プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
夏野菜の南蛮漬けと・・・ししとうの恐怖。



夏が旬のお野菜をたっぷり使って、南蛮漬けを作りました☆




_8215.jpg


ナス、赤パプリカ、黄パプリカ、
玉ねぎ、オクラ、エリンギにレタスを添えて。


パプリカのカラフルな色味って、彩りを加える為のお助けになりますね~!
入れるのと入れないのじゃ見栄えの良さが大違い




8211.jpg


食べやすい大きさに各野菜を切りまして・・・



_8212.jpg


ごま油をひき、火の通りにくい野菜から順によーく炒めます。
オクラはサッと数秒茹でてから使用するのもいいですね^^b

この時、ナスだけは一緒に炒めません




_8213.jpg



油を多く吸ってしまう野菜ですから、できるだけヘルシーにすべく
炒めはせずに・・・これだけはフライパンで蒸したものをボウルに入れて冷ましておきます^^




8214.jpg



全体に火が通り、野菜がやわらかくなったようなら
ナスの入ったボウルへ一緒に混ぜ合わせます。

黒酢、しょうゆ、めんつゆ、砂糖、すりおろし生姜などが入った南蛮ダレを作り、
野菜をしっかり漬け込み冷蔵庫で数時間ねかせます。


ふつうの“酢”ではなく“黒酢”を使用するのがポイント(`・ω・´)
より、味に深みやコクを出してくれる優れものなの^^


他にはピーマンや細切りにんじん、ズッキーニやかぼちゃを漬け込んでもいいと思います♪






。。。。実はね、ししとうも入れようと一緒に炒めてはいたのですが
ちょっとしたハプニングがありまして^^;


どの程度の辛さか確認する為、ひとつ味見をしてみると・・・な、なんていう辛さ(´□`;)


辛いどころじゃありません。
とても食べられたものではない、激辛レベルだったと思います。


ひとつめだけ運悪く、辛みが強かったのかもしれないと
もうひとつ食べてみたところ・・・・それもまた凄い辛さなの><


自他共に認める辛党の私ですが、これには参りました


しばらくの間、舌は刺激でビリビリ
体中が熱くなってくるわで恐怖を感じてしまうほどでした。
終いには気分が悪くなってしまいましたよ(ノ_-。)


青唐辛子の間違いで売ってしまったのかなぁ(´・ω・`)

適当な売り方をしているスーパーですから、やりかねません。  ←


何はともあれ、被害にあったのが私でよかった~
食卓に出す前に気がついたことが幸いでした。



ししとう、しばらくの間トラウマになりそうな予感




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(14)
<<ARASHI BLAST in Hawaii | ホーム | 私、メロンにハマっているみたい。>>
+comments+
おはようさん!!

>ちょっとしたハプニングがありまして^^;

それは びっくり。
オレは お料理の写真は撮るけど
調理のほうは まったくなので…

そんなコトもあるのかと
困った スーパーさんだネ♪
もぉ…。

でも
ある意味 被害者がキミで良かった!!
すまん…

トップの写真…
色合いがとてもキレイで 美味しそうな俯瞰写真になってたヨ♪
おつかれさん。

これは 昼? 夜?
いずれにしても 野菜タチの
彩度が きちんと表現されて 盛りつけの彩りが
とても良かったネ♪

じゃ。
[2014/09/06 05:57]URL | ノリック #hrxbFc7.[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。
2種類のパプリカさんが入ると
カラフルな色合いになって
お料理がパッと明るくなりますね♪
シシトウさんが辛くてびっくりされましたね!
私も先日天婦羅をした時にシシトウさんを
天婦羅にして見たんです。
そうしたら種がとっても辛くてびっくりしました。
これってシシトウ? ッてその時、
思いました。
今朝も昨日に続き雲の多い
スッキリしないお天気になりました。
今日は風が無いのでよけい
蒸し暑く感じる朝になりました。
どうぞ良い週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
ポチッと凸ヘ(^ー^*)応援致します。
[2014/09/06 07:17]URL | sakura #-[ 編集]

