プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
簡単ちらし寿司と、ナスの梅煮☆
今日はお料理ブログです☆

毎回紹介させていただく度に、たくさんのお褒めの言葉をいただき・・・
本当~に嬉しく思います

具材や調味料を自己流にアレンジしながら、
いろんなレシピをブログに載せていきたいと思っています^^





本日の1品目はコチラ~



6725.jpg



簡単にできるちらし寿司風


とある休日、姉に作ってあげたもの♪
ちらし寿司が食べたいけれど材料も時間もない・・・という時、ありませんか?


これなら手際よくパパッと作れば30以内で完成しちゃいます(`+・ω・´)



材料は・きゅうり・卵・ごま・鮭フレーク(なければ、油を切ったツナ缶でもOK)
   

調味料はお寿司ごはんを作る為の酢、砂糖、少々の塩のみ!


①塩もみしたきゅうりは薄切りにし、水気をしっかり絞っておく

②あたたかいご飯に寿司酢をかけて味を馴染ませる

③ごまと鮭フレーク(私は今回ツナ缶を使いました)を和えるようにサックリと混ぜ、
ごはんが冷めたらきゅうりを加える。

④たまごはうすーい錦糸卵にし、ごはんの上に乗せて完成!


これだけの行程でちらし寿司風が簡単にできちゃいます^^


本当はゆでで、さやから出した枝豆もプラスしたいところでしたが、
夏野菜なのでもう売っていませんね(泣)


あとは・・・冷蔵庫に作り置きしておいた
にんじんとれんこんの甘酢漬けがあったので、
細かく刻んでお寿司ご飯に混ぜ込んでみました






6713.jpg



2品目はナスの梅煮


ナスと梅肉、種も一緒に煮込むんです。

種は梅のうまみ成分がギュッと凝縮されているらしく、味に深みを出すためには
欠かせないんですって~!




6715.jpg



種は完成し、盛りつける時にポイしちゃいます^^b


ほんのり梅味で優しい風味に仕上がりました♪



やわらか~いナスがお好きな方にオススメの箸休めにもなる一品。
冷やしても、あたたかくてもOKです




スポンサードリンク



[私のお料理] トラックバック:(0) | コメント:(11)
<<この季節はマスクとお友達(´-`) | ホーム | いろんなLOVEのカタチ。>>
+comments+
ニノうめさんはお姉さまに作ってさしあげるの?
すごいなあとおもいました♪
号がもし!ブログをやっていたらリンクさせていただきたいわ^^
[2013/10/26 06:51]URL | キッツCat #roOum4UQ[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん おはようございます♪♪

二ノうめさんがお姉さんに
作ってあげられた散らし寿司
とっても美味しそうなのに
簡単に出来るって凄いなって思いました。
とっても参考になりました(@^-^)♪
今度作ってみたいと思います^^☆☆

ナスの梅煮初めて知りました。
ほんのり梅味で優しい風味に
とても興味を持ちました。♪
酸っぱくならないんですね♪

二ノうめさんこれからも楽しみに
していますね。

何時もありがとうございます。^^
ポチッと応援します。
[2013/10/26 08:51]URL | sakura #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
今回も美味しそうな献立ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ちらし寿司は大好きです。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
[2013/10/26 09:18]URL | 彦星 #-[ 編集]

ニノうめちゃんは凄い
我が家の姪っ子に爪の垢をくださいな
マジで、料理ひとつしない姪っ子だもん(ーー;)
[2013/10/26 11:17]URL | みゆきん #-[ 編集]

おいしそ~
お姉さんきっと喜ばれたでしょうね。
シャケのほぐしたのは家でも置いてあるので
これはgood ですね。

又茄子のウメ煮の種も入れるところは凄いね。
主婦みたいだね。

1度早朝に応援に来ました・・・・
[2013/10/26 13:33]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

ちらし寿司のはなかなかの時短料理ですな~。
参考にします。
[2013/10/26 15:19]URL | ジャッキー・カン #-[ 編集]

ニノうめさん こんにちわ♪

何時でも美味しいちらし寿司~ いいですね( *^^)(*^^*)ッ!
そうなんです ちらし寿司が急に食べたくなることあります
こちらのレシピでしたら、大抵はあります食材ですね☆^^
私もよい参考にさせていただきますφ(σ_σ)メモメモ

そしておナスの梅煮~ 初めて教えていただきました♪
柔らかおナスに酸味がきいた味付け 絶対美味しそうです☆
ニノうめさん おこころ配りのあるお料理ですね
今日もありがとうございます m(^^)m
[2013/10/26 18:08]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/26 18:51] | #[ 編集]

ニノうめちゃんコンバンハ。

お姉さんの為に作ったのですねー
なるほど材料がなくても鮭フレークやツナ缶を使ってご飯に混ぜるのねぇ
ナイスアイディアですね^^
こんな風に簡単に散らし寿司がいただけると
もっと身近に感じられるね
節句やお祝い事とかにしか作らないからなぁ
お姉さんの自慢の優しい妹さんですね^^

そして梅好きのニノうめちゃんならではの一品ですね♪
ナスも大好きなので作ってみようかなぁ
今日も美味しいレシピを教えてくれてありがとう^^
[2013/10/26 20:06]URL | JUN #-[ 編集]

簡単ちらし寿司と、ナスの梅煮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
[2013/10/27 00:40]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

梅干しを一緒に煮るのは
はじめて知りました。
やってみたいです!
[2013/10/27 01:06]URL | せいパパ #-[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1096-8955e5c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
