プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
アボトマ塩レモン&蒸しナス



今日のMYお料理ブログは、
『あと一品足りない・・・』という時にピッタリな夏メニューのご紹介です☆


献立は決まったけれど、何か物足りない!
大きすぎず、かといって小さすぎないおかずが欲しい・・・なんて時、ありますよね(´・ω・`)


参考になるかはわかりませんが、最近のお気に入りを2品ほど♪




_8208.jpg


トマトとアボカドのサッパリ塩レモン


アボカド×トマトのコンビが好きな方にオススメ^^
(ちなみに、私は大ファンです。笑)

食べやすい大きさに角切りにしたトマトとアボカドに
酢、砂糖、塩レモン、コショウ、オリーブオイルをあえるだけの簡単レシピ



8210.jpg


塩とレモンを1週間漬け込んで作った調味料“塩レモン”が大活躍してくれました(≧∇≦)


爽やかな香りと風味を出すため、塩レモン汁小さじ1、くし切り一切れ分程度の
皮のみじん切りを入れています。

味は濃すぎず、薄すぎずの後味でアッサリいただけますよ(´艸`)
アボカドが苦手な方でも食べやすいかなぁと思います^^




_8198.jpg


2品目は、夏の定番料理の蒸しナス


旬の野菜であるナスくん。
今が1番、おいしく食べられる時季ですからね(*^_^*)b

実が柔らかく、美味しいうちにたっぷり食べたおきたい野菜



8195.jpg


しっかり全体が蒸されるよう
斜めに切り込みを入れておくのがポイント!

入れるのと入れないのじゃ、仕上がりに大きく差が出ます。



_8197.jpg



すりおろし生姜、酢、めんつゆ、しょうゆ、砂糖などを入れて特製和風ダレを作りました。

皮を剥いてさらにやわらかくさせて食べるのもいいですねヽ(´・`)ノ

冷蔵庫で数時間ねかせて冷やすと
より一層おいしくいただけますよ~





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(13)
<<エイトレンジャー2を観に行きました☆ | ホーム | 夏本番が顔を出す。>>
+comments+
暑い時にサラッと入りそうな
メニューですね。
ナスは好きだけど
蒸したことなかったので
ナイスアイデアです!
[2014/08/02 05:33]URL | せいパパ #-[ 編集]

二ノうめさん
暑くてもあまり食欲が落ちないほうなんですが
体によさそうですね。
塩レモンの作り置きお試しですね。
アボガどもよく使われているわね。

使わせていただきます(笑)
[2014/08/02 07:25]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます(*^_^*)♡
何時もありがとうございます。

塩レモンを使ったトマトとアボカドの
コンビサラダとっても美味しそうですね♪
蒸し茄子も美味しそう~♪
夏にピッタリのお料理ですね
私も作って見たいと思います。
二ノうめさん何時もありがとうございます。
どうぞ素敵な週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
ポチッと応援します。
[2014/08/02 07:52]URL | sakura #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
gp訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

素敵な献立ですね。
夏はあっさりした物が食が進みます。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
[2014/08/02 09:08]URL | 彦星 #-[ 編集]

私はアボガド大好きなんだけど
ダーリンが嫌いなの。
これなら食べてくれるかしら?

蒸し茄子はいいよね~
焼きなすより簡単だし。
今日はこれにしようかな(笑)
[2014/08/02 10:02]URL | ROUGE #-[ 編集]

塩とレモンですか!
 茄子もトマトもたっぷり食べております。
 参考にさせてもらいますね。ありがとうです。ポチ”と応援です。
[2014/08/02 14:58]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

塩レモン作ったのね~
私も気になってたんだけど
国産レモンでと思ってたら
1個189円…たかっ@@
とレモン買えず…
塩レモンのサラダおいしそう~
[2014/08/02 18:03]URL | thumoria #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪

あります~~ なんかあと一品欲しいということ!!
でもこちらのレシピ二つとも 前もって予定して作りたいです~
最近アボガドのドレッシング和えに目覚めて、、
こうしてたっぷりとトマトと和えると より見栄えがして美味しそうです♪
おナスも綺麗に隠し包丁が入ってます♪
ふっくらとろとろになったおなす 今が絶品ですねm(^^)m
[2014/08/02 18:19]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

トマトとアボカドのサッパリ塩レモン、美味しそうですね♪
私もアボガドとトマトのコンビ大好きです☆★
塩とレモンを1週間漬け込んで作った調味料が、サラダの味を一層引き立ててくれそうですね(^_^)♪

蒸しナスもとても美味しそうですね☆★
今が旬なナスですもんね(^_^)☆
旬な野菜を食べて暑さを乗り切りたいものですよね☆

応援☆
[2014/08/02 19:26]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

こんばんは
アボカドですよね。アボガドだと
ばかり思い込んでいました。(恥)
[2014/08/02 19:48]URL | ytakei4 #-[ 編集]

アボトマ塩レモン&蒸しナス、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
[2014/08/03 01:07]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

ナスに切り込みいれるんですね。。
勉強させてもらいました!
…いや、焼きナス作ったのですが
皮のほうがなかなか焼けなくて
焦げている割には中には火が
通っておらず(^_^;)
[2014/08/03 21:21]URL | VIA♪ #-[ 編集]

関ジャニの映画、楽しかったみたいですね~!
私もあのパネルと撮りたいです(笑)

アボカドとトマトの塩レモン和え、すっごい美味しそう!!
こういうのってご自分で考えられてるんですよね!??すごい~
私、栄養学も調理学も学んだのに、全く役にたってないです・・

[2014/08/04 09:43]URL | たらこ #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1539-5555205b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