茄子は蒸すのですね。
二ノうめさん! おはようございます。
南蛮漬けがあると、さっぱりご飯が進むでしょうね
2種類のパプリカを入るのがいいですね、カラフルな色合いになると、お料理が明るくなりますよね。
青唐辛子かな? 脳天に刺激は、効き過ぎましたでしょうね テ・ス・ト してよかったですね。☆p"
[2014/09/06 07:59]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

ニノうめちゃん、失敗は成功の元
次は失敗しないわよ
私は辛いのが好き
それ食べたいo(=^○^=)o アーン♪
[2014/09/06 08:22]URL | みゆきん #-[ 編集]

さすが二ノうめさんですね。
茄子の扱いが素晴らしいです。
油をたくさんすいますものね。

そしてシシトウを味見してよかったですね。
食べられないくらい辛いのがありますものね。

お野菜たっぷりでヘルシーでうれしいですね。
[2014/09/06 08:51]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

シシトウって時々辛いのあるよね~
私も家庭菜園してた時
辛いの出来た事あるので
別に青唐辛子が混じってた訳じゃないと思う~
なのでシシトウ買う時は(食べる時)は
まるでロシアンルーレットの気分よ(^^;
[2014/09/06 10:41]URL | ROUGE #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
野菜たっぷりの南蛮漬け♪美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
我が家の奥さん 作ってもらえないな。(*'‐'*) 笑^^

シシトウ事件!大変だったね。
商品を持って行って文句言わなくちゃ(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
[2014/09/06 10:48]URL | 彦星 #-[ 編集]

わかる~
ししとうって
予期なしの辛さを
提供してくれますよね。
ちょっとくらいなら美味しいけど
触った手まで辛さでピリピリに
なるような強烈なからみのししとうが
交じっているときがあります。

野菜の南蛮漬け、常備菜にいいですね~ナスを別にするひと手間が
ヘルシーになるんですね。
[2014/09/06 14:05]URL | thumoria #-[ 編集]

こんにちは
お野菜いっぱい。特に、レインボーからは
健康にいいですね。黒酢。大好きですよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
[2014/09/06 14:37]URL | みどり #RQDaRuwI[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪
お野菜の南蛮漬け おいしそうです~~  
思わず手が出そですっ( *^^)(*^^*)ッ!
そうですね、黒図、コクがとうまみがあって 違いますね☆
慣れるまではちょっと匂いが大変でしたけど、
今ではこれでないと!と思います♪♪
ほんとにいい香りがしてきそうです~~m(^^)m

シシトウ  家の畑でも今年のは(((=_=)))ブルブルなるほど辛いんですw!!
お天気の関係でしょうかしら・・・
随分採れてるんですけど、怖くて、、
どうしたもんかと考え中です(’▽‘;;
ニノうめさん なんともなく落ち着かれてよかったですね^^
[2014/09/06 17:21]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

とてもカラフルで素敵な出来上がりですね(^_^)☆
とても美味しそうですし、たくさんのお野菜が入っていて、体にもよさそうで、素敵なメニューですね☆★

ハプニングは、驚きでしたね(;_;)
でも、本当に素敵な出来上がりで、素敵な一品に仕上がっていますね♪

応援☆
[2014/09/06 17:59]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

こんばんは
母は疲れて寝ていたのではなく
年齢からくるものではないかと。
ししとうと唐辛子間違えたのですか?
料理は捨ててしまったのでしょうか?
[2014/09/06 20:57]URL | ytakei4 #-[ 編集]

夏野菜の南蛮漬け、・・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

ししとうの恐怖、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。
ご苦労様でした。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2014/09/07 02:06]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

激辛シシトウって
味見して良かったですね。
食卓に流出したら
大惨劇でしたね。
何が出て来るか分からない
地元のスーパーロシアンルーレットですね!
[2014/09/07 05:49]URL | せいパパ #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1595-3200f5e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
