プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ブロッコリーの白あえ&もずくスープ



本日はMYお料理ブログです(*^^*)

冬によく作っていたあたたかいメニューから一転、
春の野菜を使ったこの時季らしいレシピを研究中の私です。



豆腐を使ったヘルシーな副菜と、
サラッと食べられるスープをいつぞやかの夕飯で作りました 



737-6.jpg


ブロッコリーの白和え




IM7377.jpg



よーく水切りした木綿豆腐を丸々1丁使用している為、とってもヘルシーな一品!!


野菜にはブロッコリー、人参、しいたけを入れています。

ブロッコリーはほうれん草にチェンジしてみても良さそう(о^^о)



I7375.jpg


すりごまに醤油、だしの素、めんつゆ、少々のお砂糖などの調味料を加えて味付けを♪


しっかりと食べ応えもあるので
低カロリーで抑えたい方にもオススメです






I_7455.jpg



もずくのスープ



もずく、えのき、もやしに彩りとして青ネギをちらしました。

予定ではもずくとえのきのみを具材にしようと考えていたのですが、
冷蔵庫に少しだけもやしの余りがありまして・・・・
一緒に入れたら食感が良くなるかも~!と入れてみたのが正解だったみたい☆


だしの素、お醤油をベースにお酢を少々加えます

え~?スープにお酢入れちゃうの?(;゚ロ゚ノ)ノと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
これが意外と良い相性なんですよ^^b

酸味をプラスすることで、よりアッサリといただけるんです。


肉料理でも魚料理の時でもOKで合わせるメニューを選ばないので、
よくニノうめ家で登場する汁物!



えのき、もやしの他だと長ネギや玉ねぎと合わせてもよかったですよ~(´ω`)





スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(12)
<<食物繊維入りのキャンディー | ホーム | LIVEDVD 『JUKEBOX』 KANJANI∞>>
+comments+
最初のブロッコリーの白和えは素敵絵すね。
歯ごたえがあっていいと思います。
緑も美しいし・・・

低カロリーのスープ風なのにお酢を垂らすのもこれからの季節に爽やかでいいと思います。
食卓に酢の小さな瓶をおいてそれぞれがかけるのはどうでしょうか?
[2014/05/03 07:03]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん♪
おはようございます♪
ブロッコリーの白和えは作った事がありませんでした。
美味しそうですね~♪
もずくのスープも初めてです。
お酢が入るんですね
作って見たくなりました。
今日からゴールデンウィークが
後半に入りましたね。
道路はもう渋滞が始まっているみたいです。
どうぞ楽しいGWをお過ごし下さいね(*^_^*)♡
ポチッと応援致します。凸\(*^ー^)♪
[2014/05/03 07:16]URL | sakura #-[ 編集]

またまたおいしそうなご飯(o^^o)野菜が苦手なヽ(´o`;私でも、食べられそーです♪( ´▽`)
おたがい新生活、満喫しましょう(*´▽`*)ノ))
[2014/05/03 07:48]URL | アオゾラ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/03 09:04] | #[ 編集]

こんにちは♪

ブロッコリーの白和えははじめましてです^^
我が家はいつもほうれん草か小松菜です。
あとお味噌も入れます^^
今度作る時は、ブロッコリーで作ってみよう~♪

お酢をプラスしたお吸い物、さっぱり頂けそうですね!
これからの季節にぴったりの一品ですね^^
[2014/05/03 10:25]URL | 音海 #-[ 編集]

うふふ
ベジタリアンメニュー大好きです。
お豆腐とブロッコリーがあるから
つくろうかな?もずくは、ないわね。汗
応援PPPP
[2014/05/03 10:46]URL | みどり #RQDaRuwI[ 編集]

ニノうめさん、こんにちは。

うわぁ~!偶然です!
今日、私も白和えを作りましたって
アップしました(^^)
我が家のは甘くない塩とごま油の
味なんです。
[2014/05/03 10:53]URL | おたべ #UZijoBHk[ 編集]

ニノうめちゃん凄い
私もチャレンジするかな(*^^*ゞ
[2014/05/03 11:20]URL | みゆきん #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪
白和え~ すごいですね~~
白和えと言ったらお手間のかかる和えものNo1ですよね~
それをお出汁での味付けからさらっと出来て拍手です~( *^^)(*^^*)ッ!
お豆腐が素材ですのでヘルシーで食べ応えもあり
からだにも優しいですね~

それにもずくのスープ~ お酢の隠し味なんですね!
さっぱりとして美味しそうです.*・゚☆
私まだもずくのスープはしたことがなくて、、
これからの季節、益々いただきたくなりますね^^
作ってみたいと思います~♥♡
[2014/05/03 17:28]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ブロッコリーの白和えは、とてもヘルシーな副菜ですね☆
もう一品欲しいときには、とてもいいメニューですね☆★
栄養もしっかりとれそうで、低カロリーなのがいいですね♪

もずくのスープも美味しそうですね♪
スープに酢を入れるのもいいですよね(^_^)☆
よりアッサリしていい感じになりますもんね☆★

応援☆
[2014/05/03 18:12]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

ニノうめちゃんコンバンハ

ブロッコリーの胡麻和えは作った事ありますが
白和えは作った事がないです。
ニノうめちゃんならではのアイディアですね^^
具沢山でとても美味しそう
うちの味付けは母さん直伝なのでお味噌と砂糖です^^

もずくのスープのお酢入りも気になります
ヘルシーで身体によさそうですね!
[2014/05/03 21:18]URL | JUN #-[ 編集]

ブロッコリーの白あえ&もずくスープ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、涙がでるほど嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
[2014/05/04 00:59]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1385-98448abc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
