プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
夏野菜たっぷりラタトゥイユ



夏野菜をたっぷり使って、ラタトゥイユ煮込みを作りました☆

ラタトゥイユってよく聞く料理名ですが・・・
フランス語で“野菜の煮込み”を表すんだそう。
ナス、トマト、ズッキーニなどの夏野菜を入れるのが主流みたい^^


新鮮な夏野菜がお安く出回っているこの時期に、作っておきたいなぁ思って。




_8315.jpg


とにかく多品目の野菜を使っているので
ヘルシーですし、にんにくを多めに使えば夏バテ予防にも効果的♪



8305.jpg


材料は・・・・トマト大1個 セロリ、ズッキーニ各1本      
        玉ねぎ2個 エリンギ一袋  ピーマン3,4個  にんにく3カケ
        市販で売られているミックスビーンズ  カットトマト缶1缶弱


トマト缶は一缶全て入れてしまうと、水っぽくスープ仕立てになってしまうので
少しだけ量を控えます。




_8307.jpg


8306.jpg


8308.jpg



具材は全て食べやすい大きさに、同じくらいのサイズ感で切ります。
トマトは後で煮崩れてしまうので
何も気にせず、ザックリの角切りでOK^^



_8310.jpg



鍋にエクストラオリーブオイルをひき、にんにくを香りが出るまで炒めて
玉ねぎ、セロリ、エリンギ、豆、ズッキーニ、トマトの順に入れていきます。

その都度、塩入れて味を調えます!

ピーマンはすぐに色が変わってしまう為・・・あとで^^




8312.jpg


I_8313.jpg



全体が混ざり合ったようならトマト缶を投入!

塩コショウで味付けし、弱火にして30分ほどコトコトと煮ます。

焦げ付かないよう
ときどき菜箸で下からすくい上げるようにしてかき混ぜまぜてあげることと
塩の分量が味の決め手となります




_8316.jpg



これを一品作ってしまえば、他に野菜のおかずがいらなくなっちゃいますよ


家族からも大好評だったから
夏が終わる前にまた作ろうっと。


次回はパプリカ、ナスなんかを入れて具材を変えてみましょ(ノ・ω・)ノ゙




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(14)
<<メガネデビュー、しちゃいました。 | ホーム | 紅茶のスパークリングが好き(´ω`)>>
+comments+
おはようさん!
たっぷりですよね・・冷蔵しておくのですか?
お野菜たっぷりがいいね! 有難う。
[2014/08/16 05:49]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

これだけのお野菜を使えばすごく体にもいいですよね。
ゆっくり焦げ付かない様に煮るのは大変でしょうが
体によさそうですね。

作ってみたくなりました~
[2014/08/16 07:09]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます♪
ラタトゥイユ煮込み
一度作って見たくていましたが
まだ一度も作った事が無いんです。
二ノうめさんの作られた
ラタトゥイユ煮込み美味しそうですね(*^_^*)♡
家族の皆さんからも大好評で
良かったですね(*^_^*)♡
私の休み中も来て下さいましてありがとうございました。
二ノうめさん♪
どうぞ今日もよい一日を
お過ごし下さいますように(*^_^*)♡
ポチッと応援します。
[2014/08/16 08:11]URL | sakura #-[ 編集]

こんにちは~(^^)
ご無沙汰していました。
毎日、暑い日が続いていますがお元気ですか?

お野菜たっぷりのお料理で
夏バテ解消ですね。
お若いのに、いろいろなお料理を作れられて
すごいです!(^^)!

先日は、ご訪問ありがとうございました。
ずっとコメント欄を閉じていたので
コメントいただけて、とっても嬉しかったです!(^^)!
時々は、開けたいと思っています。
また、遊びに来てください('-'*)アリガト♪☆
[2014/08/16 12:26]URL | クーチャンママ #3lAeIrmE[ 編集]

凄いわ
ニノうめちゃんの手間隙かけた料理の凄さに脱帽
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
[2014/08/16 12:31]URL | みゆきん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/16 12:31] | #[ 編集]

夏はどうしても冷たい料理が増えるけど
ラタトゥイユはあったかくても美味しいし冷やしても美味しいので便利ですよね~ニノうめさん、お料理こまめにしてますね。私も義実家より畑の夏野菜をいっぱいもらってきたので、ラタトゥイユを作ることにしました。
[2014/08/16 16:30]URL | thumoria #-[ 編集]

ニノうめちゃんコンニチハ

お野菜やお豆が入っていてとっても美味しそう♪
そしてトマト好きのニノうめちゃん!
フレッシュトマトも入っているのねぇ~程よい酸味が利いていて美味しそう
ご家族の方々も喜ばれたことでしょう。
ラタトゥイユは温かいままでも、冷たくしても美味しく頂けるのが嬉しいですよね
アタシも今年はまだ作っていないので近いうちに作ろうと思います☆”

良い休日を過ごされてくださいね!^^
[2014/08/16 16:34]URL | JUN #-[ 編集]

たくさんの旬のお野菜を使ったお料理ですから、栄養がたっぷりで、健康的ですね(^_^)☆
しかも、とても美味しそうですね☆★
作り方も分かりやすく解説していただき、とても参考になりました☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
くーまたんたちに応援のお言葉をありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2014/08/16 17:51]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪
ラタトゥイユ煮込み 凄く美味しそう~~
それにこれだけのお野菜が入っているんですものね
栄養ギュッと詰まって、夏バテ防止になりますね~
煮こんであると量的にもさらにタップリ頂けますね
仕上がりのとろみがまた最高です~☆
うちはどうしても水っぽいというのか汁っけが多くて、、
トマト缶ズボッと1缶というのがいけないんですね!!
あと、煮るる時間も足りなかったです(;^_^A ・・・ 
ニノうめさんのほんとに美味しそう 
また教えていただいたように作ってみますねm(^^)m
[2014/08/16 18:27]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こんばんは
ラタトゥイユですか~ディズニーのアニメ映画に出てきませんでしたかね?
ネズミのシェフの活躍する。
[2014/08/16 20:37]URL | ytakei4 #-[ 編集]

ファミレスでバイトしてた時に
よく作ってたな。
あの頃は若かった〜
[2014/08/16 21:50]URL | せいパパ #-[ 編集]

ラタトゥイユ
今朝もまた雲が多くてですが・・きょうは教会で礼拝です。
ラタトゥイユ 野菜たっぷり 塩味でさっぱりがいいです。
今朝の訪問もお待ちしてます。
[2014/08/17 05:08]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

とても
おいしそうだヨ!!

この
撮影は 夜?

そうそう
スゴイネ…
どの ランキングも てんっぺんじゃ
ないですか!!

いやいや
大ベテランに向かって
いつも 失礼してました♪


モチベーション上がるように
かるく 応援しときます♪

じゃ。
[2014/08/17 06:06]URL | ノリック #hrxbFc7.[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1565-41bf790e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
