プロフィール

ニノうめ

Author:ニノうめ
うめぼしの散歩日記へようこそ!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます。


嵐が大好きな女子です(´ω`)
PNのとおり、二宮和也ことニノが好き。


女性シンガーでは西野カナさん、
関ジャニでは大倉くん。
Silent Sirenという4人組ガールズバンドのファン。

実は2015年24時間テレビから
Hey! Say! JUMPも好き。。。


コメントを下さったり、
おきてがみをポチっとして下さったら
伺わせていただきます。

ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

なお・・・こちらの判断にて不適切だと
感じたコメントは、取り消しさせていただく場合がございますの予めご了承下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

PINGOO!カテゴリ日記

最新記事

カテゴリ

日記 (486)
嵐ゴト (157)
関ジャニ∞ (44)
西野カナ (14)
Hey! Say! JUMP (2)
Silent Siren (5)
愛犬ココ (148)
MUSIC♪ (12)
漫画 (35)
food&drink (275)
わが家のお庭 (28)
私のお料理 (145)
教習所のお話。 (7)
未分類 (22)
リンクについて (1)

最新コメント

アクセスカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

おきてがみ

検索フォーム

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサーサイト

スポンサードリンク



[スポンサー広告]
宮崎駿先輩、おつかれさまです。
少しだけ前の話になりますが・・・今日、記事を書かせていただきます。


ジブリ映画で、監督として長年活躍されてきた
宮崎駿さんが引退されましたね。

かなり話題になり多くのニュースや新聞で取り上げられた為、
ご存じの方がほとんどではないかと思います(´・ ・`)




あ!タイトルで『先輩』と呼んでいるのは、
なんとなくそう呼んでみたかっただけなので特に意味はございません

どうか、お気になさらず~ ←



大人から子供まで親しめるアニメを世に送り出してきた人。

風の谷のナウシカやラピュタ、
トトロや魔女の宅急便、もののけ姫に千と千尋の神隠し・・・
ハウルの動く城やポニョ。


そして現在も公開中である〝風立ちぬ〟

誰もが知っているような名作がたくさんありますね(`・ω・´)





6608.jpg


こちらは先週、朝日新聞に掲載された記事の写真。

監督が手がけた作品達と映画の総動員数が載っています^^


約1ページを丸々使い、大きく特集されていました。





6609.jpg



風立ちぬ・・・はまだまだ伸びそうな予感。
1番多かったのは『千と千尋の神隠し』で2340万人でしたね

こちらは私が唯一、映画館まで足を運んだジブリ作品です♪




宮崎駿監督は引退の理由についてこう述べています。

『僕は自由です。やらない自由もあるんです。
加齢はどうすることもできない。
僕の長編アニメーションの時代はハッキリ終わったんだと思う』



『子供達に、この世は生きるに値するんだと
伝えるのが仕事の根幹になければいけないと思ってやってきた』
・・・・と。



深い感情を持たれながら自身の作品と
共に歩んできたんだなぁと思うと、なんとも考えさせられます。



長年にわたって発表されてきた宮崎アニメーションの世界が
幕を閉じる事に寂しい気持ちでもありますが・・・


風立ちぬが大ヒット真っ最中の中出での引退発表。


格好良さ、気持ちの良い潔さを感じずにはいられなかったニノうめです。






先日のココのトリミング記事では、
たくさんのコメントを寄せて下さりありがとうございました(*^_^*)

つるりとした姿に最初は多少の違和感を感じていましたが・・・
慣れって凄いものですね。
この子は毛が短い方が似合うかも?と、早くも思うようになってきました(笑)




スポンサードリンク



[日記] トラックバック:(0) | コメント:(24)
<<ソルティライチにハマる。 | ホーム | 『整形』ならぬ『整犬』です(笑)>>
+comments+
二ノうめさん
おはようございます

おっ、何の先輩かなと思いましたよ。
確かに沢山の作品を残されていますよね。

孫のそうちゃんもトトロやポニョが大好きです。
ポニョにはそうすけが出てきますものね。
引退されてもまだまだ他で活躍のことでしょうね。

「風立ちぬ」を見に行かれますか?
[2013/09/11 06:02]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

