プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
冷や奴・・・何をのせるのがお好き?

これからの時期にピッタリな
ヒンヤリ料理を代表する冷や奴♪

1番美味しく食べられる季節がやってきましたね^^


思い返してみたら冷や奴って・・・・
嫌いだとか、苦手~だと言う人はあまり聞いたことがありません。


何よりお手軽で、いろんなアレンジがきくシンプルな一品おかずだから
多くの人に愛されているのかなぁ((*ノωノ)


お酒のヘルシーなおつまみにもなりますしね~



夏は週に1,2度くらい必ず夕飯メニューで登場するくらいに
冷や奴大好き一家のニノうめ家!!



昔は、形が崩れるくらいの柔らかい豆腐が苦手で、
木綿豆腐ばかり食べていたのですが。。。克服した今ではすっかり絹派になった私^^

サラッとしていて、あっさりしている舌触りにハマりました



白ネギ、青ネギ、おろし生姜、大葉、
みょうがの千切りを柚子ポン酢で食べるのが鉄板ですが・・・
他には納豆をのせたり、たたき梅、キムチ、オクラ、角切りトマト、
高菜や明太子なんかも美味しいんですよねぇ(´艸`)


おにぎりの具材みたい?(笑)

白ネギと納豆+キムチの組み合わせが私の中では最強です!




自分でソースを作ったりもしておりまして。。。




I7856.jpg



こちらは先日食べた“オクラとえのきのごまみそソース”


サッと茹でたえのきに細く輪切りにしたオクラ、青ネギを入れています。
味付けはみそ、みりん、醤油、めんつゆ、だしの素、すりごまを。

オクラの粘りと、えのきの食感が豆腐とマッチするんですよ~☆


みそ風味・・・と聞くとこってりした印象があるかもしれませんが、
油を一切使っていないのでアッサリといただけちゃうんです。



これから食卓に多く並ぶ事になるであろう冷や奴。

定番の薬味ばかりで飽きないよう、
自己流にアレンジしてみるのも楽しいですよ~(´ω`)




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(17)
<<レモンスライスに惚れぼれと。 | ホーム | 凍らせて食べるグミ!?>>
+comments+
豆腐大好きです
せい君は豆腐が苦手
だから私だけ豆腐を堪能してます。
[2014/06/07 06:42]URL | せいパパ #-[ 編集]

ニノうめさんの作る冷やっこは
ちゃんとしたお料理ですね(言いかたがヘン^^;
わたしはオリーブオイルとお塩をちょっとかけたとか
あと、辛子で食べるのも好きです

いつも読みポチ逃げでごめんなさいね(^▽^;)
[2014/06/07 07:09]URL | キッツ #roOum4UQ[ 編集]

豪華~
お豆腐もこうしたトッピングでとても豪華な1品になりますね。
今度試してみましょう。
オクラ、納豆これはいいでしょうね。

先日の宿ではほうば味噌につくしの佃煮のようなのが乗っていました。
とても合いましたよ。
[2014/06/07 07:17]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます♪
わぁ~豪華な奴豆腐ですね♪
奴さんもこのようにしたら
美味しく食べられますよね♪
私も奴さんが大好きなので
よく食べます。
二ノうめさん何時もありがとうございます。
どうぞ良い素敵な週末を
お過ごし下さいますように(*^_^*)♡
ポチッと応援します。♪
[2014/06/07 08:02]URL | sakura #-[ 編集]

ニノうめ さま

いつもながら手間と気遣いに
溢れたニノうめさんレシピ!
お豆腐さんも喜んでいるに
違いありません。(笑)

我が家では先週フライパンで
炒ったちりめんじゃこと軽く
炒めたしめじを、ポン酢で味付けした
ものをトッピングして頂きました。
次はニノうめさんのレシピで
味わってみますね♪
[2014/06/07 08:26]URL | lunaya #TojGNFVY[ 編集]

