プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
湯豆腐のピリ辛ネギダレ
本日はMYお料理の記事を書かせていただきますね^^

毎回、感想を聞かせてくれるみなさま・・・本当にありがとうございます。


『楽しみにしています』『参考にしてみます』などのあたたかいお言葉は
励みになりますし、すっごく嬉しいです(つω`*)



もっともっと研究していきますね☆




さて。今日のメニューは、
グッと寒さの増したこの頃に食べたくなる湯豆腐のアレンジメニュー
サッパリした副菜
です。



湯豆腐は薬味にネギ、しょうが、刻んだ大葉などを載せる食べ方が定番ですが、
そればかりだと飽きてしまうんですよね


何か一工夫させたい!と考え、特製のタレを作ってみました♪




6987.jpg


ネギとえのきのピリ辛ソース


すりおろした生姜にごま油、しょうゆ、酢、辛みには豆板醤を使いました。

ネギのシャキッと感とえのきの歯ごたえが
同士に楽しめる一品です^^



6989.jpg


こんな風に、豆腐の上にトッピング(=゚Д゚=)

これだけで全然違った湯豆腐になるのが良いところ。


みんなに好評だったし。。。またリピートしようかなぁ^^


豆腐の他にもハンバーグなどの肉料理、
温野菜サラダなんかにかけても合うと思います





6986.jpg


箸休めにピッタリなゆずの大根きゅうり漬け



使用したゆずはわが家で大量に収穫されたもの★



大根は拍子切り、きゅうりも同等の大きさに切りよーく塩もみを。

塩、砂糖、酢、だしの素を小鍋で沸騰させないよう煮立たせ
ゆずの絞り汁も加え味を調えました。

風味をよくする為、刻んだゆずの皮を多めに入れています。


これもなかなか好評で・・・もう既に何度かリピートしているの(*´`*)



お鍋や湯豆腐など、アツアツメニューが夕飯の時は
アッサリした箸休めが一品欲しいと感じます♪


近々、体をあたためてくれる生姜をたっぷり使った一品を作りたいなぁ





スポンサードリンク



[food&drink] トラックバック:(0) | コメント:(7)
<<失恋ショコラティエ | ホーム | 2014年初ココさん☆>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん
おはようございます♪
ネギとえのきのピリ辛ソース
湯豆腐に合いそうですね♪
私も今度作ってみたくなりました。
今日はハンバーグを作ろうと
思っているので早速ソースにして見ようかしらって思いました♪
ゆずの大根きゅうり漬けも
サッパリしていそうですし
柚子の香りがいいですよね (*^_^*)♡

昨日は本当に寒い一日でしたね!
テレビのニュースでアナウンサーの
方が「今日は一月下旬並みの寒さ」
だと言っておりました。
あと二週間もすると毎日が
こんなに寒くなるんですね・・
二ノうめさん風邪をひかれないように
お互い気をつけましょうね。 (*^_^*)♡
何時もありがとうございます♪
ポチッと応援します。
[2014/01/11 09:04]URL | sakura #-[ 編集]

おはようございます
二ノうめさん
このタレは凄くいいわねえ

ちょっと大人向きでタレの中身を少し変えただけで
楽しくなりますね。

はしやすめのユズの大根キョウリ漬けも時々しますが
なかなか美味しいですよね。
ほんとに若いのにえらいなあ~と思うのですよ。
[2014/01/11 09:32]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

漬物
漬物まで作るんですか。すごいですね~
[2014/01/11 13:37]URL | GENKI #tHX44QXM[ 編集]

うわ~
お酒のつまみに最高だわ♪
ニノうめちゃんたら・・・
今から、おかずを眺めて
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!笑
[2014/01/11 14:51]URL | みゆきん #-[ 編集]

こんにちは♪
我が家はニノうめさんのアレンジ漬けだれに
似たようなたれを時々作ります^^

えのきは入っていませんが、大根おろしを入れますよ♪

これだけお料理が上手だとお母様も喜んでらっしゃるでしょ^^
うちの娘も、そろそろレパートリーを増やして欲しいんだけどな…。
[2014/01/11 15:17]URL | 音海 #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪

やっぱりニノうめさん すごいです~=*^-^*=
湯豆腐のお鍋からあげたお豆腐に
こちらのたれをトッピングしたんですね~
中華料理店の一品のようです☆^^
お野菜も豊富にとれますし、ピリカラで進みますね♪♪

お大根とキューリのゆず漬けも美味しそうですね~
うちでは大根だけですので、キューリがはいると彩りが抜群ですね♪
何杯でもおかわりしそうです( *^^)(*^^*)ッ!
ニノうめさん また楽しみにしています♥♡♪ 
[2014/01/11 17:39]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

湯豆腐のピリ辛ネギダレ、・・・・・・。
良さそうですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
[2014/01/12 00:12]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1215-b4be00b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