おはようございます♪
二ノうめさん おはようございます♪

宮崎駿さんが引退されたニュースを
聞いた時は私の心の中でとても大きな
衝撃を受けました。

もうあの宮崎駿さんのジブリ作品が
見られなくなるなんて本当にショックでした。

どの作品も全部見ましたが、
本当に子供から大人まで引き付ける魅力が
いっぱいありました。

本当に潔い引退でしたね。。。

短い方が似合うココちゃん♪
可愛いお写真また見せて下さいね。

何時もありがとうございます^^☆☆

ココちゃんにポチッと応援します。
[2013/09/11 08:44]URL | sakura #-[ 編集]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
宮崎駿さんの引退はちょっと寂しいですね。
短編でもいいから続けて欲しいですね。
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
[2013/09/11 09:04]URL | 彦星 #-[ 編集]

あくまで希望・・・
2020年のオリンピック開会式演出


宮崎さんが総合演出してほしい(o´・∀・`o)ニコッ♪
[2013/09/11 09:50]URL | ダジャレ作家タカやん(^_^)/ #-[ 編集]

こんにちは♪

ホント、寂しくなっちゃいますね。
何度見ても飽きず感動する作品って
そうそうない気がします。

風立ちぬ、映画館でちゃん観たくなりました。
[2013/09/11 11:49]URL | 音海 #-[ 編集]

確か「もののけ姫」の時も引退宣言しましたよね。
なので私は「また作るかも」
・・・と微かな希望は持ってるんですけどね(^^;
[2013/09/11 12:07]URL | ROUGE #-[ 編集]

宮崎さんの息子に譲ったのよ
息子もきっと父を越えますって(*^^*ゞ
[2013/09/11 13:00]URL | みゆきん #-[ 編集]

Re: hirugaoさんへお返事
> 二ノうめさん
> おはようございます
>
> おっ、何の先輩かなと思いましたよ。
> 確かに沢山の作品を残されていますよね。
>
> 孫のそうちゃんもトトロやポニョが大好きです。
> ポニョにはそうすけが出てきますものね。
> 引退されてもまだまだ他で活躍のことでしょうね。
>
> 「風立ちぬ」を見に行かれますか?

こんにちは

たくさんの名作を残されていて...
才能があり凄い方なんだなぁということがわかります。

お孫さんは、やっぱり可愛いキャラクターの
出てくるお話が好きですか(*´ω`*)
トトロの夢のあるストーリーは私も大好きです。

風立ちぬは、来年あたりテレビで
放送される日を待とうと思います^_^
[2013/09/11 14:01]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: sakuraさんへお返事
> 二ノうめさん おはようございます♪
>
> 宮崎駿さんが引退されたニュースを
> 聞いた時は私の心の中でとても大きな
> 衝撃を受けました。
>
> もうあの宮崎駿さんのジブリ作品が
> 見られなくなるなんて本当にショックでした。
>
> どの作品も全部見ましたが、
> 本当に子供から大人まで引き付ける魅力が
> いっぱいありました。
>
> 本当に潔い引退でしたね。。。
>
> 短い方が似合うココちゃん♪
> 可愛いお写真また見せて下さいね。
>
> 何時もありがとうございます^^☆☆
>
> ココちゃんにポチッと応援します。

sakuraさん、こんにちは

風立ちぬが大人気公開中の中、
まさか監督が引退されてしまうなんて...
誰も想像していなかったことでしょうと思います。
あの独特でいて惹き込まれる作品が
見られなくなると思うとショックですよね〜(;O;)

寂しい気持ちが大きくはありますが、
まずお疲れ様でした!と言ってあげたいです。

ココの毛がもう少し伸びてきたら、また写真にとって
アップさせて頂きますね☆
[2013/09/11 14:07]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re:彦星さんへお返事
> (*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
> 宮崎駿さんの引退はちょっと寂しいですね。
> 短編でもいいから続けて欲しいですね。
> 応援ポチッ☆彡
>
> いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
> °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

