プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
万能調味料!塩レモンを作りました^^


今、万能で使える調味料として『塩レモン』
大ブームになっているのをご存知でしょうか。


ちょっと前、塩こうじが大流行しましたが・・・今夏は塩レモンなんですって


簡単に言うと、いわゆるレモンの塩漬け。

お塩の代わりに使用する調味料で、疲労回復にも効果があるとのこと


国産レモンと塩、保存ビンさえあれば簡単に作れるんですよ~!
さっそくレモンとビンを購入し、うちでも作ってみました☆




レモンは皮ごと使うので、国産のものが良いみたい。



8071.jpg


まず、保存ビンを熱湯消毒しまして・・・レモンを輪切りか、くし切りにします。



8072.jpg


塩の分量はレモン5個につき、75グラム~100グラムくらい
(レモンの15%から20%)を使用します。



8073.jpg


これかを混ぜ合わせ、冷蔵庫で約1週間ねかせるだけ(*`ω´*)

誰でもすぐ作れちゃうレシピ!
とーっても簡単なのです


塩が果汁で完全に溶け、汁がトロトロとしてきたら完成☆





さっそくレモンの皮を細かくきざみ、レモン汁を使ってドレッシングを作ってみました^^



8154.jpg


鮮やかすぎるくらいのレモン色~

レモン汁、レモンの皮、オリーブオイル、酢、砂糖、コショウに
すりおろし玉ねぎが入っています。
お塩は一切入れていません。

塩レモンの味がサッパリしている・・・と好評でした^^b

特に、トマトとアボカドと好相性だと思います





中東やフランスなどで“香りの調味料”と呼ばれ親しまれている塩レモン。

適度な塩分摂取で、夏バテ防止にもオススメですよ(。・ω・)ノ゙



スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(14)
<<炭酸探しの旅の夏。 | ホーム | 小梅ちゃんゼリーとふなっしーガム。>>
+comments+
おぉ~超簡単なレシピーですね。
夏はレモンでさっぱり料理、
これはグッドアイデアね。
[2014/07/05 05:53]URL | みどり #O8PSvyAg[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。
今朝は細かい霧雨の降る
朝になりました。
二ノうめさんのところもそうですか?
今日も昨日に続きスッキリしない
お天気になりそうです。
塩レモンテレビでよく見かけます。
作りたいなって思いながら
まだ作っていません
そんなに簡単に出来るもんなですか?
私も今度試してみたいなって思います。(*^_^*)♡
二ノうめさん♪
どうぞ素敵な週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
ポチッと応援します。
[2014/07/05 06:41]URL | sakura #-[ 編集]

なんでも、揃う世の中ですが・・・
今 現在

市販の「塩レモン」な存在しないので


自家製(手作り)


みたいですね (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
[2014/07/05 08:38]URL | 『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
塩レモンは夏バテにイイでしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪

レモンの蜜漬けは作っていました。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
[2014/07/05 09:00]URL | 彦星 #-[ 編集]

塩レモン
これはよさそうですね! ありがとうございましたe-319
[2014/07/05 09:00]URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]

塩レモン!
食欲無いときでもサッパリ食べられそうだし
夏ばてや熱中症予防にも良いかもね♪
私も早速作ってみようかな。
塩麹はダーリンに不評だったんだけど
これならスンナリの予感☆
[2014/07/05 09:40]URL | ROUGE #-[ 編集]

おはようございます!

私も先週、レモン塩を仕込んだばかりです^^
ず~っと作ってみたかったのですが
国産のレモンがなかなか入手できなくて…

やっと見付けて仕込んだあとに
実家にレモンの木があること思い出し^^;

早く食べたくてうずうず♪
果肉を切って使うのも美味しそうですね^^
[2014/07/05 09:44]URL | 音海 #-[ 編集]

簡単ドレッシング
なるほど・・・・

これは今年の流行になりそうですね~
国産レモン5個ね
あとは少し良いお塩を買いましょう。

明日は日曜日漬け込んで置きますね。
[2014/07/05 10:04]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

ニノうめさん、こんにちは。

塩レモン、朝の情報番組で知りました。
簡単に出来ていろいろな料理に使える
すぐれものみたいですね。
塩レモンのドレッシング。。想像しただけで
爽やか~な感じです♪
[2014/07/05 12:58]URL | おたべ #UZijoBHk[ 編集]

へぇ~
簡単に作れちゃうんだね
私も挑戦だわ♪
[2014/07/05 15:00]URL | みゆきん #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪

今とても評判ですね~ とっても綺麗にできています( *^^)(*^^*)ッ! 
これからの季節にピタンコの香り調味料ですものね
夏バテしないでのりきれそうですv(*^^)v
ういでもも国産レモンが届いたら作ってみようと思いますm(^^)m
[2014/07/05 17:26]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こんばんは
手作りなのがいいですね~
[2014/07/05 20:46]URL | ytakei4 #-[ 編集]

ニノうめちゃんコンバンハ

塩レモン流行っていますよねー
いろんな番組で紹介されていたので気になっていました
簡単に作れるんですねぇ
ドレッシングも手作りだと美味しいんでしょうね^^
これからの季節活躍してくれそうですね
ご家族にも好評だったみたいで良かったですね☆”
[2014/07/05 23:22]URL | JUN #-[ 編集]

万能で使える調味料としての『塩レモン』、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪(全)
[2014/07/06 03:00]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1493-416c88b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
