プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
里芋煮ころがしと紅白なます


今日のお料理ブログは・・・
旬を迎えている里芋を使った料理と、紅白カラーのなますの2品^^


なますはお正月メニューでよくある定番ですが、急に食べたくなったので
年末に向けちょっぴりフライングして作っちゃいました♪





_8701.jpg


紅白なます


大根とにんじんを細~く千切りすることがポイントになる酢の物。

切るのに多少の手間がかかるイメージがありますが、
切った大根とにんじんにお塩をふって水分を出し、ギュッと絞って
煮立てておいた甘酢に漬け込むだけの調理工程としてはシンプルな一品。

意外にも作りやすかったりするんですよ♪




8702.jpg


本当なら、千切りにした柚子の皮を一緒に入れたかったけれど・・・・
わが家にある柚子の木の収穫がまだなので断念。

少し入れるだけでグッと風味が増して、香りがよくなるんですよ


ピリッと味にアクセントをつける為に
タカの爪の輪切りを入れる事も欠かせません!





8632.jpg


里芋の煮ころがし


ころがし~なんて言っていますが、要するに里芋の煮物になります(´・ω・`)ノ

里芋が美味しく食べられる季節になりましたから、
里芋が主役になる一品を作ってみました。

いんげんを添えて彩り感をアップ☆

ほら、あんまりにも茶色ばかりだとさすがに寂しくなっちゃいますからねぇ。



8631.jpg



だし汁、醤油、お砂糖などを入れて沸騰させたお鍋でよーく煮込みます。
火を止めた後も、しばらく汁につけておくと味が染み渡りやすくなりますよ~


ほっこり優しい味に仕上がりました^^





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(13)
<<体に嬉しいヘルシーお菓子♪ | ホーム | 関ジャニズム>>
+comments+
冬が近いなあ~
そう思います。
我家もするのですよ、これは作り置きが
出来ていいですよね。
ちょっとサラダ感覚な感じで好きです。

里いもの煮ころがしえらいですね~
最近していません。
美味しそうだわ。
[2014/11/08 05:15]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。
紅白なますも里芋の
煮ころがしもとっても
美味しそうですね(*^_^*)♡
今日は私の好きなお料理で
嬉しいです。
紅白の生酢も大好きです。
それに里芋の煮ころがしは
田舎から届いた里芋で良く作ります。
この季節里芋の煮物は美味しいですよね♪
今日からこちらはお天気が下り坂の様ですね。
雨のマークが幾つも並んでおりました。
どうぞ良い週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
ポチッっと応援します。
[2014/11/08 07:52]URL | sakura #-[ 編集]

ニノうめさんおはよう 今日は昼前がきて・・良い天気になってきました。
里芋の煮付けはいいですね! わたしは親芋を田楽で食べましたが、
とっても美味しかったです。
なますは、これから先ですか・・・参考になりました。有難うね^0^
[2014/11/08 10:57]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/08 12:22] | #[ 編集]

紅白なます…

こーゆーものを
さり気なく 作れるキミって
とても いい娘だネ♪

じゃ。
[2014/11/08 14:12]URL | ノリック #hrxbFc7.[ 編集]

おいしそう
なますもサトイモも冬のお料理ですね~
どちらも大好きです^^
サトイモは、下湯ですると
皮がつるんとむけますが
いつも下湯時間が少なく、しかも
茹でたお湯を捨ててしまうので
結局包丁使ってむいたりしますが…。

ゆずがお庭になるんですね~
うらやましいな。ちょっとあると
香りよくていいもんね。
[2014/11/08 14:46]URL | thumoria #-[ 編集]

今日も美味しいメニューですね(*^^*)
煮物でできる、ニノうめさん
えらいなぁ~って感心しています。

良いお嫁さんになれますね(^^)
[2014/11/08 14:55]URL | クーチャンママ #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ
私の大好き好きの2品です 美味しそうですね~( *^^)(*^^*)ッ!
大根とにんじんのなます 何時食べても美味しいですね 
千切りにちょっと時間がかかりますけど、でもダイコンは切りやすいですものね
ニンジンとの色のバランスもナイスです~☆^^

そして里芋のにっころがし~~ 
いい御色にお味が染みていますね~♪♪
こうお味が染むまでには下ごしらえも大変でしたでしょう
どんだけ美味しいのでしょう~~
素晴らしい~~ もう脱帽ですm(^^)m
[2014/11/08 17:31]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

里芋美味しいですよね(^¬^)
ただワタシは味付けに自信がないので皮むき担当です(^_^;)
[2014/11/08 18:06]URL | VIA♪ #-[ 編集]

紅白なます、とてもきれいに出来上がっていて、素敵ですね☆★
タカの爪の輪切りも、入っていて、アクセントもしっかりと作られているのですね♪

里芋の煮ころがしも、とても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
絵本のことをそのように言っていただきありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2014/11/08 18:26]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

今日は寒くて( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...
けど芋煮会だったのよ
(((p(>◇<)q))) サムイー!!
だったけど芋煮をたべたらε-(;ーωーA フゥ…だった
ニノうめちゃんの芋煮も食べたいわ♪
[2014/11/08 20:13]URL | みゆきん #-[ 編集]

こんばんは
クリスマスも近いですね。
感謝祭の後はセールですね。

[2014/11/08 20:13]URL | ytakei4 #-[ 編集]

なますは実家にいる時は
よく食べてたけど
今は殆ど口にする時がなくなってしまいました。
こんな料理もするなんて
凄いですね!
[2014/11/08 23:17]URL | せいパパ #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1713-a1d2d443

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