こんにちは

突然すぎる引退発表...
正直、ショックに思う気持ちが大きいです><
私達大人はもちろん小さい子どもたちまで
たくさんの夢を届けてくれた宮崎駿監督に感謝です♪

こちらこそ、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
[2013/09/11 14:11]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: 音海さんへお返事
> こんにちは♪
>
> ホント、寂しくなっちゃいますね。
> 何度見ても飽きず感動する作品って
> そうそうない気がします。
>
> 風立ちぬ、映画館でちゃん観たくなりました。

こんにちは

宮崎駿監督の描くジブリ作品が
もう見られなくなると思うと、やっぱり寂しく感じてしまいますね。
あの独特でいて惹きつけられる世界感...
大好きでした(*^_^*)

引退されることを知って、
最後の作品である風立ちぬを見に行きたくなった方も
お多いのではないかなぁと思います。
[2013/09/11 14:14]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: ROUGEさんへお返事
> 確か「もののけ姫」の時も引退宣言しましたよね。
> なので私は「また作るかも」
> ・・・と微かな希望は持ってるんですけどね(^^;

そうみたいですよね〜!
宮崎駿監督、今までに何度か引退宣言をされているうで^m^;
千と千尋の神隠しの時もだったような気が...

でも今回ばかりは本気の決意らしく、
潔くやめられるそうですよ(゜-゜)
[2013/09/11 14:18]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re: みゆきんさんへお返事
> 宮崎さんの息子に譲ったのよ
> 息子もきっと父を越えますって(*^^*ゞ

既に息子さんも、いくつかのジブリ作品に携わっていますからね〜
世代交代のタイミングは今だと思われたのかもしれません。

今後の活躍にも期待です(`・ω・´)
[2013/09/11 14:20]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

ニノうめちゃんコンニチハ

もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城は好きだったなー
千と千尋のハクが好きでね^^;
アタシもずいぶんお世話になったので『ありがとう!お疲れさま』と言いたいデス

ニノうめちゃんには絵心があるので
先輩って言ってもなんの違和感も感じなったよ^^
[2013/09/11 15:27]URL | JUN #-[ 編集]

Re: JUNさんへお返事
> ニノうめちゃんコンニチハ
>
> もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城は好きだったなー
> 千と千尋のハクが好きでね^^;
> アタシもずいぶんお世話になったので『ありがとう!お疲れさま』と言いたいデス
>
> ニノうめちゃんには絵心があるので
> 先輩って言ってもなんの違和感も感じなったよ^^

こんばんは

JUNさんがお好きな作品は
どれも考えさせられるものが多く、
奥の深いジブリ達ですね。
見れば見るほど、良さがわかってくるストーリーの
ように思います(^_^)
千と千尋のハク、人気ですよね♪私も好きです!

そんな事を言ってくださるなんて...
とても私には勿体ないお言葉ですよ〜(*ノェノ)
[2013/09/11 17:56]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

こんにちわ♪
宮崎駿監督の引退 驚きましたけど、ちょっと静かなびっくりでした。。
もう観られなくなるのかな~っていうキーンとする寂しさですけど、、、
これまで何回繰り返しみてきたでしょう!
その回ごとに感動が薄れませんね、強くなりますね☆
だから私にはあと10年分くらいの感動が残されてるかな~って思ったりです(*’-’*)”
いつかジブリスタジオへはいってみたいな~っておもってます♪
日本のアニメ映画の世界が変わったですものね。。

ココちゃん 短いカットもとっても可愛いです~~♥♡
わかわかしい表情が愛らしいですね( *^^)(*^^*)ッ!
そーーっとなでなでさせてもらいました.*・゚
m(^^)m
[2013/09/11 20:30]URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

