がないときでもツルッといただけるかなと思います。
香りを出すため、ゴマ油を少量かけたり
夏に作る時は千切りきゅうりをプラスしてみてもいいかも!




最近、料理をすることが楽しくって
ストレス解消法にすらなりつつあるニノうめです(´艸`)





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(14)
<<苺づくしで春の香りが。 | ホーム | 思い描いていたような運命ストール☆>>
+comments+
おはようございます
大震災あの時あの日の事は
朝あったことからすべて記憶しています
あの映像は怖かったです
人の力は自然には勝てないと
思い知らされました
ただ 日本人の心の温かさも感じましたね

料理がストレス解消?
すてきな お嫁さんになりますよ(^_-) 
[2015/01/17 06:00]URL | bongo #-[ 編集]

震災関係のTVを聞きながらコメントさせていただいています。

根菜類のお料理よくされていて偉いです。
ことにごぼうは食べたいものですね。

水菜もこうして柔らかくしていただくと食べやすいかな。
10株ほど植えています~♪
[2015/01/17 07:16]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

おはようさん♪

>やっぱり煮るのが1番美味しいような…

こんな
トコロに 感心してるオレ。

じゃ。

写真…
とっても きれいだヨ♪
[2015/01/17 07:40]URL | ノリック #hrxbFc7.[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます
何時もありがとうございます。(*^_^*)♡
今日で阪神淡路大震災から20年、
あれからもう20年にもなるんですね。
二ノうめさんがまだお母さんの
お腹の中にいた時なのですね。
神戸には朝早くから多く方が集まり
追悼の祈りの様子が映し出されておりました。
今はすっかり復興した街並み
あの時の映像はハッキリ覚えております。
本当に怖かったです。
二ノうめさんはお料理がお上手で
お料理するのが楽しみでストレス
解消法にもなるそうですね。
二ノうめさんは本当に良い素敵な
お嫁さんになると思いますね。
どうぞ良い週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
ポチッと凸ヘ(^ー^*)応援致します。
[2015/01/17 07:40]URL | sakura #-[ 編集]

あれから20年
おはようございます。
今朝は特別な朝でした。
和歌山もかなり揺れました。
今の若者は関心がないと思ってましたが
こうして、しっかり継承されているのは
とっても嬉しいです。
それも1995年生まれと聞いて驚きました。
本当に料理が好きなんだね。
写真も綺麗に撮れてます。
震災と一緒に料理も継承してね。
次世代へ希望を託します。
応援☆
[2015/01/17 08:11]URL | 敷島 #25NQ9L7Y[ 編集]

震災の振り返りには、映像を見返す事
但し・・・

当時の阪神淡路の震災の映像が少ないのは


撮影技術(携帯・スマホ(未開発)・家庭用ビデオカメラ)がまだまだ、発展途上だったからです。


さらに、当時は、まだまだ日頃の地震への心構えができてなかったので、予想外の大惨事であったと思います。



普段から、近隣同士、助け合いは必要ですね

仲間(・∀・)つ⊂(・∀・)仲間
[2015/01/17 09:06]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

料理ができる上に楽しいなんてすばらしい。。ある程度出来る人は味付けを組み合わせることもできるらしいのでそれも羨ましいですよ!
[2015/01/17 09:39]URL | VIA♪ #-[ 編集]

そっかぁ~
あの時は、お母さんのお腹の中だったのね
こうしてコメしてるニノうめちゃんが、震災後に生まれたってだけで不思議な感じがするわ
ブログの縁って凄いものだね
それにしても、相変わらず料理の腕は私の上だし(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
[2015/01/17 10:16]URL | みゆきん #-[ 編集]

こんにちは
美味しそう!ご飯がすすむおかず2品ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。4ポチ
[2015/01/17 12:51]URL | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]

こんにちわ
あの時にはニノうめさんまだ生まれてない時だったんですね・・
ごん兵衛さんの実家が関西なので、 
水をしょって、生野菜を両手に持って途中まで新幹線 
後は乗り継ぎ、歩いて行ったこと思い出してます
そのことで私の意識や気持も変わってきたように思います

お酢を使って煮こんだ根菜のにもの
ほんとに美味しそうですね~(*^_^*)
お野菜の煮物 心もほっとして栄養で満たされます
そして山芋の二刀使いのドレッシング すばらしいです~☆
お手が込んでますね~ 尊敬です!m(^^)m 
[2015/01/17 17:41]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ニノうめさんは、震災の年にはお母様のお腹の中だったのですね。
本当に震災から20年がたったのですもんね。
本当に震災の被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

根菜のお酢風味煮込みは、ごぼうが柔らかくなるまでよく茹でられているのですね☆
色々と工夫されている一品で、素敵なメニューですね☆★

水菜の山芋ドレッシングサラダも、とても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
続きもそのように言っていただきありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2015/01/17 18:21]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

そうか~20年ですよね。
私は仕事をしていました。
朝早く強い揺れで目を覚ましましたが
強烈な風邪をひき、その日は仕事を
休んだんです、ベッドで寝てましたが
テレビには恐ろしい光景がうつってたこと
思い出しました。

牛蒡大好きですよ~
酢牛蒡と母は言ってましたが
おふくろの味の一つです。
[2015/01/17 19:53]URL | thumoria #-[ 編集]

こんばんは
20年前、阪神淡路大震災に地下鉄サリン
事件もありましたね。
[2015/01/17 20:00]URL | ytakei4 #-[ 編集]

こんばんは。
阪神淡路大震災から20年が経ったんですね。あの日テレビで映像を見、地震の恐ろしさを感じたのを覚えています。

水菜の山芋ドレッシングサラダ美味しそうですね♪
[2015/01/17 23:43]URL | メルママ #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1834-e2add528

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