ニノうめさん、こんにちは~。。
うちでも冷奴は週に5回ぐらい食べていますよ。。
トッピングにはあまり凝らないで
ネギか辛子ぐらいかな。。
その代り、できるだけ豆腐そのものが美味しい物を選んでいます。。
しっかり大豆の味がする豆腐は
和風ムースの感覚で素で楽しんでいます^-^
[2014/06/07 10:44]URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]

豪華でヘルシーな冷奴♪
私は瓶詰めのナメタケとか・・・
市販の冷奴用バンバンジーソースとか(^^;
出来あいのモノばかり・・・
お恥ずかしいわ~

オクラとエノキいいね!
早速次にチャレンジするわ~
[2014/06/07 11:15]URL | ROUGE #-[ 編集]

んん~私は、冥加かな?
けど、高いので~ねぎと削り節。
冷奴のトッピングって好みがありますね。
[2014/06/07 12:42]URL | みどり #RQDaRuwI[ 編集]

今日は何にするかな?って悩んでたけど、冷奴!!!!!
買い物に行ってきま~す(*^^*ゞ
[2014/06/07 13:26]URL | みゆきん #-[ 編集]

ニノうめさん、こんにちは。

お豆腐って淡白な味なので、いろいろ
な料理に対応できて大好きです。
冷奴というと、ついワンパターンになって
しまいますが、いつもと違うこういう
トッピングもいいなぁ。
ニノうめさん、ほんとにお料理が好き
なんですね(*^_^*)
いつも感心しています。
[2014/06/07 15:57]URL | おたべ #UZijoBHk[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪
冷ややっこ うちでもよくいただきますけど、、 
ニノうめさんのお話しで目から鱗です
そうですね ソースという感覚でレシピを考えてみたらいいんですね♪

どうしてもたんぱくのッとっぴんぐだけでいただいてる我が家
よぉ-し これからはお豆腐が見えないくらい^^
いろいろソースのせ、工夫してみます!
「えのきとごまみそ」~すごく合いそうです
ほんとに ニノうめさんのお料理センス すばらしいです~v(*^^)v
 
[2014/06/07 17:13]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

冷奴が美味しくいただける季節になりましたね☆
色々とアレンジもきくところも、確かにいいところですよね(^_^)♪
白ネギと納豆、キムチで、私も今度試してみたくなりました♪

最近、オクラにはまっていたので、ニノうめさんのメニュー、とても美味しそうに感じました☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
私の方こそ、一週間ありがとうございましたm(__)m☆
素敵な週末をお過ごしくださいね♪
[2014/06/07 18:35]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

こんばんは
豆腐いいですね~ヘルシーですね~
[2014/06/07 20:02]URL | ytakei4 #-[ 編集]

こんばんは!
お豆腐一つで色々楽しめますね~
我家は季節関係なく豆腐が食卓にのります
毎週移動販売の豆腐屋さんが
玄関の前に止まります(笑)
おぼろ・枝豆・ゴマ 結構楽しんでます(^_-)あと とっぴんぐは 
ミョウガ・辛子高菜・美味しいです!
[2014/06/07 20:16]URL | bongo #-[ 編集]

白い誘惑
「豆腐百珍」という江戸時代の料理本にもあまりに一般的なので詳しい説明がないという位の日本のスタンダード「冷や奴」。大好きです。
お醤油さえあればほとんど大丈夫です。あっ,お醤油にはこだわりますが。

いろんなアレンジができる素材ですね。
ニノうめさんのアレンジ力には感服です。

[2014/06/07 22:55]URL | annpapalinusf #-[ 編集]

ニノうめちゃんコンバンハ

冷奴に合うもの・・・・
家でも夏になるとよく登場しています^^
シンプルに生姜&葱に醤油、塩だれ、納豆キムチが多かったと思います。
今年はいろいろとアレンジして頂こうと思います^^
ニノうめちゃんおススメの薬味をのせてポン酢も頂いてみようかな
オクラとエノキのごまみそも美味しそうです!

ニノうめちゃん
これからお料理楽しんでね♪
[2014/06/07 23:29]URL | JUN #-[ 編集]

冷や奴、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。
暑いとき、特に、・・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪(全)
[2014/06/08 03:01]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1447-bc8b9bfa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