Re: れぃんさんへお返事
> こんにちわ♪
> 宮崎駿監督の引退 驚きましたけど、ちょっと静かなびっくりでした。。
> もう観られなくなるのかな~っていうキーンとする寂しさですけど、、、
> これまで何回繰り返しみてきたでしょう!
> その回ごとに感動が薄れませんね、強くなりますね☆
> だから私にはあと10年分くらいの感動が残されてるかな~って思ったりです(*’-’*)”
> いつかジブリスタジオへはいってみたいな~っておもってます♪
> 日本のアニメ映画の世界が変わったですものね。。
>
> ココちゃん 短いカットもとっても可愛いです~~♥♡
> わかわかしい表情が愛らしいですね( *^^)(*^^*)ッ!
> そーーっとなでなでさせてもらいました.*・゚
> m(^^)m

こんばんは

突然の引退宣言・・・衝撃とショックが
日本中を包みましたよね。
どのチャンネルをつけても宮崎監督のニュースでいっぱいの
日が2日ほど続きました。
それだけ私たちの心を動かし、考えさせてくれる
アニメーションを作ってこられたということですね^^

そうそう!何度見ても飽きないところが
宮崎駿監督の作る作品の特徴だと思います。
むしろ、見れば見るほど良さが知れるものもたくさんありますね(゚ー゚)
ジブリスタジオ・・・1度行ってみたい場所です♪

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
そんな風に思って下さると、きっとココも喜びます(*/ω\*)
[2013/09/11 21:12]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

宮崎駿先輩、おつかれさまです、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

良い作品ばかり、・・・・・・。
感心しきりです♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)
[2013/09/12 01:35]URL | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]

Re:siawasekunさんへお返事
> 宮崎駿先輩、おつかれさまです、・・・・・・。
> 素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
>
> 良い作品ばかり、・・・・・・。
> 感心しきりです♪
>
> 昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
> 応援ポチ♪♪(全)

こうして宮崎監督が作られた作品達を見ると、
知らないモノはないくらい・・・どれも名作ばかりが揃っていますよね。
子供向けから大人っぽさのあるストーリーまで
年齢問わず世界観に惹きつけられる作品がたくさんありますね^^

引退は寂しくもあります、この潔さは見習いたいくらいのものがあります!

こちらこそ、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
[2013/09/12 04:41]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

昨日書かなかったけれどhirugaoも大フアンなのですよ。
「魔女の宅急便」の黒猫ジジなんかいいわね。
何度も見ましたよ。

親子で見ていても安心なところもですよね。

応援です!
[2013/09/12 08:48]URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/12 11:52] | #[ 編集]

宮崎駿の引退はショックですね。
子供から大人まで楽しめて、どれも素晴らしい作品なのに。。。
もう少し続けてほしかったです。

風たちぬ、まだ見ていないんです。
早く行かないと終わってしまいますね(>_<)☆
[2013/09/12 12:30]URL | クーチャンママ #-[ 編集]

Re: クーチャンママさんへお返事
> 宮崎駿の引退はショックですね。
> 子供から大人まで楽しめて、どれも素晴らしい作品なのに。。。
> もう少し続けてほしかったです。
>
> 風たちぬ、まだ見ていないんです。
> 早く行かないと終わってしまいますね(>_<)☆

突然の引退宣言でしたからね〜><
まさか今やめられるとは思わなかったので、
ショックでしたし、驚いちゃいました。
あの独特でいて惹き込まれる世界感が大好きだったので
もっといろんな作品を見たかなったなぁ。

風立ちぬ、かなり評判いいですもんね〜
私はテレビでやるのを待ちます♪
[2013/09/12 17:56]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]

Re:hirugaoさんへお返事
> 昨日書かなかったけれどhirugaoも大フアンなのですよ。
> 「魔女の宅急便」の黒猫ジジなんかいいわね。
> 何度も見ましたよ。
>
> 親子で見ていても安心なところもですよね。
>
> 応援です!

魔女の宅急便もいいですよね~!
あの雰囲気と、頭に残るサントラも好きです♪

ジジは、グッズを集めたいくらい好きだったりします(´艸`)
[2013/09/13 05:10]URL | ニノうめ #VwhHdBBk[ 編集]


+please comment+














管理者にだけ表示を許可する



+trackback+
トラックバック URL
http://ninoume.blog.fc2.com/tb.php/1010-b4f64cf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
