プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。


スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ひじきの酢の物&根菜煮物



今日のMYお料理ブログは、アッサリといただける酢の物一品と
根菜をたっぷり使った煮物の2品☆


お酢料理×煮込み料理のメニューは献立の相性も良く、オススメです^^b



7897.jpg



ひじきの酢の物

乾燥ひじきって水や湯でもどした後、
煮物にすることが多く、火を通して食べるのが一般的なのですが・・・

酢の物にしても美味しくいただけるんですよ~♪



_7900.jpg


きゅうりの細切り、玉ねぎスライス、輪切りにしたちくわ、
サッと茹でたもやしとまいたけを入れました。

シャキッと感を残したいので、もやしは茹で時間を多くとりすぎないことがポイント

酢、醤油、ポン酢、少々の砂糖、だしの素を混ぜ合わせたものと和えれば完成!!


食物繊維がたっぷり摂れる酢の物。
これからの暑い季節、サッパリといただけるのがいいですよ^^






7887.jpg


根菜とキノコをたっぷり入れている煮物

優しい味になるよう、味付けは薄めに仕上げてあります(つω`)



7886.jpg



斜め切りにしたごぼうは酢水にさらしてアク抜き、
にんじん、ちくわ、エリンギ、椎茸、舞茸、こんにゃくと彩りをよくする為の絹さや。

こんにゃくは食べやすい大きさに切った後、軽く湯通ししておきます^^



_7888.jpg


野菜がやわらかくなり、味が染み渡るまでよーく煮込みます。


翌日、残しておいた分を母と姉が持っていっている
お弁当のおかずとして入れました


冬は里芋、これからの時期には新レンコンを入れても良さそうですね♪




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(13)
<<犬なのにコラーゲン(´艸`) | ホーム | ディズニーツムツムにハマり中☆>>
+comments+
二のうめさん
これは面白いですね~
ひじきを酢のものにするなんてちょっと楽しいですね。

薄味に仕上げた根菜の煮物はあくる日には
お弁当のおかずにもなるしいいですね。

ご家族の皆さんもこれはうれしいことでしょうね。
[2014/06/14 06:59]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

ニノうめちゃん。私も地味な飯が好き。
こんなメニューは、得意です。
美味しそうですね!
[2014/06/14 08:39]URL | みどり #RQDaRuwI[ 編集]

ひじき大好き!
でもいつもワンパターンの煮物だったわ。
ウチは御酢をあまり摂らないので
酢の物を上手に利用するといいね☆
煮物、作るの暑かったでしょ(^-^;

でもお母様とお姉さまのお弁当にもなって
お母様、職場で料理上手な娘さんの事
自慢じゃないかしら(笑)
[2014/06/14 08:44]URL | ROUGE #-[ 編集]

おはよ~
今日は梅雨とはいえん
すっごいさわやかな天気です。
ニノうめちゃん、母と姉のお弁当
作っとるん?すごいわ~。
うちにもニノうめちゃんみたいな
娘がほしい~。
ひじきのレシピ、いろいろ教えてほしいわ、いっぱい食べたい食材だから。
[2014/06/14 08:54]URL | thumoria #-[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます。♪
ひじきの酢の物は
今まで想像出来ませんでした。
ひじきはお酢の物に合うんですね♪
今度作ってみたいと思います。
煮物も美味しそうですね♪
お母様もお姉さまも
お弁当にも持って行かれるほど
美味しかったんでしょうね(*^_^*)♡
二ノうめさん何時もありがとうございます。
どうぞ素敵な良い週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
[2014/06/14 09:42]URL | sakura #-[ 編集]

うわ~♪
ジッちゃんが喜びそうな煮物だわ♪
手間隙掛けた愛情料理
こんな娘をもつ両親は幸せだわ(*^^*ゞ
[2014/06/14 13:24]URL | みゆきん #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今日も献立も美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ご飯のお代わりがしたいです。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
[2014/06/14 16:19]URL | 彦星 #-[ 編集]

ひじきを酢の物にするのいいかもしれませんよね☆★
ニノうめさんのお料理はいつも素敵なアイディアと美味しさと栄養のことが考えられていて、すごいと思います(^_^)☆

煮物も根菜とキノコをたっぷり入っていて、栄養がたくさんとれていいですよね☆★
お母様もお姉様もお喜びになられたのでしょうね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
ここに住んでいる鳥はおっしゃられる感じで、みんなのんびりしている感じでした(^_^)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
私の方こそ、一週間ありがとうございましたm(__)m☆
[2014/06/14 18:15]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

こんばんは
ヘルシーな料理ですね~
毎日でも食べたいです。
[2014/06/14 21:13]URL | ytakei4 #-[ 編集]

おいしそう
ニノうめさん,こんばんは。
いつも訪問・コメントをありがとうございます。

おいしそうですねぇ。\(-o-)/

ありがとう和食,健康食ですね。

おいしいご飯が作れる奥様になれそうですね。
[2014/06/14 22:56]URL | annpapalinusf #-[ 編集]

ひじきの酢の物&根菜煮物、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

健康に良さそうなメニューですね。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

応援ポチ♪♪(全)
[2014/06/15 02:41]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

暑い時に酢はいいですよねえ。。
なんというか食べると元気に
なれますね(-∀・)
[2014/06/15 18:38]URL | VIA♪ #-[ 編集]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2014/08/29 11:23]URL | 履歴書 #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1456-9d9b980a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
