プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
ナスとオクラのピリ辛炒め、酢の物を工夫して^^
そういや昨日って
〝13日の金曜日〟だったんでしたね~


イエス・キリストが磔刑につけられた日。

キリスト教徒は忌むべき日であるとの俗説が
いつの間にやら日本にまで流れ込み・・・
『不吉である日』だと言われていますね。

悪い出来事が起こるという説は、単なる迷信なのですが


滅多にない希な日ですし、なんだか朝からソワソワちゃいましたよ~(´艸`;)
まぁ夜にはすっかり忘れていたんですけどね(笑)





さて。今日はお料理ブログです


暑い季節だと、火を使う台所にいるのは少々辛い感じる時がありましたが・・・
すっかり秋めいていたこのごろ。やっと楽になってきましたね。


まずは今が旬のお野菜、ナスを使ったメニューヽ(。・∀・)ノ




_6373.jpg


ナスとオクラの炒め物 


ナスとピーマンの炒め物をわが家ではよく作るのですが、
少し変わった味にしてみようとオクラにチェンジしてみたんです。


味付けは基本ピリ辛っ!

味噌をベースに、豆板醤、醤油、砂糖を少々、
ポン酢を隠し味程度に加えて。

豆板醤をどれくらい入れるかによって辛さの度合いが変わりますよ~ヽ(*・ω・)ノ



超辛党である私は激辛にしたいところだけれど。。。
一応家族みんなが食べるモノなので、かなり控えるようにしていますw






6349.jpg


玉ねぎときゅうりともやしの酢の物


たたいた梅とじゃこを入れて、ひと味違った工夫を^^
じゃこの食感がアクセントになります。


お酢、ポン酢、醤油などの調味料がベース。

梅の塩分がある為、塩分の分量はすこーし控え目に!


これがかなりの好評をいただきまして・・・みんなたくさん食べてくれました(*/ω\*)
また作ろうっと♪



いつもとちょっと違う具材や味付けをしてみることで、
味のニュアンスが全く違ってくるのが料理。



アレンジ次第で、バリエは無限大にありますね





スポンサードリンク



[food&drink] トラックバック:(0) | コメント:(20)
<<14年前、嵐は誕生しました。 | ホーム | ソルティライチにハマる。>>
+comments+
おはようございます♪
二ノうめさん おはようございます♪♪

ナスとピーマンのお味噌の炒め物
大好きで我が家もよく作りますが
ナスとオクラの炒め物は作った
事がありませんでした。
初めて見ました♪
豆板醤が入って美味しそうですね♪
今度我が家でも作って見たくなりました^^☆☆

玉ねぎときゅうりともやしの酢の物
美味しそう♪
たたいた梅とじゃこが入って
いるんですね♪

今日から3連休になりますね。
二ノうめさん、どうか素敵な休日を
お過ごしくださいますように・・
ポチッと応援します。
[2013/09/14 08:28]URL | sakura #-[ 編集]

同じ酢の物でも梅を入れたって凄い!
風味も良くなるし食欲も進みますね(*^_^*)

茄子もオクラも大好きだけど
合わせて炒めた事無かったなぁ~
今度試してみますね♪
[2013/09/14 08:40]URL | ROUGE #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ナスとオクラの炒め物♪酢の物♪は食欲をそそられますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
[2013/09/14 09:12]URL | 彦星 #-[ 編集]

Re: sakuraさんへお返事
> 二ノうめさん おはようございます♪♪
>
> ナスとピーマンのお味噌の炒め物
> 大好きで我が家もよく作りますが
> ナスとオクラの炒め物は作った
> 事がありませんでした。
> 初めて見ました♪
> 豆板醤が入って美味しそうですね♪
> 今度我が家でも作って見たくなりました^^☆☆
>
> 玉ねぎときゅうりともやしの酢の物
> 美味しそう♪
> たたいた梅とじゃこが入って
> いるんですね♪
>
> 今日から3連休になりますね。
> 二ノうめさん、どうか素敵な休日を
> お過ごしくださいますように・・
> ポチッと応援します。

sakuraさん、おはようございます

ナスを炒めたお料理って美味しいですよね〜♪
我が家もよーく作ります。
オクラを入れると粘り気が出ますし、
また全然違った食感が楽しめるんですよ(*´ω`*)
豆板醤でピリッと辛味をきかせるのがオススメです!

