プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ゴマ豆乳冷やし中華を作りました^^

2週間に1度は必ずといっていいほど食べている冷やし中華

家族みんなが大好きな夏メニューで
夕食の献立によーく登場していました(´艸`)


基本、タレは市販でついてくる中華ダレ+お酢+すりおろし生姜なんかを
混ぜ合わせて作っているのですが・・・


今まで食べた事がないような味が食べたくなりまして


前から興味のあった豆乳ゴマだれを手作りしてみました~!



4人分の材料は。。。

・醤油 大3  ・ポン酢 小2
・黒酢 大4  ・無調整豆乳 カップ3  ・練りゴマ  大3
・ごま油  大1と2分の1   ・砂糖  大1~2(甘めなら大2)
・すりごま  大2  ・ラー油  お好みで


ザッとこんな感じです☆


無調整豆乳と黒酢、練りゴマは購入しましたが、
それ以外はだいたいご自宅に置いてある調味料だと思います(*^_^*)


想像していたよりずっと簡単で、短時間でパパッと作れました^^




8265.jpg



豆乳カップ3杯分を入れるので、いざ作ってみると分量は結構多め。
余るぐらいですので『タレが足りなくて、最後の方は味がしない~』なんていう事態の心配はいりませんよ♪




_8266.jpg


具材は・・・もやし、人参、ピーマン炒めにゆで卵、ハム、トマト、
アボカド、きゅうり、ちくわ、わかめなどのいつものトッピングに・・・・



_8267.jpg


蒸したナスをプラスしてみました☆

ゴマだれに合うだろうなぁと閃いて。





_8268.jpg



ごまのこってり感はほとんどなく、中華麺によく絡んでツルツルと食べやすくて
新鮮さもありなかなか良かったです!

黒酢を多めに使っているからかなぁ。結構アッサリめにいただけます(´∀`)ノ



家族からも好評だったので、また来年もリピートしようと思います




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(15)
<<ココさん、お眠のお時間です。 | ホーム | 困り顔のスティッチが気になります。>>
+comments+
おはようございます
ゴマ豆乳と聞いただけで体に良さそうです
それにたくさんのトッピング&黒酢
美味しそうだね~
同じもの食堂で頼んだら
結構いい値段になりますよ これは(^^)/
[2014/09/13 05:27]URL | bongo #-[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます(*^_^*)♪
私も冷やし中華が好きで
今年はいっぱい食べました。
でも二ノうめさんの様に手作りの
タレを作った事が無かったんです。
二ノうめさんのレシピを書き留めさせてもらって来年の夏は手作りの
豆乳ゴマだれを作って食べたいなって思いました。(*^_^*)
蒸し茄子も豆乳ゴマだれに
合いますね♪
二ノうめさん♪
どうぞ素敵な週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
何時もありがとうございます。
ポチッっと応援致します。
[2014/09/13 07:04]URL | sakura #-[ 編集]

う~ん、試してみたい感じですね~
我が家も冷麺大好きな家族です。
蒸したなすなんてまたいいかもね。

別メニュー出茄子などはこれから
秋ナスで目先が変わっていていいでしょうね。

お試ししたいです。
[2014/09/13 07:13]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

夏に・・・大好きな2品です。
いつも出来合いですませてますから・・自分でやらないといけませんね!
秋茄子が、なり始めますから・・茄子料理もお願いしますね・・ありがとうございました。
[2014/09/13 08:44]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

こんにちは
ヘルシーな感じの冷やし中華ですね。
具をこんなにいれるの大好きです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
[2014/09/13 08:47]URL | みどり #RQDaRuwI[ 編集]

美味しそう~♪
ゴマたれの冷やし中華は好きでよく食べるけど
それに豆乳も入ってヘルシーね~
具沢山で栄養面でもバッチリ!
ほんとお料理上手ね(*^_^*)
[2014/09/13 09:37]URL | ROUGE #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
豆乳ゴマだれ・冷やし中華♪
ご家族に好評だったようですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
我が家でも作ってみようかな。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
[2014/09/13 09:55]URL | 彦星 #-[ 編集]

私も冷やし中華が大好き
冬でも作って食べるのよ(*´σー`)エヘヘ
[2014/09/13 11:18]URL | みゆきん #-[ 編集]

やっぱりニノうめさんすごいわ。
創作料理をパパッツとできるって。
冷やし中華はいつもパターンきまってるけど、
こうしてタレかえたり
具もそれにあわせてかえたりすると新鮮ですね。
[2014/09/13 13:30]URL | thumoria #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪

ニノうめさんお気に入りの豆乳を使ってのタレ作り、ナイスアイディアですね☆
豆乳と練りゴマと黒酢 コクがでそうです♪♪
乗っている具も彩り綺麗です~
半熟卵もすっごくタレと合いそう( *^^)(*^^*)ッ!
そして身体にいイイ食材ばかりですもの
ますますグレードアップのニノうめさんレシピですね
家族の方から好評って とっても分かりますm(^^)m
[2014/09/13 17:45]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ニノうめさん、こんにちは。

豆乳ごまだれを手作りされたんですね。
いろいろなお料理に使えそうですね。
ニノうめさん、ほんと、料理研究家になったら
いいのに(^^)
私がニノうめさんの年齢の頃はこんなに
お料理してなかったです(^_^;)
というより、な~んにもしてなかったかも。
[2014/09/13 18:12]URL | おたべ #UZijoBHk[ 編集]

こんばんは
豆乳、ヘルシーですね~辛すぎることは
なかったですか?辛いの好きですよ~
[2014/09/13 19:38]URL | ytakei4 #-[ 編集]

ほう!
冷やし中華大好きなワタシですが
豆乳ごまだれってのは初めて聞きました。。これは要チェックです!(-∀・)
[2014/09/13 21:04]URL | VIA♪ #-[ 編集]

家族の方から美味しいと言われると
嬉しさが倍増しますね。
研究熱心ですね!
[2014/09/13 23:54]URL | せいパパ #-[ 編集]

ゴマ豆乳冷やし中華、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
[2014/09/14 03:13]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1607-eaa7ce75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
