プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
こんにゃくの炒め煮&大根煮物



今日のお料理ブログは・・・大根を使ったメイン副菜と
サッと作れる時短おかずの2品^^

どちらも和食です

最近、煮物作りに凝っているニノうめ。


大根はちょうど旬を迎える季節になりますから、美味しい今に食べておきたい野菜です♪







大根、こんにゃく、厚揚げの煮物


具材は3種類のみとシンプルですが、ひとつひとつに
しっかり味が染みこむようにと工夫して作ってみました☆

本当は大根とこんにゃくのみの予定だったのですが、
冷蔵庫に余りものとして1つ残っていた厚揚げがあったので入れちゃいました( ゚ω゚)/




8599.jpg



だし汁に醤油、料理酒、砂糖、みりんや少々のめんつゆなどを入れて長時間煮込みます。

より味の染みこみをよくさせる為、大根には十時の切り込みを。
こんにゃくは普通に切るよりねじってあげるといいみたい☆


ちょっとしたおでん風に、からしをつけていただきました^^b







8533.jpg


2品目はサッとすぐに作れる簡単おかず。

こんにゃくとエリンギの炒め煮


食べたやすい大きさに切ったエリンギと
手でちぎってサッと茹でたこんにゃくを炒めただけの時短メニュー!

タカの爪の分量により、辛さの調節が可能です。


作り置きはもちろん、お弁当のおかずにもなるので忙しい朝にオススメです



あら。こうして見てみると・・・・2品ともこんにゃくを使っていたのねぇ。


ヘルシーで、和食メニューに相性抜群なこんにゃく!
基本いつでもお安く手に入るお助け食材です(*^ω^*)




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(13)
<<はじめての仮免許試験を。 | ホーム | 『がむしゃら行進曲』 関ジャニ∞>>
+comments+
すごい!
すごい… 煮物だなんて!!

おぉ
カラシも付けるんダ♪

エリンギと
こんにゃくのヤツ
ナイスな 光が入っているネ♪

とても
キレイな 写真だヨ!!

じゃ。
[2014/12/06 06:16]URL | ノリック #hrxbFc7.[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます(*^_^*)♪
二ノうめさんお料理がお上手になりましたね♪
若いお譲さんなのに本当に偉いなって
何時も感心しております。
今回の煮物も両方とも
とっても美味しそうですね
お父さんをはじめご家族の方が
喜ばれているのではないでしょうか(*^_^*)♡
二ノうめさん
毎日寒いですね!
今朝のこちらはこの時期一番の
冷え込みになりました。
ベランダに出てみますと吐く
息が白く見えるくらいでした。
お風邪をひかれませんように
お体に注意されてどうぞ良い週末を
お過ごし下さいね(*^_^*)♡
何時もありがとうございます。
☆応援凸ヘ(^ー^*)♪
[2014/12/06 06:59]URL | sakura #-[ 編集]

煮物いいわね~
やはり年なのか和食がいいですね。

京風にやさしい味付けのようですね。
お汁もあって温まりそうですね。

エリンギをこのように使うのもいいものでしょうね。
雪便りが届いています・・・
[2014/12/06 07:22]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/06 13:07] | #[ 編集]

いつも思うけど、ニノうめちゃんのお母さんは幸せだわね♪
[2014/12/06 15:49]URL | みゆきん #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
煮もの いいですね~
それも旬のお大根をお上手にお煮しめしてありますね
そ、そう十文字をね、それすら面倒になってますイケナイ主婦です(≧ω≦)b
厚揚げとも合いますのよね~^^

エリンゲとこんにゃくのピリカラ炒めもとっても
おかずになって美味しそうです~☆
エリンゲ! なるほどいいですね~
家ではしめじとしますけど、へちゃっとなってしまって、、
エリンゲはコシがあっていいですね~v(*^^)v
今日もナイスヒントをありがとうございます.*・゚☆
[2014/12/06 18:01]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

寒くなってきて、暖かい煮物の美味しい季節になりましたね☆
しっかりと味がしみていて、とても美味しそうですね☆★

こんにゃくとエリンギの炒め煮も、とても素敵ですね♪

応援☆
[2014/12/06 18:12]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

大根、味がし見ていて美味しそう^^
カラシをかけて食べたいですよ!ヾ( ゚∀゚)ノ゙
[2014/12/06 19:13]URL | VIA♪ #-[ 編集]

こんばんは
創作料理ですね~和風ですね。
カロリー控えめですね。
[2014/12/06 19:57]URL | ytakei4 #-[ 編集]

大根とこんにゃくと厚揚げ
しぶい~^^
いい仕事してますね~

二ノうめさん、
ぜひにおすすめです。
機会があったら
「ストウブ」という鋳物のお鍋で
煮物作ってみてください。
ニノうめさんの腕とセンスとストウブがあったら
すごい煮物ができあがりますよ。
[2014/12/06 21:58]URL | thumoria #-[ 編集]

簡単にさっと作れる
レパートリーは凄いな〜と
感心しちゃいます。
[2014/12/06 22:08]URL | せいパパ #-[ 編集]

ニノうめ さま

寒くなってくると、炊き立ての白いご飯に
ご紹介のような煮物のおかずが、一層おいしく
感じる気がします。
素材の味を大切にしながら、和食の王道、だし、
お酒、お醤油、お砂糖、みりんでの味つけ。
この美味しさを、ニノうめさんの若さで理解しちゃう、
作っちゃうって素晴らしいことだと思います!!
きっとお母さまが丁寧な手作り料理で、しっかり
食育して下さったのでしょうね。

寒さが堪えるこれからの季節。
手料理で美味しく栄養補給しながら乗り切って
いきましょうね。

いつもありがとうございます♪
[2014/12/07 00:30]URL | lunaya #TojGNFVY[ 編集]

こんにちは
基本の具は同じでも、味付けを変えれば
調理時間も短縮できていいですね。
グッドアイデアです。拍手!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。4ポチ
[2014/12/07 01:58]URL | みどり #RQDaRuwI[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1764-f775f1ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