酢の物もよく作るメニューなのですが、
いろいろアレンジをして飽きないよう心がけていて。
梅は疲労回復にもなりますしね(#^^#)

sakuraさんにとっても良い休日となりますように。。。
[2013/09/14 11:00]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: ROUGEさんへお返事
> 同じ酢の物でも梅を入れたって凄い!
> 風味も良くなるし食欲も進みますね(*^_^*)
>
> 茄子もオクラも大好きだけど
> 合わせて炒めた事無かったなぁ~
> 今度試してみますね♪

梅は疲労回復にも効果バツグンですし、
夏の終わりの疲れた体に良いと思います^^
是非、試してみてくださいね♪

ナスとオクラって意外と合うんですよ〜
珍しい組み合わせですが、一緒に炒めてみたら
結構美味しくできて。
ピーマンに飽きたときはコレです(*゚∀゚)
[2013/09/14 11:04]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: 彦星さんへお返事
> (*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
> ナスとオクラの炒め物♪酢の物♪は食欲をそそられますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
> 応援ポチッ☆彡
>
> いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
> °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

おはようございます

どちらも夏野菜を使ったメニューを作ってみたした(*^_^*)
ピリ辛めでスタミナを、酢の物で疲労回復作戦です(笑)

こちらこそ、いつもブログのご訪問と
応援をしていただきありがとうございますm(_ _)m
[2013/09/14 11:07]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

お料理もするのね^
二ノうめさん

いい感じのですがピリからが好きなのね。
炒め物に味噌を入れるのは好くです~

そして酢のものの玉ねぎもいいわね。
健康に良さそうですもの。

コメント投票ありがとうございます
[2013/09/14 12:51]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

Re: hirugaoさんへお返事
> 二ノうめさん
>
> いい感じのですがピリからが好きなのね。
> 炒め物に味噌を入れるのは好くです~
>
> そして酢のものの玉ねぎもいいわね。
> 健康に良さそうですもの。
>
> コメント投票ありがとうございます

こんにちは

お料理すること...大好きです♪
ほぼ毎日、包丁握って何かしら作っていますよ〜
美味しいと言ってもらえる事と、
我ながらうまく出来た時の感動が好きです(^^)

本当は激辛派なのですが、
家族みんなで食べるが為ピリ辛程度に抑えてます。
お酢は疲労回復効果もあるので
よーく活用する調味料です☆

こちらこそ、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
[2013/09/14 13:16]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

ニノうめさん、こんにちは。

ナスとオクラの炒め物。ビリから味がとっても合いそう。
ご飯が進みますね。
玉ねぎときゅうりともやしの酢の物。
これもヘルシーで美味しそう。
血液がサラサラになるレシピですね。
ご家族の健康のことまで考えて作ってるニノうめさん、
素敵です(^^♪
[2013/09/14 15:40]URL | おたべ #TluyS4YI[ 編集]

Re: おたべさんへお返事
> ニノうめさん、こんにちは。
>
> ナスとオクラの炒め物。ビリから味がとっても合いそう。
> ご飯が進みますね。
> 玉ねぎときゅうりともやしの酢の物。
> これもヘルシーで美味しそう。
> 血液がサラサラになるレシピですね。
> ご家族の健康のことまで考えて作ってるニノうめさん、
> 素敵です(^^♪

おたべさん、こんにちは

ピリ辛味系のおかずは
スタミナがつきますし、食が進みますよね♪
酢の物は疲労回復効果があるので
よく作るようにしています。

健康的なメニューを心がけているので、
そう言われるとすごく嬉しいです(*´ω`*)
[2013/09/14 16:01]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

美味しそうですね。
炒め物は写真見ただけでご飯と一緒に食べたいって気持ちになりました。
[2013/09/14 16:52]URL | ジャッキー・カン #-[ 編集]

Re:ジャッキー・カンさんへお返事
> 美味しそうですね。
> 炒め物は写真見ただけでご飯と一緒に食べたいって気持ちになりました。


ありがとうございます(*^_^*)
そう感じて下さるとすごく嬉しいです!

ナスとオクラの炒め物はピリ辛味に仕上げているので、
白いご飯とよく合いますよ~☆
[2013/09/14 17:21]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

ニノうめさん
きょのレシピさんも素敵過ぎますね~ジュルlル♪
おなすの味噌豆板醤炒め スーパー美味しそうです♥♡
私もお味噌、お砂糖とお酒でいためるんですけど、 
ココへ豆板醤~☆ おもいつきませんでした^^!!
ピリカラ味が絶対美味しそうです.*・゚☆

そしてさっぱりと色白さんのお酢の物~
この対極のバランスもお箸が進みますね.*・゚☆
売り切れなるのが分かります~( *^^)(*^^*)ッ!
ニノうめさんのオリジナルお料理ですものね
ますますカッコイイな~って思いますm(^^)m
[2013/09/14 17:32]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

そうでしたよね。
昨日は、13日の金曜日でしたよね(^_^;)
ニノうめさん何事もなくてよかったです☆
私も前日まで、13日の…と思ったりしていたのですが、当日になったら忘れてしまっていました(^_^)ゞ
そして、ニノうめさんのブログを見て思い出しました☆

暑い季節は、お台所は大変ですよね。。
ナスとオクラの炒めもの、美味しそうに出来上がりましたね☆★
ピリ辛な感じがまたいいですね♪

玉ねぎときゅうりともやしの酢の物も美味しそうですね(^_^)☆
皆さんから美味しいと言っていただけると、嬉しいですし、また作りたくなりますよね♪

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
[2013/09/14 18:59]URL | くーまたん #bMpYJIhc[ 編集]

Re: れぃんさんへお返事
> ニノうめさん
> きょのレシピさんも素敵過ぎますね~ジュルlル♪
> おなすの味噌豆板醤炒め スーパー美味しそうです♥♡
> 私もお味噌、お砂糖とお酒でいためるんですけど、 
> ココへ豆板醤~☆ おもいつきませんでした^^!!
> ピリカラ味が絶対美味しそうです.*・゚☆
>
> そしてさっぱりと色白さんのお酢の物~
> この対極のバランスもお箸が進みますね.*・゚☆
> 売り切れなるのが分かります~( *^^)(*^^*)ッ!
> ニノうめさんのオリジナルお料理ですものね
> ますますカッコイイな~って思いますm(^^)m

れぃんさん、こんばんは

素敵だなんて〜!
嬉しすぎるお言葉です(;O;)
豆板醤を入れることによりピリ辛風味に作れるので、
風味もよく仕上がるんです♪
辛めのお料理がお得意なら、絶対おすすめです(*^_^*)

炒め物のおかずの日はサッパリした酢の物も...と、
バランスをとってメニューを考えるようにしています。

嬉しいコメント、本当にありがとうございます(つд⊂)
[2013/09/14 19:06]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: くーまたんさんへお返事
> そうでしたよね。
> 昨日は、13日の金曜日でしたよね(^_^;)
> ニノうめさん何事もなくてよかったです☆
> 私も前日まで、13日の…と思ったりしていたのですが、当日になったら忘れてしまっていました(^_^)ゞ
> そして、ニノうめさんのブログを見て思い出しました☆
>
> 暑い季節は、お台所は大変ですよね。。
> ナスとオクラの炒めもの、美味しそうに出来上がりましたね☆★
> ピリ辛な感じがまたいいですね♪
>
> 玉ねぎときゅうりともやしの酢の物も美味しそうですね(^_^)☆
> 皆さんから美味しいと言っていただけると、嬉しいですし、また作りたくなりますよね♪
>
> 見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
> 今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

くーまたんさん、こんばんは

13日の金曜日だと気がついた時、
急にソワソワしてきてしまって。
何事もなくて、本当に安心しました〜(^_^)
でも意外と忘れてしまうものですよね(笑)

暑い時期は、台所は猛暑の地獄状態でした(´Д⊂

どちらのメニューも美味しそうだと思っていただき
とても嬉しく思います♪
アレンジ次第でいろんな表情を魅せてくれるお料理。。。
まだまだ研究中です(*´ω`*)

こちらこそ、いつもありがとうございます!
[2013/09/14 19:13]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

ニノうめちゃんコンバンハ。

茄子とオクラのピリ辛炒めとっても美味しそう
うちも茄子とピーマンは良く作ります^^
でもオクラとの組み合わせはしたことなかったけど
オクラも大好きなので作ってみたくなりました^^
お料理ってこの材料を使ってみたら・・・・
そして調味料をこれにしてみよう!
なんて考えながら作るのが楽しいですよね
正解がなくてアイディアも未知数にあるような気がします
ニノうめちゃんが作るお料理がまさに楽しんで作っているお姿を
目に浮かべるだけでアタシも幸せな気分になるー^^
今日も素敵なレシピをありがとう☆
[2013/09/14 21:01]URL | JUN #-[ 編集]

Re: JUNさんへお返事
> ニノうめちゃんコンバンハ。
>
> 茄子とオクラのピリ辛炒めとっても美味しそう
> うちも茄子とピーマンは良く作ります^^
> でもオクラとの組み合わせはしたことなかったけど
> オクラも大好きなので作ってみたくなりました^^
> お料理ってこの材料を使ってみたら・・・・
> そして調味料をこれにしてみよう!
> なんて考えながら作るのが楽しいですよね
> 正解がなくてアイディアも未知数にあるような気がします
> ニノうめちゃんが作るお料理がまさに楽しんで作っているお姿を
> 目に浮かべるだけでアタシも幸せな気分になるー^^
> 今日も素敵なレシピをありがとう☆

JUNさん、こんばんは

ナスとピーマンの炒めものを
たくさん作っていた時に、ふと思ったんです。
オクラを入れてみても合うんじゃないかなぁと思って(*^_^*)

お料理を作っていると、
いろんなインスピレーションを得ることもできますよね♪
具材や味付けをちよっと変えるだけでも
全然ニュアンスが変わりますしね~

幸せな気分になれるだなんて、、、
嬉し過ぎますし、光栄すぎるお言葉です><
あたたかいコメントをありがとうです(;_;)/
[2013/09/14 21:16]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

ナスとオクラのピリ辛炒め、酢の物を工夫して、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
[2013/09/15 00:14]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

Re:siawasekunさんへお返事
> ナスとオクラのピリ辛炒め、酢の物を工夫して、・・・・・・。
> 素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
>
> 食べたくなりましたよ。
> ぜひ、・・・・・・。
>
> いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
> 応援ポチ♪♪(全)

そう言って下さるのが1番嬉しいです^^
炒め物にはサッパリした酢の物を・・・と、
自分なりに工夫して作ってみました☆
食べてくれる人に好評だと、頑張って作った甲斐があった~という気持ちになりますね(o^^o)

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます!
[2013/09/15 04:32]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1016-baca4845

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
